すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫ちゃんの「飲み水」についての相談です。
いつも水道水をあげているのですが、美味しくないのに大丈夫かな?
といつも心配しています。特に夏場は水の臭いも気になりますし。
かといって、ミネラルウォーターは猫によくないのでは?とも聞きますし、
猫をかっていらっしゃる方は、どうされているのか教えて下さい。

  • 質問者:☆ミラクル☆
  • 質問日時:2008-08-08 22:06:14
  • 0

並び替え:

ヤカンに沸騰したお湯を冷ましたものを与えています。
私も獣医さんに聞きましたが..ミネラルウォーターに関してはデーター
が出ていないので与えない方がいいとおっしゃっていました。
勿論アルカリイオン水はダメです。アルカリに傾き.結石を作ってしまいますので。

  • 回答者:kako111jp (質問から22時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湯冷ましはいいかもしれませんね。夏場は特に。
今の所、ミネラルウオーターは上げてはいないんですが。
アルカリイオンが良くないのですね。
我が家の猫、随分前に結石で血尿がでて病院で大枚はたいた経験があるので、
エサやお水にもっと気を遣わなければと思っています。
回答ありがとうございました。

実家の2階の私の部屋の中だけで飼っています。
2階のトイレの手洗い用の水を汲んであげています。
ミネラルウォーターはあげたことがないです。
うちの地域は水道水は美味しいです。

  • 回答者:餅サラダ (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水道水が美味しいなんて、本当に羨ましいです。
猫ちゃんも幸せですね。
回答ありがとうございました。

ウチも水道水です。
毎朝、新しい水をあげていますが、
気がつくと花瓶の水や水盆の古い水を飲んでいます^^;
ミネラルウォーターはミネラル分が体に悪そうだし
早く水が悪くなりそうなのであげていません。
(まぁ、1日くらいで悪くなるわけはないと思うんですが)

猫は元々狩った獲物の血液を水分として取っていたので、
ぬるいほうが好きと聞いたことがあります。
あげるのは室温かぬるく温めたお水をあげています。

  • 回答者:cava (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暖めてあげる方って以外と多いんですね。
冷たいお水はあげませんが、あたためるまでは考えたことありませんでした。
猫の水ですが、できるだけこまめに入れ替えています。
仕事行く前に、帰って来て、食事の支度をしている時などなど多い時で5〜6回ぐらい。
さぼる日もありますし、冬場はもっと回数は少ないですが。
回答ありがとうございました。

普通の水道水をあげています。人間が飲むとあまり美味しくないですね確かに。
今の時期は水道水をそのままあげていますが、冬場は少しお湯と割ってちょっぴりぬるくしてあげています。猫が冷たいのをあまり好まないと、なにかで聞きましたので。

  • 回答者:にやー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに猫は冷たいものを嫌いますね。
水道水がもっと美味しければ、と思いますが浄水器のお水をあげても大丈夫か、
市販の水でも大丈夫か、とか考え出すと思った以上悩んでしまいます。
回答ありがとうございました。

うちも水道水をあげています。
でも、ミネラルウォーターのほうがおいしいらしく、
一度あげたら、喜んで飲んでいました。

ミネラルウォーターが猫によくない、というのは、
硬水のほうだと思います。
猫好きさんがお書きになっているように、
ミネラル(特にマグネシウム)が結石の原因になるからでしょう。

  • 回答者:ねこさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、問題はマグネシウムですよね。
ミネラルウオーターに含まれているマグネシウムの量は、猫にとってどれくらい影響があるのでしょうね。
回答ありがとうございました。

私も普通に水道水をあげています。

ペット用の水も売っていますが、そこまでしなくても…
というのが本音です。

私も飲んでる水道水ですしね。

  • 回答者:なぎさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりペット用の水ってあるんですね。あるかな?とは思っていたんですが。
我が家の猫も若いときは、あまり気にもしなかったんですが、
さすがに10年超えてからはもっと気遣ってあげないと、と思うようになったので、
買ってしまうかもしれません(笑)
回答ありがとうございました。

ネコは結石ができやすいので、ミネラルの豊富な水はダメでしょうね。
うちは洗面器にたっぷり水道水を入れていつでも飲めるようにしてました。

  • 回答者:猫好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は水道水なので、こまめに新しい水をたっぷりと上げるよう心がけています。
長時間外出したり1泊したりする時は、お風呂場で洗面器にたっぷりと
お水をいれて出掛けるようにしています。
やはりミネラル分は猫ちゃんに悪いのですね。
回答りがとうございました。

浄水機の水を日陰に湯のみ茶碗にいれて朝置いておきます。

2匹いるので暑い日だと昼には本当なめたように、カラになって
ますので一応1日に数回水が入っているか確認します。

  • 回答者:ちゃーのまま (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

浄水器なんですね。
アルカリイオン水でなければ問題なさそう?
ありがとうございました。

浄水器使用の水道水をあげています。

  • 回答者:dairen203 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
浄水器の成分も気になっています。

臭いもしないし味も普通なので人も猫も水道水です。
人がシャワーを浴びていると、新しい水を汲んであげてるのに流れてきた排水を舐めてます。
洗剤が入ってれば飲まないので、猫的にはOKなのかなと放置しています。
シャワーも好きで、トイレのタンクに流れる水とか、便座カバーが開いてれば中の水を飲んだりも(!)
まあ元気なので良しとしてます。

  • 回答者:もももすももも (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水をいやがらないなんて、珍しいですね。
うちの猫も子猫の元気な時はトイレの水を飲もうとするので大変でした。
回答ありがとうございました。

アルカリ水(浄水で)をあげてる。
ミネラルウォーターが悪いとは知らなかった。
この間TVで猫カフェのオーナーが沢山いる猫たちに
ペットボトル(2lサイズ)のを上げてたけど
あれは大丈夫なのか?

  • 回答者:hosino (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、ミネラルウオーターはあまり良くないみたいですね。
水ひとつ上げるのに困らなくてはならない時代って・・・。
回答ありがとうございました。

うちの猫ちゃんには、水道水をあげてます。
私のうちでは、人間も水道水を冷やして飲んでます。

  • 回答者:はな (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水道水が美味しいんですね。うらやましいです。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る