すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

大雨が振ると、側溝・下水道や排水路だけでは降った雨を流しきれなくなることがあります。また支川が本川に合流するところでは、本川の水位が上昇すると、本川の外水が小河川に逆流することもあります。
このように、堤防内の水はけが悪化し、建物や土地・道路が水につかってしまうことを、何と言いますか??























 内水氾濫・・・ですね! 貴方は経験がありますか??

  • 質問者:masu~~3
  • 質問日時:2010-09-21 20:53:31
  • 1

内水氾濫 まだ経験はありません

===補足===
内水氾濫詳しく
http://www.bosai.go.jp/library/bousai/naisui/innundate.htm
水害の一つ
外水氾濫
河川・湖沼の氾濫などで水があふれた場合に起きる
内水氾濫
降水が都市部や農地など河川以外の場所で排水不良の場合に内水氾濫が起きる
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%AE%B3

以前番組でやってましたが政令指定都市の千葉市が内水氾濫のハザードマップを作っていなかったらしい 他にも大阪市や和歌山市も 内水氾濫のハザードマップには?が
付くようです 行政はまだまだ内水氾濫に対する対策が甘いようです

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あります!

私の地域は洪水地帯で、
小学校の時2回、つかりました。
床上浸水で
ボートに乗って逃げたのを今でも覚えています。

  • 回答者:239 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。
ここ数年間でも、いたるところで発生していますね。
私の住んでいるところは、大丈夫です。 見たことはありません。

  • 回答者:匿族 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内水氾濫の経験はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、未だ一度もありません。幸運にも。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、ありません。山を開発した新興住宅地なので、雨水は勢いよく下へ流れます。下の方は大変です。

===補足===
はい、地盤はしっかりしており、山崩れの心配無しです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

土砂崩れの心配も ありませんね?

補足  それは良かった、良かった!!

ありますよー
とても大変でした

  • 回答者:ぴぐみん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験は今のところないですが、
集中豪雨が頻繁に起こるので、心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
大変なことになりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験がありません。
怖いです。

  • 回答者:ユニコーン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年か前にあります。
ひざまでありました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は経験無いですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでいるところは郊外の高台なので、そういった経験をしたことはありません。
ニュースなどで冠水した道路の映像を見ると、毎回怖いなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験がありますよ
それにハマり道路だと思ったら川に入って流された事があります
新聞にも載りましたから怖かったです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、経験ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、経験ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いですね。
そうなってるところを通ったことはありますね。
怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目撃例はあります。
20年前、新聞配達時。大雨で川のように水に浸っている道を走行中、マンホールから水が噴水のように噴き上げていました。60km/hで水をかき分け疾走するのは気持ちはいいですが、危険ですし原付は違反ですので止めましょう

  • 回答者:元勤労学生 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験はないです。
田舎なので、そういうことはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は経験ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験あります。
道路が水で溢れていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
怖そうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験がありません。長閑な土地に住んでいるので。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は経験したことがありません。
ニュースで見ることがあるので、怖いですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の前の排水溝で 頻繁に見ます。
けど 名称があるとは・・・
今度 自慢げに使わせてもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「川」が 氾濫すれば、外水氾濫・・・ですから、、、、

経験はありませんが、ニュースでは何度も見ます。
災害は怖いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところでは経験有りません。

洪水で川が氾濫しそうになったことぐらいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は郊外に住んでいますので、
そのような経験はありませんね。
川の増水はありますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは経験ないです。経験したくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは経験がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい言葉ですね 単に洪水と思いました
子供の時 ありました
家前の溝にドジョウがいてウキウキしてた記憶があります

===補足===
お久しぶりです、、えっと・・・??
もしかして・・・・・。。。。

  • 回答者:スエヒロコマンダー (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと スエヒロコマンダーさん お久しぶり!!
ありがとうございます。。

補足  え~~~~ もう お忘れですか??  TokUmEi、 匿  名・・・の私ですが・・・・・・・・・

はいあります。
東京にいるときにありました。
その時の危険解除が私の仕事でした。
無力ですね、自然災害には。

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る