すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

中国漁船衝突問題がずいぶんとこじれていますね。
尖閣諸島、竹島、北方領土などどれも日本の領有権は正当な根拠があると思うのですが、これらの問題が解決すると思いますか?

皆さんの10年後の予想はどうですか?
根拠・私見もあわせて回答をお願いします。

別に独創的な解決案などがあればその回答でも結構です。

  • 質問者:多分10年後も・・(-_-;)
  • 質問日時:2010-09-22 18:31:48
  • 3

並び替え:

10年後も解決しないと思います。
たとえ話で日米安保が無くなって、日中安保にシフトチェンジしたら
完全に本土も危険になると思います。
ただでさえ金持ち中国人が日本の土地をがんがん買っている現状では
本土の中国人進出も時間の問題のような気がします。

解決には憲法改正による新しい日本の政治体制が必要だと思います。
もしくは日本がアメリカの州として完全に米国に吸収されれば、
アメリカによる直接介入で解決すると思いますが・・・

独創的な案としては、正当な根拠を振りかざして
米軍基地を尖閣諸島や竹島、北方領土に移転すれば
すんなり解決するような・・・。

  • 回答者:hima (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はなはだ問題としていないので解決も何もないでしょうね。

もともと日本の領土なんですから、ほかの国の領土かもしれないなんていう問題はないというスタンスですから。

せめて竹島に不法入国している人たちを 逮捕して欲しいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

外務省、政府が解決したいと思っているとは、到底思えないですね。

尖閣諸島に関しても1968年(だったと思いますが)日本領土とされてはいますが、日本政府が何ら手だてを立てていなかったのがすべての原因です。
資源がない国のくせに最大の資源である海底を何ら注視せず周辺国に見つけられてから大騒ぎ。何をしたいのかはなはだ疑問。ま、最大の問題は前例ないことに関してはどうにも動けない官僚国家が元凶でしょうね。

敗戦国、戦争責任国、確かにその通りではあるし、もともと領土的野心を持っていたため戦争が起こったとされているので、領有権を強く主張できないのかもしれないけど、それならそれで国際法廷なりに提訴すればいいのでは?

今回の衝突事件に関しても早いタイミングで衝突の映像をもっとはっきり提示すべき。その映像を見てなお日本が悪いというのならそれだけの国だったと国際的に判断できたのでは?

  • 回答者: (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年ではだめだと思います。予想だといまのままでは50年ほどかかると思います。

この回答の満足度
  

解決させる為には軍事力、金力付けるしかありません。
原発、新幹線、水技術を売って金もうけして、軍事力を付けるべき。
10年しても解決するか疑問です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで日本の領有権を主張するなら、国連のパネルに提訴するという方法もあります。
そうしないのは、あくまで固有の領土という姿勢を示し、領土問題であるとの認識を見せないためでしょう。

こういった問題は、両国ともはっきりさせないで、とりあえずお互いが領有権を主張し合っているという構図をだらだら続けていきたいと考えているのでしょう。

周辺国と相当良好な関係になっても、これは解決する性質の問題ではないと思います。
この緊張状態を続けるのがベストだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局は資源の奪い合いです。
日本は戦争を放棄しているので、武力解決はできません。
他国は武力で奪い取るでしょう。
10年後、すべて他国に領土を取られているでしょうね。
外務省が弱腰で、他国の言いなりです。
アメリカの力に頼るしか、日本に策はありません。
もしくは、核兵器を持って対応するか・・
でも核兵器も持たない国なので、核兵器はありえないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尖閣・竹島はお互いのメンツがあるので解決しないでしょう。


北方領土は千島樺太交換条約で両国が国境確定済みの地域であり、
また、日本が降伏後に領土不可侵条約を一方的に破棄して開戦宣言もせずに武力占領した犯罪行為です。
ソ連崩壊で共産主義による開放の大儀も今やなくロシアの占領を肯定する物は何もありません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

千島は戦後のサンフランシスコ条約で放棄宣言させられたので少し事情がありますが、それでも歯舞・色丹は千島列島に含まれてないからねぇ。
悔しいですね

戦争になって解決。
消耗戦に。米国仲介。

  • 回答者:5y (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どう解決するのですか?

中国漁船衝突問題さすがチンピラヤクザの当たり矢ですね

尖閣諸島、竹島、北方領土の問題は解決しないでしょう

ピストル持ったヤクザあいてに日本はまるごしですから・・・。

10年後の予想はさすがに無理ですが、高齢化が一巡して
明るい未来が来るといいですね


不安ビジネスで、もうけてるひとたちもいますが悲観論は
もう、うんざりです。

  • 回答者:いいにゃ~ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>不安ビジネス
具体的になんですか?

何が間違っているか正しいかでも、
条約や国際法に則って処理するでもなく、
実行支配したり、無条件で何々しろと命令したり、
法治国家の人間がする行動なのでしょうか。
すべて国際法廷で処理するべきですし、
その席を拒否するなら、その姿勢を糾弾するべきだと思いますね。

戦争に負けた国はどんなことをされても文句を言えないなんて
間違ってるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年後も解決しないでしょう。
全て日本の領土なのですが、
尖閣諸島については、国際的に解決しようとすれば中国は出てきません。
出てくれば負けるからです。
竹島も国際的に解決しょうとすればこちらも韓国は出てきません。
同じく出てくれば負けるからです。
北方領土はロシアは返しません。海底資源があるし、いい漁場なので返す気はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しません。
資源がそこにある限りです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年では何も変わっていないと思います。
国際司法裁判所への訴えを対立する国の一国だけでも起こせるようになれば
何か進展すると思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部とられますね、たぶん。
韓国には占領され、ロシアは絶対に渡さないだろうし、尖閣も中国の軍隊に占領されます。今の日本では何もできません。
十年後はもっと領土をとられていると思います。
解決策はありません、自衛のための軍備を拡張すべきです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年後も今のままで変わらないでしょう。

お互いが主張している事が全く変わっていないので。
歩み寄る姿勢が見られません。

  • 回答者:言いたい放題 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日中や日韓に限らず、世界中あちこちで領土問題がたくさんありますが、いずれも簡単には解決しないでしょうね。
固有の領土といっても、所詮、国境というのは人間が勝手に定めたものであって、当事者の都合次第でいくらでも変わりうるものですからね。
尖閣諸島、竹島、北方領土なども、日本の歴史的見解からいえば、日本の領土といえる正しい根拠があるのですが、相手側はそもそもの解釈が違うんで、お互いに理解するのは困難です。
戦争でしか解決できないのは悲しいですが、極端な話、日本列島は大昔、中国人が渡って開拓した中国固有の領土である、なんて無茶なことさえ言い出しさえかねませんからね。

===補足===
10年後は予想が難しいのですが、一番可能性が高いのは現状のまま。
日本の政権は、あいまいなままで年月を費やそうとする傾向があるので。
竹島と北方領土は実質相手国の支配する状態になっていると思いますが、尖閣諸島は日本が死守しているのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国際司法裁判所で決着をつければいいのに
日本の政治家は弱腰でそれをせずに、曖昧にしながら和解しようとしています。

10年後は中国が排他的経済水域を我が領土のようにしてガス油田や石油施設を強行工事すると思います。
中国経済は金持ちだから立派な軍艦や潜水艦が周回してヤクザのように日本を脅していると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれの国が、自分のエゴをむき出しにしてますから無理でしょう
和平を結んでいても攻める国が相手ですからね、、

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理ですね。
あの国は永遠に言うでしょう。
100年後も言ってると思います。
そういう国ですから、日本は粛々と
国際法などにのっとってやっていればいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分変わらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

コメント私も同じ意見ですが根拠もおねがいしますね。

たぶん同じでしょう それか取られるかもです
今の日本は弱すぎ。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何が正当かは勝てば官軍の世界。
武力行使してでも、まもるべき。それが領土。

平和的解決などあり得ないのではないか。

===補足===
10年後、よくて現状維持。
悪ければ、ぶんどられている。

したたかな政策が求められている。

  • 回答者:幻想 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10年後の予想をお願いします。
武力というならば、このままでは日本領土でなくなるということですか?

今まで、政治家が、選挙の票に結びつかないので、
領土問題をウヤムヤにして、
先送りしてきた結果が
このような状態を作り出していますね。
10年後は
尖閣諸島は、日本の領土である。アメリカの協力のもとで。
竹島は取り返すのが難しい。占有されているから。
北方領土も、現状のままですね。ロシアが石油やガスなどで儲けているので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年後も変わってないと思います。
特に北方領土は。 最近は、話題にもならないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じ意見ですが根拠もおねがいしますね。

どうでしょうね。。。
でも日中の平和の為にも
なんとかしたいですね

この回答の満足度
  
お礼コメント

10年後の予想と根拠か解決案もお願いしますね。

そもそも 自民党政権時代に野党(社会党などの左翼政党)が極めて非協力的で、政党、国民が一丸となれなかったツケが今表に出てきているわけです。
民主は元々左翼の連中が多いので、もうこれ以上の進展どころか益々諸外国になめられるでしょう。
むしろ10年後は尖閣も竹島も北方領土も「友愛」の名のもとに、外国に献上するでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回、韓内閣は鮮谷官房長官の今日の記者会見にもあるように、水面下で妥協を模索しているようです。経済援助を増額させるとか、裁判に手心を加えるなどの検討を始めています。10年後どころか、数年先には竹島と同様に主権を放棄して、シナの実効支配を許す事になってしまうと思います。10年後には、沖縄がシナ領、対馬も韓国領になっているような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正攻法では領土問題というのは解決しないと思います。
水面下の動きというのは政治決着に不可欠ですね。
『韓内閣』、『鮮谷官房長官』は面白い誤字ですね。『尖閣(谷)官房長官』という誤字だったらアイデア賞ものです。

10年後も解決していないでしょう。
日本と各国の考え方が平行線をたどっているので。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本に 有能な政治家がいないのですね!!
北方領土・・・絶望的
竹島、・・韓国軍が 上陸してしまっている。。
尖閣諸島、・・今の所 米国が(安保条約の範囲にある)と言ってくれているから、中国も強引には来ないだろう。

解決・・・難しい!!

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

領土問題で結果をだしたら賄賂・汚職御免の特権を与えるというエサをぶら下げたら政治家も頑張るでしょうが・・・・
クリーンな政治などとたわごとを言っているうちは解決はしないでしょう。

そもそも 自民党が何にもしてこなかったツケが
今 表に出来ているわけです。
民主が頑張っても、もぅこれ以上の進展は無いでしょう。
むしろ 10年後は地図の内容が変わってそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

>10年後は地図の内容が変わってそうですね。
どう変わっていそうですか?是非お願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る