すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職の面接に行くのですが、スーツやブレザーを持っていないので、黒のパンツと白のシャツで行こうと思います。NGですか?冬のスーツならあるのですが…

  • 質問者:yukichan
  • 質問日時:2010-09-23 12:24:36
  • 0

転職の面接に行くほかの人もラフな感じでしょうか?

あなただけがラフな格好だと不利ですよ^^

  • 回答者:AOKI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りだと思いました。さっそく買いに行きました。ありがとうございました

並び替え:

第一印象的にはNGだとおもいます。
服装にこだわりのない、現場作業員(農業や土木建築業)の面接であれば
別でしょうが、事務職や室内の労働なら絶対にスーツにすべきです。
多少あつくても、冬のスーツのほうが好印象です。

  • 回答者:農家なら服装関係ないよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

職場によりますが、その時は理由と本音と誠意をもって面接しましょう。
服装の分他の人より印象が落ちますが、その分一生懸命貴方の誠意をかっこつけないで話す事が大切です。
「私は貧乏で冬物のスーツしかなく夏物買えなかったのです本当に申し訳ございません」、とぶっちゃけ恥も外見も捨て本音トークで話した方がかえっていい場合もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NGですね。
スーツなんて安いですから
これを期に買いましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

アルバイトならいいですが、就職の面接ならスーツでないと
印象が悪くなる場合が多いですよ。
もう涼しいですし冬用スーツでいいじゃないですか!
本気で面接に受かる気持ちがあるなら「これでもか!」と
好印象になるように心がけるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冬用でも着ていったほうがいいと思います。
暑くても、ビシッと決めていた方がいいと思います。
初めて会う方とは服装などで印象が違いますので。
緊張しないように自然体で、かんばってください。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冬のスーツのほうが無難だと思いますよ。
ラフな感じでは見た感じ不利です。
職種にもよるかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冬のスーツのほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーツのがいいと思いますよ。
服装で不利になるのは損ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

職種によりますしバイトであるか正社員かでも違いますが
基本的にはNGです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バイトじゃないんですよね?
バイトならいいと思います。
社員でちゃんとした職種だときっちりスーツでいったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

職業にもよりますが、我社ではNOです。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、ビミョーですね。
パートやアルバイトであれば、パンツとシャツでも構わない事も多いんですが、社員さんの面接だとスーツの方が好印象ですね。
まあ洋服だけで採用を決める訳ではないのですが、真夏でしたら、クールビズだからと言う事でジャケットを着用しなくてもおとがめなしっていう事も多くなりました。
逆に真夏にジャケットを着用していると、この暑いのになんで暑苦しい格好をしているの?と言われる事がありますよ。
もうまもなく10月なので、クールビズは終了と言う事だから、冬物のスーツを着て行った方がいいかもしれません。
暑ければ、手にジャケットを持っていて、会社に入る直前にジャケットを着ればいいだけですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

急に寒くなってきたので
無難に冬のスーツで行きましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、他の応募者と争う中でスタートラインとして服装だけは基準にしないといけません。
冬のスーツを着て行ってください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冬のスーツならあるのなら、それを着ていくべきでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬のスーツを、着ていったほうがいいです。 
第一印象は大事なので。 もう10月なので冬物を着ても、全然おかしくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんな格好よりは、冬用スーツのほうがむいていると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外見で落とされる場合もありますから、ブレザーは着たほうがいいですね。
安くてもスーツを一着そろえたほうがいいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る