すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたにとって名曲と思う曲は何ですか?
理由と年齢・性別も教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2010-09-23 19:25:17
  • 0

並び替え:

小田和正さんの「キラキラ」です。
凄く前向きになれる曲で聞いていて晴れやかな気になります。
あの年齢で娘世代がそう感じる曲を作れるなんてすばらしいと思います。
30歳 女

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コブクロの永遠にともにです。

自分の境遇にピッタリマッチしました。

40歳・男です。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メリージェーン」 です。

聴くと心が癒されます。  45歳(男)

  • 回答者:匿楽 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なごり雪
イルカ

30代 女

確か教科書に載ってた様な。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

RADWIMPSの「愛し」です。

時にしっとりと、時に激しく、人生について、恋愛について歌っています。
初めて聞いた時、すごく心にずしっと来ました。
私はそんな生き方ができているだろうか、これからできるだろうか、といつも考えさせられます。

21歳、女性

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイモン&ガーファンクルで
「コンドルが飛んでいく」です。

===補足===
40代、女性です。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます
年齢と性別も教えてください

ムーンライト/くず
終盤ちょっと錯乱が入ったとも思えるおちゃらけがありながらストーリー性がある詞
二人の歌唱力とコーラス
芸人が片手間に作ったという域を大きく逸脱した完成度の高い秀作だと思います。

40代男

  • 回答者:侮り難し (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹内まりやさんの「もう1度」
詩が素敵です。
56さい、おっさん。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンジェラ・アキの「手紙」です。

思春期の悩み多き頃の自分を思い出して
涙がでます。
今悩んでいる子たちにもたくさん聞いて欲しい曲です。

41歳

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

杏里の「悲しみが止まらない」です。

女性の心の内を描いた素敵な曲だと思います。
40,女性

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「AL DI LA」 です。
http://www.youtube.com/watch?v=aGMC9A_k6zQ&feature=related
子供の頃から、何回聴いても、いつ聴いても、ウットリしてしまいます。

57歳 男性です。

  • 回答者:純な心を忘れずに! (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平原綾香の「ジュピター」は名曲だと思います
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます
理由を教えてください

アマデウス・モーツァルトの「アイネ・クライネ・・・」です。
流れるようなリズムが体になじみます。

31歳男

  • 回答者:湘南サーファー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HEART OF SWORD~夜明け前~(T.M.Revolution)

「るろうに剣心」のED主題歌でしたが、映像と合わせた時の世界観が凄いです。
映像を抜いて、楽曲単品として聴いても、西川さんの歌唱力・浅倉さんの曲のバランスが良く、それに加え、歌詞がより一層、世界観をディープなものにしたのだと思い、名曲だと思います。

27歳・女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャングルスマイルの「片思い」です。
メロディーラインと歌詞の両方ともとてもいいと思います。
せつなさが伝わってきます。
サビは他の曲のパクリなのですが、それでも曲全体としては紛れもなく名曲でうsね。
42歳、男性。

  • 回答者:秋の気配 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Mr.childrenの”Simple”です。
♪10年先も~20年先も~ずっと傍にいて欲しいんだ~
歌詞がとってもいい!もちろん曲も。
恥ずかしくて言えないけど、この曲はさらっとそれを歌っていて、すごいなって思うからです。
20歳女

  • 回答者:matt (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴスペラーズの新しい世界 です。
歌詞が最高です。
30代 男

  • 回答者:ぺにー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジョンレノンの「イマジン」です。
メロディ、歌詞(日本語訳)ともに、
私にとって大事な一生涯の名曲です。

50代、男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スキマスイッチの「冬の口笛」
歌詞もメロディも最高です!
すごく切なくていい曲です。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「木綿のハンカチーフ」です。

♪都会の絵の具に染まらないで帰って~、染まらないで帰って。

歌詞が全て2人の会話になっている曲って、珍しいですよね。
何度聞いても、二人のシーンがすぐに頭に浮かんできます。

45歳、男性。

  • 回答者:サラリーマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

槇原敬之さんの「どんなときも」です。歌詞がいろいろなことを物語っているので。
29歳・女性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美空ひばりの「川の流れのように」
昭和の名曲として何度も紹介されてるのをテレビで見てるから。
生まれる前の曲だけど良い曲だと思えるから。
20歳・男

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ZARD」の「心を開いて」です。
あの歌詞に、まさるへきものはないです。
僕の個人的意見ですが。
40代・男性です。

  • 回答者:たろうべい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いきものがかり「ありがとう」
歌詞が良いです。
感謝の気持ちが凄く伝わってきます^^
18歳 女性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

井上陽水「最後のニュース」
詞が見事。
38歳男。

  • 回答者:4 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥華子の「しあわせの鏡」です。
結婚式でこの曲を流すような夫婦は
離婚しないんじゃないかなと思える曲です。
32歳男

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エディット・ピアフ 「愛の賛歌」

この歌は名曲です。
この曲に魅了された歌手は世界中沢山います。
大変いい曲です。

45歳 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イーグルスの「ホテルカリフォルニア」です。
この曲を聴いた時の衝撃はすごかったです。
この曲がわたしにとって、全ての音楽の原点となっています。
47歳 男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松任谷由美の 春よこい です。日本語が美しいので。60歳女性

  • 回答者:還暦 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザンの「TSUNAMI」です。
歌詞もメロディーも素晴らしいです。何度聞いても聞き飽きないです。
30代 女

  • 回答者:エリー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小椋佳の「歓送の歌」ですね。
37女

===補足===
「別れ」ではなく「送る」という歌詞と、メロディーに、泣きたくなります。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます
理由を教えてください

CHAGE and ASKAの「SAY YES」です。
これを聴くと当時の恋愛経験が思い出されます。
37歳 男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島みゆきさんの「糸」です。
詞と曲を聴くだけで感動するから。
最初からぐっといます。
しっとりして素晴らしいです。
33歳女性

  • 回答者:たてとよこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちあきなおみ
「喝采」
詩も曲も素晴らしい。50歳男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザンの「真夏の果実」です。
この曲を初めて聞いたときに鳥肌が立ちました。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中島美嘉さんの雪の華ですね。
冬らしくて切ない最高の曲です。
34歳男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スメタナの連作交響詩の中の2番目の作品「モルダウ」です。

この曲は私が吹奏楽部に入部して最初に覚えた曲です、パートは第二クラリネットでしたがw

今でも年に一回は外国の交響楽団の生演奏を聴きに行きます。

42歳 男の子

  • 回答者:空 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美空ひばりの「川の流れのように」

演歌はあまり好きではないのですが
この曲と美空ひばりさんの素晴らしい声には
いつ聴いてもすごいなと思います

40代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サボテンの花/チュ-リップ

大好きな1曲です。
メロディーがすきです。

47歳 男

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

坂本九さんの 上を向いて歩こう
ですね。
海外に行った時、すき焼きソング 
という題名でヒットしていました。
51歳男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モーツアルト 「ジュピター」

宇宙の壮大さ、人生の優しさを体感。



60歳代

  • 回答者:団塊 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドリカムのLOVE LOVE LOVE
30代女性
シンプルで短い歌ですが
たぶん、恋した経験がある人なら
気持ちがわかるうた

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡本真夜さんの「Tomorrow」です。
とても前向きな歌詞で勇気がもらえるので。
30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワタシとって名曲と思う曲は
BOOWY のマリオネットです
理由 
青春の時聞いていたからです

年齢40・性別 男

  • 回答者:うわ~時給ひくすぎ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

G線上のアリアです
なんとも言葉に言い表せない 高く遠く広く そんな
イメージです
40男

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご本人のセルフカバー曲ですが、ペガサス幻想です。
20年以上前の曲ですが、名曲だと思います。
今聞いても色あせていないからです。
50才女
http://www.youtube.com/watch?v=eclZ2Pgja9Q&feature=related

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「君がいるだけで」 米米クラブ

いつ聞いても良い歌だな~と思います。

===補足===
すみません、書き忘れましたが
30代 女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森高千里「雨」です。 昔から好きです。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界で一つだけの花

何度聴いてもいいと思います。
好きですね。
49才。男性。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タクシードライバー
中島みゆき
情景が浮かぶ
37歳
男性

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Alice Nine(アリスナイン) - Jewels です。
http://www.youtube.com/watch?v=tJYgd4NU8kU

メロディーが凄くいいです。
20代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る