すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

中学1年生です。塾選びのポイントは何ですか?今の塾には先生から目をかけられていて問題はないのですが、私のやり方が悪いのか空回りして成績が上がりません。兄や姉について今の塾に行っていたので、先生とは親の次に会う、身内のような感じです。最終的にはどこの塾に行っても私次第。自分で努力が出来れば、塾に行かなくてもいいくらいと分かっています。ただ、心気一転で塾を変わろうと考えていますが、次の塾がどうなのか分からず、もし、辞めて、移った場合、その塾が合わなくても今の塾に戻ることは出来ません。今の塾の先生が誰でも入塾させるのではなく、やる気があるのか見て、勉強だけでなく、生活態度も見る人なのです。その上、少人数にして、生徒への思い入れの入れるからです。だから、辞めた時はまた、戻って来ても裏切られた気持ちで以前のようには接することは出来ないし、辞める人はまた、辞めると先生は言います。ただ、塾の先生への私の甘えが私をダメにしているような気もしています。次の塾も個人塾で今の塾と学習スタイルは変わらないようです。

• 質問者:由紀奈
  • 質問日時:2010-09-24 05:52:16
  • 0

並び替え:

人間なのであう、合わないというのは
あります。

まずは先生と合うかどうか、見学など
お試しでやって決めることをお勧めします。

辞める人は辞めるという言葉は気にしなくていいです。
まずは勉強に集中できればいいので。

あなたにあった塾があるといいですね。
いい先生もいるはずです。

• 回答者:もと学校の先生 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

成績が上がらないなら先生を変えてもらう事も出来ます。
中1で個別に通いましたが ペースが遅く授業に追いつかない為、集団に移ったら 勉強のペースも速く わかりやすく 伸びました。
色々と悩むようですが成績が上がらないならスパッと辞めてみるのも良いと思います。
3年間ムダになっては何の意味もありません。戻れない覚悟で変わってみてください。
どうしても変われないなら 判らない所を徹底的に詰め寄って教えてもらうと良いです。
塾で自習もありませんか?活用してください

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

それなら、新しい塾の体験授業あるいは入塾して、様子を見ればいいと思います。
今の塾の授業がない日に行けばいいと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る