すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

『新しい』という意味の『さら』使いますか?

都道府県名必須

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-09-24 19:18:26
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん使われるようで、方言じゃないんですね
年齢で別れるのかな?

ありがとうございました

使います。兵庫県です。

新しい○○=さらの○○
新品=さらぴん という使いかたをします。
漢字で書くとさらは「新」ですね。
ちゃんと辞書にも載っているので、方言ではないのかもしれません。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/89495/m0u/%E3%81%95%E3%82%89/

  • 回答者:ティモテ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辞書に載ってるのなら方言じゃないですね

並び替え:

使いません。
聞いたことないです。
岐阜県

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「さら」使います。
下の人も書いていますが、「さらぴん」も使います。

兵庫県阪神地区です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。
大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使います。
東京都です。23区内在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いますね。
特に「まっさら」という言い方をよくします。
愛知県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「さら」では使いませんが、「まっさら」で使います。
(「まっさらな~~、まっさらな洋服」など)

千葉県です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく使います。

大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに使います。
北海道です。

  • 回答者:kimu (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さら、は普通に使う言葉です。
さらだから汚さないでねみたいな感じで。
兵庫県出身です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「さら」は普通に使います。「さらっぴん」とも言います。
香川県

  • 回答者:サラリーマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いますよ。

大阪在住

  • 回答者:ユニコーン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
初めて聞きました・・・。
神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、使いますよ。
千葉

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「さらぴん」とはいいますが、「さら」だけではつかいません。
と、いっても・・・ほとんど使ってはいませんけど・・・

島根県

  • 回答者:匿名です (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり頻繁ではありませんが、新品という意味で使います。

「さら」よりも、「まっさら」という言い方の方が、よく使います。

新しさの程度を較べるときでも、「より、さらに近い」って言うように思います。

愛知県

  • 回答者:中古品 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さらと言います。使ってますよ。

香川県

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、良く使います。
富山県

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「さら」使います。

東京生まれの神奈川県民です。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『さら』は使います。
愛媛県です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「さら」だけでは使いません。聞いたこともありませんでした。
「まっさら」なら聞いたことはあります。
茨城県

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使います。
「まっさら」とも使いますが、「さら」だけでも使います。
新品、おろしたての服や靴や鞄などに使う事が多いですね。

静岡県です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに使います。
「さら」だけで使うこともありますし、「まっさら」と言うこともあります。
愛知県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。
京都です。
下の方とかぶってしまいますが、
私も、さらぴんと、ぴんをつけて呼ぶことがありました(子供の頃)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、子供の時からですから、もうかれこれ40年近く使ってます。
さらぴん、なんて言い方も良くしますね。

京都府。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います、一応千葉県民です。

  • 回答者:空 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「さら」使いますよ。
広島

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つかいます。
宮崎県です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っています。
さらぴんとも言います。

大阪です

  • 回答者:とめ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いますよ。
大阪です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さら 使いますよ~
滋賀。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。
東京都出身神奈川県在住

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使っています。
愛知県です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん使ってないと思うなぁー…。


宮城県

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。

さら、さらっぴん・・・って言います。


京都府

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いますよ。
大阪。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味はわかりますが、自分で使うことはないです。
神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いますよ。
「さらの靴はいてる~」とかいう風に普通に使っています。

大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さら、だけは使ったことないですが、まっさらは使ったことあります。
さら、だけってどう使うんでしょうか・・・

埼玉県

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんですか?方言ですか?

建物を壊したあとの「更地」(さらち)ならつかいますけど...

北海道出身

  • 回答者:ササラ電車 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問に記載してますが、新しい服や靴など新品のものを差して
「その〇〇さらやね」と言ったら鳥取県では???だったんで
方言かと思い質問したんですが・・・質問がいけなかったでしょうか?

使いません
千葉県です

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。

「まっさら」や「さらピン」などの変化形も使いますよ。

京都府です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使います。
「新品」と言うより「さら」と言うのが一般的だと思います。

徳島県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新品よりも使うことが覆いと思います。
香川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使います。
埼玉です。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに使います。
愛知県

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。使います

「さら」「まっさら」「さらぴん」など・・

兵庫県です。

  • 回答者:ゆず (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段使いませんが仕事で使います。
東京都

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい使います。
さらって言います。
岡山です。

  • 回答者:まっさら (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使います。
兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょっちゅう使いますね。
大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いますね。京都です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは、さら というように
使用しますね。
広島県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いますねぇ。日常的に。
新品は、特に「まっさら!」と言いますよ。

徳島県です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり言うことはないです。
東京

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに使います。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「さら」さらにその上「まっさら」、使います。
北海道です。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さら  使いますよ。

埼玉県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は使った事がありませんが、母がよく使います。
鹿児島県

===補足===
母も生まれは鹿児島ですが、違う土地(熊本県・岡山県)にも住んでいた事があるみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お母様は違う県のお生まれなんでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る