すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

今の人は、東京の城西(杉並、中野、渋谷、世田谷、あとは都下の市部)地区の人は、東京駅から出ているJR東日本の新幹線を、大宮始発にした方が迅速だし、東京と大宮間の新幹線ラッシュも解消できるし利点が多いと感じますか。

現在、東京-大宮間は、東北(はやて)、上越(とき)、山形(やまびこ)、秋田(こまち)、群馬(たにがわ)、冬のガーラ湯沢(ガーラ湯沢)と、その区間に集中しすぎて、運行本数が増えず、不便です。

その新幹線始発駅候補の大宮へは、湘南新宿ライナーで速いです。
わたしは何度かライナーを利用しました。大宮駅での乗り継ぎも便利ですし、何より1000円前後の節約になりました。
大宮-新宿間はライナーで、そのあとは新宿駅で各線に乗り換えれば帰路が早いです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-24 22:41:23
  • 0

上信越・東北方面は大宮発着でも構わないですね。
東北・上越開業当時はそうでしたし。
海外へ行くのに成田や羽田に出向くのと同じ感覚で良いと思います。

===補足===
東京駅に出向くのも大宮駅に出向くのもさほど変わらないって意味で賛成です。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
わざわざ東京駅まで行って、そこから乗り換えて中央線で帰るって、なんか回り道して無駄金や無駄時間を取られてる気がします。

並び替え:

どこでも同じかなと思いますが、どうせなら、線路を別に作って、新宿・池袋始発の新幹線を作って欲しかったですね。
いちいち上野・東京駅まで出るのがかったるいと思う事があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくに感じません。
東京駅でかまいません。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かにそうですが、不便になっちゃいますね。

どちらにすべきか、私には決断できません。

• 回答者:匿族 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

いや~・・・東京のままでいいのでは
って思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

感じないです。
世田谷に住んでいますがうちからだと地下鉄で東京駅に行った方が早いし安くすみます。
でももっと近い人は大宮間の方が便利でしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

考えたことが無かったですが、そういわれた見ればそうですね。
目からウロコです。

• 回答者:カム (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

あっ・・・・
それ、凄くいいアイデア。
この冬はそれを使って滑りに行きます。

アナタは神ですね。
神のお導きに感謝です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

感じないです。
東京でよいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大宮駅まで余計なお金を出さずに行けるなら気にならないかも知れません。
(東京駅まで、新幹線のチケットで乗れる電車って東京都内のJRだけでしたっけ?)

スキーもしないし旅行も殆ど行かないので、たまにMAXときに乗るくらいです。
それでもあの東京駅の混雑には嫌気がさします。
便利なのは重々承知だけど・・・

• 回答者:超耕21 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

東京まででよいなぁと思います。
大宮から乗りたい人は乗ればよいので・・・。

それより、宇都宮線や高崎線を上野始発ではなく、東京始発にして欲しいです。そうすれば、東京から大宮へ新幹線を使わない手も増えます!!

新幹線は東京どまりではなく、成田まで伸ばして欲しいですね。300キロで運行すれば15分かからないはずですから。

• 回答者:やんキー (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

便利かもしれませんが、東京から乗って乗り換えなしで
東北方面へ行きたいです。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

感じないです。
杉並に住んでますが、新幹線に乗らないので。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

大宮始発にするには基地のスペースがないからまず無理。
始発に乗る必要がないので1000円節約だのはあまり関係ない。
それに大宮-新宿は湘南新宿ライナーだけでなく、埼京線もあり今のままでいいのでは?
横浜始発の東北など各新幹線があるといいなんて声があるくらい。

===補足===
いえいえ大宮-池袋間はぜんぜんルートが違いますよ。
記憶が間違いなければ大宮駅は地上駅利用で(停車しない)田端までは貨物船線路利用。
田端-大崎間は山手線貨物線路利用だったはずですよ。
当初、浦和駅やさいたま新都心駅は貨物線の駅がなかったので停車しませんでした。
ちなみに利用者。

• 回答者:今のままでいい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

湘南新宿ライナーは、埼京線の線路をそのまま利用して運行していますよ。

中央線在住ですが、直通で東京まで25分ぐらいで行けるので今のままでいいです。
新宿で乗り換えで本数の少ない湘南新宿ライナーを使うのが面倒です。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る