すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

副都心線が開通し、話題になっていましたが、東京近辺では新たな路線の計画はなさそうですね。
そこで、実現可能不可能は別にして、開通して欲しい路線があったら教えてください。

私は、都営浅草線は現在西馬込までですが、延伸してJR横須賀線に接続。
また、都営三田線は西高島平までですが、延伸して(当初計画のあった)和光市に接続。
都営大江戸線は光が丘までですが、延伸して和光市まで。
渋谷駅の銀座線と井の頭線を接続。(乗り換えなしでスムーズになる)

こんな路線が実現すれば便利になると思いますが、いかがでしょうか。

  • 質問者:takataka
  • 質問日時:2008-07-09 16:49:43
  • 0

・小田急多摩線は唐木田から先、横浜線矢部駅まで延伸すべし
・東急田園都市線は中央林間から先、海老名まで延伸すべし
・西武多摩川線は是政より先、南多摩まで延伸すべし
・西武朝比奈貨物線は高架化で復活して旅客化、更に対岸霞ヶ関地区まで延伸を
・多摩モノレールは上北台から先を西武球場まで延伸(箱根ケ崎までの延伸計画ならある)
・山万ユーカリが丘線は四街道まで延伸を

尚、
>渋谷駅の銀座線と井の頭線を接続
両線とも給電方式・電圧・軌間・車輌規格とも違うので実現性は難しいです


   - 追   記 -

>・東京モノレール、品川経由で大崎へ乗り入れ、浜松町方面は廃止撤去。
東京モノレールは羽田が世界へ・からの玄関口だった頃、貿易センタービルと直結することに意味がありました
今でも浜松町起点でも別に悪くないと思います
しかしながら浜松町附近で用地に制約があり、そこだけ単線区間があります
今後輸送力増強するためにはたしかにターミナルを複数化する必要が出てくると思います

>・東北縦貫線計画を品川まで延伸。
東北縦貫線とは、東北新幹線建設に伴い廃止され分断された東北本線「汽車線」東京~秋葉原を東北新幹線直上に高架線で復元し、東海道本線と東北本線他各支線の中距離列車を京浜東北線のように一本化しようとする趣旨で着工された路線なんです

  • 回答者:● (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・小田急多摩線は唐木田から先、横浜線矢部駅まで延伸すべし
→相模原市のよると延伸の計画はあるようですね。

・東急田園都市線は中央林間から先、海老名まで延伸すべし
→地下鉄にすれば海老名まで延伸出来るんでしょうかね。
たしかに田園都市線の延伸はいいと思います。

・西武多摩川線は是政より先、南多摩まで延伸すべし
→こちらも以前は延伸の計画があったみたいですね。
西武多摩川線自体がちょっと寂しい路線に感じます。
是政までにするより、延伸したほうが便利になりそうですが・・・。

・西武朝比奈貨物線は高架化で復活して旅客化、更に対岸霞ヶ関地区まで延伸を
→こちらも復活の話は議会などで取り上げられるようですが・・・。

・多摩モノレールは上北台から先を西武球場まで延伸(箱根ケ崎までの延伸計画ならある)
西武多摩川線の是政に接続する計画など色々構想はあるようですが、
予算的な問題なんでしょうか。でも、今の路線だけですと、ちょっと中途半端な感じがします。
上北台から西武球場まで延伸は、いい案ですね。

・山万ユーカリが丘線は四街道まで延伸を
→山万ユーカリが丘線って面白い路線ですね。初めて知りました。四街道まで延伸できると便利になりますね。

>・東京モノレール、品川経由で大崎へ乗り入れ、浜松町方面は廃止撤去。
→東京モノレールについては新橋駅への延伸の計画があるようですね。品川への延伸はいいアイディアです。
天王洲アイルからの分岐して品川へという路線もよいかもと思います。

>・東北縦貫線計画を品川まで延伸。
→東北縦貫線計画って初めて知りました。
反対などで遅れているようですが、とりあえず東京まででも実現すると便利ですね。

>渋谷駅の銀座線と井の頭線を接続
両線とも給電方式・電圧・軌間・車輌規格とも違うので実現性は難しいです
→今回は実現可能不可能もということですのでご理解ください。

並び替え:

私も参戦

・都営大江戸線・都庁前から方南町、荻窪経由で光が丘まで延伸
 8の字運転開始

・東武大師線・大師前から延伸
 東武東上線に接続
 (これも過去、計画線としてありました)

・東京都電・全41系統復活


無理すれば、すぐにでも実現できそうなものとして

・東京メトロ銀座線と丸の内線を赤坂見附付近の短絡線を利用し
 相互乗り入れ

・東武日光線・伊勢崎線・東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線
 ぶっ通し観光特急
 (小田急と千代田線・有楽町線で実現したんだから・・・)

こういうのを考えるのも、楽しいですね。

  • 回答者:てつ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・都営大江戸線・都庁前から方南町、荻窪経由で光が丘まで延伸
 8の字運転開始
→大江戸線って都庁前駅の乗りかえって面倒ですよね。
8の字運転は実現すれば面白そうですね。
方南町方面は延伸して明大前まで繋がると便利じゃないですかねぇ。

・東武大師線・大師前から延伸
 東武東上線に接続
 (これも過去、計画線としてありました)
東武西板線計画ってあったんですねえ。
上板橋までの計画って実現していれば面白かったのになあ。

・東京都電・全41系統復活
→荒川線は少し中途半端な感じがしますから、増やして欲しいですね。
路線によっては、都バス路線を都電に変えてもいいかなとも思いますが。

・東京メトロ銀座線と丸の内線を赤坂見附付近の短絡線を利用し
 相互乗り入れ
→相互乗り入れって今回の副都心線の混乱などもありますので、
その点がちょっと気にはなります。

・東武日光線・伊勢崎線・東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線
 ぶっ通し観光特急
 (小田急と千代田線・有楽町線で実現したんだから・・・)
→観光特急ってあったんですね。実現しそうな感じはしますが・・・。

・つくばエクスプレス、秋葉原から新木場へ延伸してりんかい線へ直通
・つくばエクスプレス、つくばから茨城空港経由で水戸まで延伸
・つくばエクスプレス、つくばから下館まで延伸、真岡線直通
・鹿島臨海鉄道電化、水戸から成田・東京・横須賀線へ延長運転
・小田急今年開通したMSEを成田空港まで延伸
・京葉線東京止まりを新宿あるいは渋谷へ延伸
・東海道新幹線を高崎・宇都宮へ延長運転
・東北・上越・長野新幹線を新横浜まで延長運転
・東北・上越・長野新幹線を新宿(・羽田空港※追記)経由新横浜まで延伸
・奥羽本線を秋田まで標準軌化
・横川~軽井沢間の復活
・吾妻線を軽井沢あたりまでつないでも良いんじゃないかなぁ
・所沢~大宮間に1本引きたいなぁ。西武新宿線の延伸かな
・九州新幹線全通したら新幹線軌道で東京から鹿児島中央まで寝台列車を運転したらええやん

茨城在住の歪んだ大きなお世話的願望。
探し出したら止まらんからこれくらい。

たまんなくなり追記。病気だわ。嗤うてくれ。
・東京モノレール、品川経由で大崎へ乗り入れ、浜松町方面は廃止撤去。
・東北縦貫線計画を品川まで延伸。

  • 回答者:無計画旅人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・つくばエクスプレス、秋葉原から新木場へ延伸してりんかい線へ直通
→つくばエクスプレスってまだ乗ったことないですが、人気の路線のようですね。
東京駅への延伸計画って話もありましたが、新木場までになると、京葉線に併設する感じでしょうか。
りんかん線が新木場までですから、つくばエクスプレスと直通になると面白いですね。

・つくばエクスプレス、つくばから茨城空港経由で水戸まで延伸
・つくばエクスプレス、つくばから下館まで延伸、真岡線直通
→水戸への延伸は要望はあるみたいですね。
とりあえず、土浦まで延伸して常磐線に繋がるのもいいかもしれませんね。

・鹿島臨海鉄道電化、水戸から成田・東京・横須賀線へ延長運転
→鹿島臨海鉄道 ってアントラーズのサッカー場のある路線ですね。
羽田・成田リニア新線構想 っていう計画を神奈川県が検討しているらしく、
横浜から、羽田・成田にリニアモーターカーで直結する計画らしいですが、
どうなんでしょうか。

・小田急今年開通したMSEを成田空港まで延伸
→新宿から成田へもっと早く繋がる路線は夢ですよねぇ
小田急線が千代田線に直結し、日比谷あたりから成田まで新線ですかねえ。

・京葉線東京止まりを新宿あるいは渋谷へ延伸
→京葉線の東京駅って不便ですよね。
でも新宿か渋谷まで延伸すれば、ディズニーランドも行きやすくていいですね。

・東海道新幹線を高崎・宇都宮へ延長運転
→ドル箱路線ですので、延伸してもいいかもですね。

・東北・上越・長野新幹線を新横浜まで延長運転
→東海道新幹線と直結できでは実現可能でしょうか。

・東北・上越・長野新幹線を新宿(・羽田空港※追記)経由新横浜まで延伸
→新宿に新幹線が繋がると今よりもっと便利な街になりますね。
埼京線あたりを新幹線に変えるとかですかね。

・奥羽本線を秋田まで標準軌化
→新幹線などのからみのようですが、難しいでしょうか。

・横川~軽井沢間の復活
→以前、廃線になったんですね。峠の釜めしで有名なところですねぇ。

・吾妻線を軽井沢あたりまでつないでも良いんじゃないかなぁ
→大前駅からの延伸ですね。面白そうです。

・所沢~大宮間に1本引きたいなぁ。西武新宿線の延伸かな
→神奈川でもそうですが、東京を中心に放射線状の路線が多いので、縦断する路線があると便利ですよね。

・九州新幹線全通したら新幹線軌道で東京から鹿児島中央まで寝台列車を運転したらええやん
→新幹線が開通したら全線繋がるものだと子供のころは思ってましたが、
そんなに単純ではないんですよね。でも技術革新をして実現できるといいですね。

有楽町線新木場でJR京葉線に相互乗り入れ。

  • 回答者:Creopatra (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有楽町線新木場でJR京葉線に相互乗り入れ。
→確かに新木場で京葉線にそのまま繋がると、埼玉~東京~千葉が繋がるので、いい感じですね。

私の希望

西武新宿線と地下鉄東西線か大江戸線

井の頭線と中央線

環状8号線の下を結ぶ路線(高速道路は建設中ですが)

特に西武新宿線が乗り入れから見放されています

  • 回答者:アテナの父 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

西武新宿線と地下鉄東西線か大江戸線
→昔から思ってましたが、西武新宿駅ってもっと新宿駅に密着してできなかったんでしょうかね。
(バブル時代にそんな構想もあったみたいですが・・・)
プリンスホテル内に作りたかったんでしょうけど、連絡通路くらいあると良かったのになあ。
また、大江戸線の新宿西口と繋げられたらよかったのにと思います。

井の頭線と中央線
→そうです。井の頭線って渋谷と吉祥寺間といい路線だと思うんですが、
やはり乗り換えなしで、JRや地下鉄に繋がると便利ですよねえ。

環状8号線の下を結ぶ路線(高速道路は建設中ですが)
→この路線いいですね。赤羽あたりから羽田空港までですかね。

特に西武新宿線が乗り入れから見放されています
→西武新宿線と地下鉄東西線が相互乗り入れの計画があるみたいですね。
実現すれば便利ですが、どうでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る