すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

中3の受験生です。私の今の学力は偏差値50…?くらいだと思います。

そんな奴が今さら偏差値58の高校目指すのって厳しいですか(´・ω・`)?

可能性あると答えてくださった方は1日何時間くらい勉強すれば大丈夫だと思いますか?

回答の最後に年代、性別も書いてくださると嬉しいです!

よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-26 08:02:46
  • 0

並び替え:

まだこれから伸びると思います。
何時間とか決めるよりは効率よくしたほうがいいと思いますね。
決めてしまうと、勉強したつもりになってるだけになるかもしれません。
ダラダラ1時間と、集中して1時間。違いわかりますよね~
時間はありますから、大丈夫でしょう。

===補足===
忘れました。
30代女。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しいことはないです。

勉強すれば、

大丈夫です。

集中して短時間で3,4時間ぐらいがいいです。

30代の女性。

• 回答者:しいか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偏差値なんて気にしないことです。偏差値はあくまで尺度の一つですよ。

私は中学のとき、偏差値40から45の間を行き来してました。でも、第一志望の公立高校に合格できましたよ。たしか偏差値50の難関と記憶しています。

どうも最近の受験対策は偏差値を気にしがちですが、あんなもの関係ありません。

可能性なんて、受験すれば「ある」にきまってるじゃないですか。受験しなかったとき初めて可能性が無くなるんですよ。

一日何時間勉強すれば大丈夫かということですが、自分が自信持てるくらい勉強すれば大丈夫ですよ。一日10時間やろうが1時間しかやるまいが、頭に入ってればOKなんですから。勉強時間も尺度のひとつで人それぞれのスタンスがあります。勉強時間が長ければ合格できるなら24時間やってればいいんですよ。受験はそんなもので合否は決まりません。

行きたいと思う学校があるのならそこを目指して頑張ればいいだけです。

ちなみに私は大学受験の時に同じことを塾の先生から言われました。

30代 男です。

• 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

まず今日終わらせる目標をきめてその目標が達成できておえあればいいと思います

• 回答者:我愛羅 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

毎日2時間でいいと思います。

あんまり頑張ると体が持ちません。

50才男

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

あせるといいことないって、先生みんないってました!
ヘンなプレッシャー持っちゃだめですよ。

それに一日何時間、なんて決めても続かないのが事実。
無理せずにゆっくりがんばるのがいいと思います。

私の成績は・・・中の中です;残念ながら良いほうとも言えないです;

だけど順調に成績も伸びてきているので、このままがんばっていけたらいいな、って思ってます。

とりあえず来週の中間テストがんばります。

14歳、受験生です!

• 回答者:RedHood (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

わからないところはわかっていますか?
すでに上にいる人は伸びるのは難しいが中くらいの人が上位にくいこむのは難しくないですよ。偏差値高くても当日風邪で欠席すれば不合格間違いないですし、偏差値低くてもたまたまアタリな問題だったら上位で合格です。

得意分野を増やすとあたりは多くなりますが、手広くやってもしょうがない。まずは教科書にかいてあることは間違いなく習得すること。社会なんかはマンガで歴史が学べるでしょう?背景がわかれば選択問題なんかは楽勝です。

4時ごろ帰宅できたとして、7時まで勉強、それから夕飯お風呂。くつろいで9時に勉強再開したとして11時までには寝ましょう。睡眠が何より大事です。よく2時までしたとかいう話あるでしょうが、あたまが疲れるだけで定着しません。見たいテレビなんかは録画しておいてPCもさわらない。ちょっとだけ、がつい何時間もつかってしまいますから。

30代女性。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

いや 可能ですよ。
1日5時間 あまり手を広げすぎずに
しっかりと基礎を固めて少しの応用力を見につければ
成績はグンと伸びますので60くらいは行けますよ。

30代 男

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

塾の講師をしています。

結論をいえば可能です。

以前、教えていた生徒で中3の夏休みのテストの偏差値から3学期初めのテストで偏差値を15あげた子がいました。その子は時間は当然なのですが、自分で課題を見つけどうしたらよいかを考え、わからないことはどんどん我々に聞きに来ました。最も必要なのは自分に満足しないこと・・・・だと思います。
それから、先を見ずに今の課題を次々解決していくことだと思います。

内申点の考え方を出されている方がいましたが、私の考えはちょうど逆です。

失礼なものの言い方にはなりますが、偏差値50近辺だとおっしゃっていたので、内申も同様だと思います。で、あれば、58の学校に入れたとすればそれはあなたの力が、内申点をカバーできるだけのものになっていたとの証明。進学しても大丈夫だとは思います。(ただし4教科による恩恵ではちょっと・・・)。もちろん2学期の内申点を上げることはもちろんですよ。そして受験前のテストで結果を出すことこれがすべてです

テストの素点はもちろんのこと、提出物をきっちりそろえる。授業中は先生の目を見て授業を聞きましょう。

これから苦しい長くでも短い時間が過ぎていきますけど、頑張ってください。

40代、男性

• 回答者:塾先生 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

勉強時間より効果的に覚えることが大事だと思いますが、
偏差値の高い学校に入学出来たとしても、回りのレベルも高いので
成績が上がらないと苦労も多い高校生活になる可能性もあると思います。
自分のレベルに合った高校で成績上位で過ごせる高校生活でも
充分いい大学は目指せます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだまだこれから!頑張っていきましょう。30代女性です

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだまだ可能性はありますよ。
毎日集中して1時間は必要だと思います。
時間が長ければいいってものじゃないよ。
22歳・男性です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

教員をしています。

合格するということに関しては十分可能性があると思います。
高校入試は偏差値も重要ですが、内申点(通知表の成績)も重要です。
まずは、学校の成績を上げましょう。そのために定期テストの点数アップを目指しましょう。そして、各教科の提出物は確実に行い、期限までに必ず出すこと、授業での積極的な発言もしていきましょう。
受験に関しての学力は自分でつけていくしかありません。塾に通っているのなら、その塾での勉強を大切にしていきましょう。塾に頼らず、自分で勉強していく場合は、各教科の問題集を用意し、それを完璧に解けるようにしましょう。とりあえず、各教科1冊でいいです。それを完璧にしましょう。いろんな問題集に手を出すのは逆効果です。

最後に…
偏差値50で58の高校に入学したら、高校での成績はあまりよくないだろうということが考えられます。授業自体も58に合わせた授業になるでしょう。そうなれば、高校で授業に付いていくためにはかなりの努力が必要になります。大学進学に関しても、学校から推薦してもらえるのはむずかしいかも知れません。偏差値50で、50の高校に入れば、授業は十分ついて行けるだろうし、成績上位を狙うことも可能です。大学への推薦をもらうこともむずかしくないでしょう。そういったことも考えた上で、覚悟を決めて受験して下さい。

あなたのやる気が本物であれば、わたしは応援します。

47歳 男性

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

がんばれば可能性は十分あると思います。
一日何時間やればいいというものではありませんが、
がんばってください。
50代、男性より。

• 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

何を持って偏差値50くらいというのか。そのへん、ご自分の位置づけを把握していないという時点で難しいと思います。

可能性はありますが、難しいでしょう。全科目の得点をそれぞれ10点ほど上げる必要があります。
ちなみに、受験は競争です。あなたが勉強するのと同様に他の生徒も勉強してますから、他の生徒と同じ伸びでは差は縮まりません。他の生徒より高い伸び率が必要です。

勉強時間は関係ありません。集中してやれば、一日3時間程度でも十分です。

あらさ~男

• 回答者:湘南サーファー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いつもテストでは平均点以上はとれているので
偏差値50くらいかな…と思いました;;

平均して164人中の約50番~60番くらいがいつもの番数です...

あなたがどこの都道府県かわかりませんが、その地域によっては内申重視だったり
試験重視だったりする学校が存在します。
ですから、試験重視の学校を狙って、一発勝負にかければ問題ないと思います。
一発勝負に勝つためには、試験に何を出るか予想しなければなりません。
そのためには、評判のよい塾に通うか、家庭教師をつけることです。
家庭教師は1回/週に3時間、その他勉強は最低でも2時間/日です。
よその子みたいに授業での理解力がない(だから内申が悪い)ので、家庭学習で
補っていました。受験そっちのけで遊びほけている成績優秀な同級生がうらやま
しかったです。
40代・男、家庭教師をつけて子供を1ランク上の希望校に合格させました。
この学校は内申6:試験4でしたが、内申のハンデを乗り越えて試験では上位で
突破しました。中学校の評価以上に子供の実力があったということです。

• 回答者:努力は認められる (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る