すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、何をもって「秋だな」と感じますか。

わたしは、日が短くなったのでそう感じます

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-26 19:25:04
  • 0

朝晩の寒さ。
トンボ。
風の爽やかさ。
彼岸花、ススキ。
夜明け、日没の時間

急に
秋を感じるようになりました。

  • 回答者:おばさん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も、夜明けが遅くなった事と、夕方が思ったより早くやって来てしまうことですね。
&明け方、寒くてもう一枚布団が欲しくなる事ですね。

  • 回答者:寒がりさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布団だけでは寒くて寝れないと思った時です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Tシャツじゃ涼しくなったときです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋刀魚が夕食のおかずに並ぶと秋を感じます。

  • 回答者:・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も火が短くなってきて思いました。

他にもうろこ雲や 風が涼しくなってきてなどで。

今年の夏が暑過ぎたのでうれしく感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空が高くなると秋だと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る時に肌寒く感じるようになったことですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼岸花を見たとき、栗が道端に落ちていたときなど、
道沿いの変化で秋を感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じです。
日が暮れるのが早くなったことと
栗が出回るようになると秋を感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝晩の空気が涼しくなってきたな・・・と感じたときです。
日中は暑くてクーラーをつける日でも、
朝晩はクーラーなしで過ごせるようになると、「秋だな~」と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物で強く感じます。
秋刀魚の季節だなって!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ物で強く感じます。
秋刀魚の季節だなって!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気温が下がった時に、
感じます。

  • 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気が違いますよね。
蒸し暑さが無くなってセミの声からコオロギに変わると秋だな~っと感じます。
もちろん日の出日の入り時間も秋だなと感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

稲刈りが始まると秋だなあーと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンを使わなくても1日過ごせるようになったら・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝夕の涼しさと陽が短かくなったことかな

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒くて、水が冷たくなってそう感じます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の着る服がだんだん茶系も多くなり重ね着も増えるのを見て

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋の果物が店頭にたくさん並び出したら
秋だなって感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お日様の強さと雲です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに17時を回るとうす暗くなってきましたね。
それ以上に気温の低さで一気に秋になったと感じます。
もうシャワーでは寒いので久々に湯船に浸かりました。
今月前半の暑さが嘘のようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鈴虫の鳴き声ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半そでを着ていて、
涼しすぎて「長袖にしようかな」と思う瞬間に感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏はお風呂の窓を少し開けて入るのですが
秋になると閉めないと寒くて入れません。
秋だな~と感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

涼しくなって、肌が乾燥してきたら秋だなと感じます。
もちろん日が短くなったのも。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝晩の洗顔あとに肌のカサカサ感が秋を感じます
あとお腹がすぐすくことと食欲がとまらないこと
よく寝てるのに毎日眠いこと
冬の前にいろいろ体の変化があるので「秋だな」と思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気温が下がって「寒いな」と感じたときです

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

稲の収穫を行った時です。

たわわに実った稲穂を手にして
今年もお米が食べられる事を感謝します。

  • 回答者:農耕民族 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空が高くなって、羊雲やちぎれた雲が多くなったら、
秋だなと思います。
虫の声もそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーの売り場に、
サンマ、栗、梨などが
並ぶと秋だなと感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜、熟睡できるようになった事です。

虫の声、食べ物が美味しくなった、など
身のまわりに「秋だな」って感じることが増えてきますね。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梨と栗ですね。食べ物系が多いです。焼き芋だと冬。

  • 回答者:さくら (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、空が高くなったのを見て「秋だなぁー」ってなります。

食べ物もおいしくなりますよね。
暑くもなく寒くもない秋が私はだいすきです^^

  • 回答者:RedHood (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隣の家に住んでいるおやじが、焼き芋用のリヤカーの手入れを始めるとき。
いつも彼岸明けに始めるんです。

  • 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤とんぼを見たときや虫の声を聞いた時に、秋の訪れを感じます。
ススキやコスモスや彼岸花も秋だなぁと思いますね。

  • 回答者:ちいさいあき (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気温が肌寒くなって、T-シャツ一枚ではいられなくなったら、秋だなぁって感じます。

  • 回答者:お茶 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでシチューのコマーシャルを見た時。
自販機にホットの飲料が登場した時。
シャワーからバスタブに湯を張ったお風呂に切り替えた時。
気の早いおねーちゃんがカーディガンを羽織ってるのを見た時。
ラジオから毎年の恒例のように竹内まりやの「セプテンバー」が流れてきた時。

わざわざ自然の風景に頼らずとも、大都会の中でもいろいろと秋を感じることができます。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、日が短くなってきましたね。

それと、朝夕の涼しさも秋を感じさせてくれます。

近隣の田畑の畦道には 「彼岸花(曼珠沙華)」 も咲き乱れて
酷暑を乗り切った後の正しく秋がやってきています。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
日が短くなって秋を感じますね~。
それから、夜の虫の声がセミじゃなくなった時、秋を感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風が冷たくなってきたとき、
トンボた飛び交うようになったとき、
稲刈りが始まったとき、
などですね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝夕の空気の冷たさに秋だなと感じます。
日の長さも秋を感じますね。

  • 回答者:だんだん朝がおっくうに (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気温の低下で一番感じますね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鈴虫の鳴き声で秋と感じますね。
もちろん、日が沈んで暗くなるのが速くなりましたので、秋を感じますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も日が短くなったなって思います。
18時で真っ暗でしたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤蜻蛉です
まだ残暑厳しかった9月11日、初めて赤蜻蛉を見ました。
秋が来てるんだと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝4:30過ぎに家を出ますが、その時間真っ暗です。
勤務先に到着する頃ようやく明るくなっているので、もう秋だなって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吹く風が冷たく感じるので秋を感じます。
後は田んぼの彼岸花が咲いてるのを見たときですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝夕散歩に行く公園のそこかしこに群生する彼岸花が咲いたのを見てやっと秋を感じました。
今年は開花が非常に遅れました。

  • 回答者:曼珠沙華 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕方散歩していると風が涼しくなって、
虫の鳴き声が聞こえるようになると
秋だなと感じます。
それまでは、せみの鳴き声ばかりでした。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も日が短くなると「秋」を感じます
仕事が終わって、外が出ると暗くて・・・少しさびしくもあります

  • 回答者:うなぎ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝夕が涼しくなって冷房いらずの日がつづいたとき、
彼岸が過ぎたときです。

  • 回答者:9がつ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気温が寒くなったことに感じます。
長袖の服やパジャマに替えました。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湿気がなくなくなり、爽やかな風に秋を感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで、マロン味のお菓子が増えたことで
「秋だな~」と感じます。
他にも、秋の場合は「食べ物」で感じることが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空が高く感じて、うすい筋雲や
ちぎれ雲で秋と感じます

  • 回答者:ドライバ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栗が落ちてるのを見て秋だなと感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くりが店頭に並ぶと秋だなあと思います。
剥くのが難しいので買わないんですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麒麟の秋味を飲んだ時です。
毎年買っています。

  • 回答者:ザンジバル (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕方のコオロギの鳴き声と心地よい風をもって、秋を感じます。
又、食べ物が美味しく感じられます。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで秋の味覚(さんま、梨、松茸など)が売られているのを見たときです

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋分の日を迎えたことで、秋を感じます。
暑さ寒さも彼岸までとはよくいったものです。
(実際の気温は秋分>春分なんですけどね)

  • 回答者:秋分彼岸花稲刈 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

街行くギャルの露出が減ったのを見て
あぁぁぁ 秋だぁ(涙)って感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感じますね。
トンボが飛んでいて
秋だな感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る