すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

グループディスカッションが苦手です。
5~6人で個人で意見を言い合うのですが、発言する機会がなかなかうまくつかめません。皆が話してるのを聞いてるだけとかになります。自分の言葉をうまく表現できないし、見られてると思うと緊張して何言ってるのか自分でもわからなくなります。
面接とかでもあるのですが、それではダメだと思います。
対処方法、うまくいく方法を教えてください。
具体的回答でお願いします。
年齢、性別もお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-09-26 21:44:20
  • 0

並び替え:

人の話を理解する能力や場を持たせる能力も大切ですよ。

自分の意見を言わなくても、回しに徹すればいいじゃないですか。

面接対策なら相槌だけ練習しておけばいいですよ。

新人の意見なんて本気で求めている会社はないですから、愛想のいい雰囲気だけで十分です。

自分の意見がまとまらないのに背伸びして発言すれば大やけどしますよ。

印象に残すためだけなら

発言を控えめにして、

最悪発言を求められたら「ごめんなさい。今朝死んだペットの猫のことを考えていました」と言えばあまりにもかわいいので即採用です。

4o代  男性です。

  • 回答者:まんだりん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしようもない時は、誰かの意見に乗っかることです。
「私も○○さんの意見に同感です。なぜなら~」
自分をアピールしなくてもいいんです。
全員の意見をまとめる役割とか。

そういう意味で、グループディスカッションではいくつか役割があります。ただ、発言すればいいというものではありません。もちろん、お地蔵さんのようになってはいけませんが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る