すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達とかと話している時、何か気の利いたことを言いたいのですが、なかなかうまくしゃべれません。
また大勢での集まりなどになると完璧に壁の花状態で、話に入っていくタイミングがつかめません。
どうにかコミュニケーション能力を高める方法はないでしょうか。
アドバイスお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-31 22:59:13
  • 0

並び替え:

無理に喋ろうとしなくてもいいと思いますよ。
それが自分の立ち位置に合っているのであれば。
会話に入る事が重要なのではなく、
その場を楽しむ事が重要なのではないでしょうか。

僕も数名(4人以上位)での会話では、
喋るタイミングがわからず黙るタイプの人間でしたので、
質問者さんの気持ちは少し分かる気がします。

そんな僕でも、以下の事をしてみたら、
割とその場を楽しめるようになりましたよ。
 ・笑顔
 ・会話の内容をよく聞く
 ・本当に驚いたり感動した時はリアクションでかく
 ・友達の表情やしぐさを観察
  ⇒面白い箇所があったらツッコミ・指摘

参考にしてみて下さいね。


ちなみに
コミュニケーション能力を高めたいのであれば、
性別、世代、性格が異なる多くの人と会話をしたり、
人前でハキハキと大声で話す練習がオススメです。
初めは緊張しますが、かなり慣れますよ。是非!!

この回答の満足度
  

私もあまり話すのは苦手で、

よく聞き手にまわっています。

そうすると、他の人が私に話題を振ってくれるのです。

それで、どんどん話せるようになりました。

ちょっとずつでいいので、まずは輪に加わり、

いることです。

あいづちだけでもうって、聞いていると自然と話せるようになります。

  • 回答者:レッド (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

コミュニケーション能力を高めるにはまず相手に興味を持つことです♪

好きな食べ物はなにかな??
趣味は?髪型は?いつも飲んでる飲み物は?

そういった興味を持つことによってそこから話題が生まれるのです♪

あ、そのコーヒー美味しいよねw
あ、その髪型可愛いね♪

などなど。。。
興味を持つともっとしりたい!なんでそうなんだろう?など
追及したい衝動にかられます。
そうしてコミュニケーションができるようになるのだと思いますよ♪

この回答の満足度
  

話の流れを良く観察し、入る為の間合いを覚えることです。

その為には多方面の知識を得ておく事が有効ですが、広く浅くで構いません。

それより深い知識は「教えてもらう」という姿勢で相手に喋らせましょう。(但し、既に知っている事を話されても「そんな事知ってるよ」「それって~でしょ?」というのはタブーです)

一番手っ取り早い方法は、トーク番組の司会者を常に「観察」する事です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徐々にそういう場にいれば慣れます。

  • 回答者:f (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは聞き上手になること。
相槌を上手にうちながら、共感し、
話を聞いているという姿勢を見せること。

次は、相手が話したいであろう方向に
質問を振ることなのだそうです。
話し方教室に行ったときに習いました。

  • 回答者:難しいですね (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気の利いた言葉なんていおうとしなくていいんです。
話に入るのが苦手なら
聞き手にまわるのも1つの手ではないでしょうか???
話してばかりの人よりも聞き手に回っている人のほうが
好感度もたかいですし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく笑うことだと思います。
なによりも共感してあげることが一番だと思います。
頑張ってください!

  • 回答者:ありーじょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気の利いた言葉なんて考えて言うのは難しいです。
思ったことを素直に表現すればいいと思いますよ。
あと、一呼吸置いて話すと落ち着いて自分の意見を言える時もあります。

コミュニケーション力をつけるのはよく相手の話を聞くのが一番だと思います。
近くに気のきいたことを話す人がいればその人の話をよく聞くこと。なるほどと思ったことはひっそり心の中にしまっておきましょう。
心に残った言葉が増えると、いざ同じ悩みを持った人に出会った時にその言葉を話してあげるといいと思います。

  • 回答者:とこたん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分なら何を言って欲しいかを
そのまま言えばいいのかと思います。

  • 回答者:あんまん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たり前のレベルですが、

・人の顔を見る
・相手の話に頷きや相槌などを入れる

などではないでしょうか。
私が人と会話をするときに気をつけるようにしているポイントです。

  • 回答者:大根 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は気のきいたことより、本当に思ってること、正直な気持ちを聞きたいです。
大勢の時は聞き役でいるのもいいと思いますよ。
人の話をちゃんと聞かず、自分が、自分がと話す人は嫌です。
話をきちんと聞いてくれることも重要なコミュニケーションの一つだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る