すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

P&Gの選考を受けた方や内定者の方にお聞きしたいです。

2010年新卒採用の第1回グループディスカッションが近づいています。P&Gの最初のGDは大人数なので発言をして目立つことが重要と友人から聞きました。

選考を受ける際に気を付けることや読んでおいた方が良い本などアドバイスありましたら、教えてください。お願いしますm(__)m

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-26 01:14:15
  • 2

並び替え:

ディスカッションの基本は、次の通りです。

1.客観的な判断をすること。
  自分の意見とは正反対のものであっても批判はしない。

2.自分の意見に固執しないこと。
  自分の意見がベスト回答だと盲信してはいけない。

あとは臨機応変です。
今回は結論重視ではなく、結論を導き出すまでのプロセスが重視されると思います。
健闘を祈ります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

客観的に物事を見つめながら進めていくというのが大事ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手の意見を批判せず自分の意見を述べると言いようです

  • 回答者:さる (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも、数年前にうけました。

ディスカッションに関しては、おそらくどこの会社も
基本的には着眼点は同じだと思います。

先ほどの回答にもありましたが
自分の意見をいい、目立つことが重要というよりは

適度に自分の意見を伝えて
いかに他のメンバーと一緒に考えられるのか
きちんとチームをゴールまで導けるかだと思います。

一方的に意見をいって、目だっても
メンバーがまとまらず、ゴールにたどりつかないと意味がありません。

ゴールまでに流れをつくり
メンバーの意見を取り入れながら
ときに客観視しながら進めていくというのが大切ではないでしょうか。

参考になれば幸いです!

いろいろ大変かと思いますが、がんばってくださいね!

  • 回答者:えいた (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

就職先は違いますが、2年前にP&G受けました。
私は当時2,30社のグループディスカッションをやりましたが、
グループディスカッションは落ちたことがありません。
基本的に何も練習していませんし、本もよんでません。
SPI対策はもちろんしましたが。

1番気をつけなければならないことは、
積極的に話そうとする意識はもちろん重要ですが、
あまりでしゃばって、他の人の話を遮るようなことはしてはいけません。

ポイントは、
①適度に自分の意見を言う
②他の人の意見に同意しつつ、さらに付け加えたり、他の意見などを提案する。
 (意固地に自分の意見を押し付けない)
③誰も考えそうにない不意をついたことを考え意見する
 (的はずれ過ぎる意見は×)(他の人にすごい考えと思われると尚良い)
などです。

ちなみに私は、③を意識しました。
流れによっては、話にはいれなくなることがあります。
そのときは、焦らずに意識し、他人を「すごい」・「なるほど」とうならせる為の意見をずっと考え、話が途切れたときや他の意見を求められたときに発言します。
1度でもこれが決まれば、受かったようなものですね。
あとは自然に会話に溶け込めば大丈夫だと思います。
以上です。

参考になれば幸いです。ご検討を祈っています。

  • 回答者:ジャッジ (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る