すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » エステ・マッサージ

質問

終了

セルライトを解消したいのですが、エステに行ったら
食事制限と運動では無理と言われました。
セルライトがあると脂肪燃焼ができず、やせないし、
筋トレなどをすると、セルライトの上に筋肉がついて、
逆にセルライトがとれず、余計にやせにくくなるとも
言われました。
これは医学的、科学的に本当なのでしょうか?

運動不足なので、筋トレや運動でダイエットをしよう
と思っていたのですが、筋トレなどが逆効果になった
り、セルライトが消えないだけでなく、さらに悪化し
たりするのかと不安になっています。

どなたか、因果関係を分かりやすく説明してください。
また、セルライト解消のアドバイスもありましたらお
願い致します。

  • 質問者:selu
  • 質問日時:2008-08-09 11:35:30
  • 0

> これは医学的、科学的に本当なのでしょうか?
完全な嘘、出鱈目です。もしそれを理由に勧誘等を行う事が有れば問題にする事も出来ます。また世間一般に言われているセルライトの存在や発生原因自体も科学的・医学的根拠のない出鱈目です。

セルライトは例えて言うなら…風船(皮下脂肪)を膨らましてから、目の荒い網(線維芽細胞)を風船に押し付けると、丁度、セルライトと呼ばれるようなボコボコと斑に部分的に膨らんだり線状に凹んだ風船を見る事ができます。

なので医学的にも病変等の特異例としては扱われていません。地道に運動、食事で脂肪の風船をしぼませるのが正しい対応方法です。

以下の相談にも私の回答が有りますので参考にしてみてください。
http://y.lifemile.jp/qa25721.html
http://y.lifemile.jp/qa23314.html

*****

返信有難うございました。

ありゃりゃ、そんなに脅されたのですか…酷いなぁ。

最近はエステ関連業界も経営が苦しいらしく、かなり強引な勧誘があるようですね。最近になっても未だに是正勧告や排除命令等の行政指導や行政処分が続々と出ていますし、つい最近も上場している大手の会社に行政処分が出ました。

地道な努力が実を結びます。頑張ってください!。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、どうもありがとうございます。
医学的な根拠はないのですね。ほっとしました。
すごい脅されたので…。
運動すればきちんと軽減するようなので、地道に頑張りたいと思います。

並び替え:

私もセルライトがあるって言われましたけど、食事制限(1日1500Kcal)とウォーキング毎日1万歩で かなりスリムに痩せましたよ。セルライト、セルライトというけど、ただの古い脂肪であって有酸素運動をすることによって無くなります。そもそもセルライトなんて医学的には存在せず、エステ業界が商売に利用する為に作り出したものですよ。
脂肪なんて、有酸素運動を続けていけば問題ない程度の量に減らせます。
時間はかかりますが、エステにお金をかける必要はないと思います。

  • 回答者:はりねずみ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セルライト、目に見えますよ。
私も見えます。腕を思いっきりひねったりすると、でこぼこするのって見た事ありませんか?それがセルライトです。太もものほうはもっとわかりやすいかも。ひねれませんけどね。。
私もエステ行ってますけど、地道な運動でも少しずつよくなるって言われましたよ?
ただやっぱり、セルライトがあるとその上に筋肉がついて、そうなるとセルライトをとるのは大変だから、ある程度セルライトを落としてから筋トレをして筋肉をつけるといいよっていわれました。

  • 回答者:asuka (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

脅されたのですか、それはひどい。
因果関係のことは、水辺 遊さんや過去の相談などをご覧になっていただいて、
そのお店は勧誘方法に大変問題があるようですので、
他の方が同じ目に逢わないように、
消費者センターに通報した方が良いかと思います。
なんらかの契約を結ばれてはいませんよね??

  • 回答者:もよ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る