すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

駅のホームのメロディは東京周辺ではどの駅でも聞かれますが、大阪や名古屋辺りでは耳にしません。これは何か理由があるんでしょうか? 大阪に住む私は、東京に住んでいた時、いろんな駅ごとにメロディを耳にできて楽しかったのですが・・・。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-27 11:37:19
  • 0

関東では、発車ベル(当時統一ベル)が不快に思う人や、せかせかで事故が多発で、そこで、やんわり発車ベルの利用になったそうでけど、関西などではいままでどうりがいいという、いわゆる、関東風VS関西風という感じでしょう。
大阪ではせかせか感が関東ほどないようで。
また、ダイヤも関西のほうが間隔の開きもあるのでそのせいででしょう。
関東では、1分2分の間隔。関西では3分4分感覚。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

http://hassya.net/index.php

会社の方針かと。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る