すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

24女です。汚い話で申し訳ないのですが、便の色が緑なんです。先週の木曜から風邪をひいていて、金曜にモスグリーンの下痢が立て続けに3回、そして土曜はお通じはなく、日曜には普通の便がモスグリーン色でした。食生活が大分不規則だったのですが、木曜から風邪薬とビタミンCサプリを摂取して、なるべくたくさん食べるようにしています。緑黄色野菜が便の色に影響するのは知っていますが、積極的に食べるようにはしてるものの、それほど大量に摂取しているわけでも無いと思います。
風邪は喉の痛み→微熱、鼻、だるさ、無気力→咳
と症状が変わっているので、治っている最中だと思います。
体が弱って胃腸も風邪になってしまったのでしょうか?それとも何か他の病気の前症状なのでしょうか?
色々調べましたが、自分に当てはまるケースがなかなか無く困っています。
何か情報ありましたらよろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-09-27 12:26:48
  • 16

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん本当にご親切に回答してくださりありがとうございました!
おかげ様で風邪が良好に向かうに連れて、便の色も普通の色に戻りました!
本当にありがとうございました。

下痢が続けてあったとのこと。
それが影響しているのではないでしょうか。

便の色は、腸を通る時間に影響されます。
消化液の胆汁が、時間によって変色するため、
腸を通る時間が早ければ、変色があまりされていないので、
橙色や黄色に近くなり、
きちんと時間をかけて出てくれば、茶色に変わります。

詳しい説明のあるサイトがありましたので載せておきますね。
       ↓
http://saku-enjoy.sakura.ne.jp/archives/2005/10/10_2.html

白(胆汁の色がない)い場合は心配ですが、
お話では緑とのこと。
心配なさらず、体調を整えられれば良いと思いますよ。

風邪、しっかり治してくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おそらく胆汁の色がそのまま出ているせいです。
通常は食べた物に胆汁が混じって便が出るまでの間に緑→茶褐色に変化しますが、下痢のために緑色のまま排泄されてしまっているのがまだ尾を引いているのでしょう。
今回はお腹に症状が出やすい風邪をひいてしまった、ということだと思われます。
体調が回復してお腹のリズムが正常に戻れば便の色も元に戻るはずです。おだいじに。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胆汁の影響ではないでしょうか。
体内で胆汁がとどまる時間が短いと(下痢など早く排出)、緑色に近くなることがありますので。

健康な人でも胆汁は出ているものなので、もう少し風邪の症状が治まるまで様子をみて、
それでも酷くなるようなら消化器科のある病院にいけばいいと思いますよ。

おそらく案ずるものではありません。
同じような喉からの風邪はやってますからお大事になさってくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

特に大きな問題はないように思いますよ。
お通じで危険なのは赤いとかどす黒い色です。
腸壁に傷がついて出血している場合は、赤かったりどす黒かったりするからです。
・気分良くお通じが出ていること
・体調が上向きである感覚があること
この2点が実感できるのであれば、心配する必要はないと思います。

• 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 4
この回答の満足度

モスグリーンの下痢,消化の弱いあかちゃんみたいですね^^

体が弱って胃腸の消化が落ちてるのかもしれないですね、特に心配ないと思いますが
気になるようでしたら内科の受診をオススメします

• 回答者:隠語 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る