すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

持ち家と賃貸ではどっちのほうが、得なんでしょうか。

  • 質問者:nami
  • 質問日時:2010-09-27 20:25:15
  • 0

並び替え:

28歳で家を建てました。
丈夫な家を建てれば、安心感と自分の持ち物なので大事にする気持ちがありますので持家の方が良いです。
子供たちはこの家で生まれ育ったので、臭いの染み付いたふるさとでもあります。
でも修理や保全でお金はそれなりにかかります。

  • 回答者: とくめい。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には賃貸。
どんな隣人とかいるのかもわからないし、その年代で部屋数も変わってくるし、そのときどきに応じて住んだほうがいいと思います。
持家だと近所付き合いとかうっとうしい。いい人ばっかりとか限らないから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

持家です。
月々に払う価格にもよりますが、

持家の方が、

長い目で見てお得だと思います。

  • 回答者:てー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

土地価格が 上がりそうな地域ならば 土地付戸建て住宅がいいでしょうけど、トータルの金額から言えば、賃貸の方が得でしょう。 20年くらい住めば 水周りから 屋根 外壁 の塗装・・・など、修理費が大変です!

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

条件によって異なるでしょう。 一言では言えませんね。

でも心の安心からすると、持ち家ですね。

  • 回答者:匿海 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり賃貸がいいような気がします。10年前に土地を買って家たてたのですがんーー。
悩みます。ハイパーインフレでもなれば資産ということにもなりますが。どたばたやつていいということくらいでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

こないだテレビであっていました。
どちらもどっちですが、そこに住み続けるのであれば持家です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

賃貸でも家賃が高額であれば持ち家の方が得な気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

経済の面からみれば、賃貸です。
1kとか必要最低限の選択肢がありますし。

この回答の満足度
  

値段にもよりますが、
私の場合は持ち家の方が得だと思って購入しました。

以前住んでいた賃貸が1ヶ月 約9万円(駐車場なし)。
今住んでる戸建てのローンが1ヶ月 約11万円(駐車場有あり)。

毎月2万しか変わらず、しかも今は車を持ってないですが、
もし車があったとしたらそれこそ毎月の支払いは
ほとんど変わらないので、
持ち家の方が資産になるから得だと思いました。

賃貸料がもっと4万くらいとかで安かったら
賃貸に住んで貯金しておいた方が良さそうですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

金銭面で言えば、
私は、地価等の価格上昇の期待できる東京の一等地に住む以外は、賃貸のほうが得だと思います。
賃貸に住んでみれば判りますが、自分で負担するのは、
家賃と家財保険料くらいなもの(地域によっては更新料もかかるようだけど)で、
故意に破損させたとかでなければ、メンテナンス料は全部大家さん持ちだし、
固定資産税は支払わなくて良いし、
災害に遭った場合でも、持ち家の場合は自分の財産だから全部自己責任だけど、
賃貸なら家財道具だけで、最低限の被害で抑えられますしね。
日本人は「財産になる」と言って持ち家に夢を抱いている人が多いですが、
不動産は流動性が低く、買った金額より高く売れることはありません。
これからは人口減少時代で、不動産価格の下落が予測されますしね。
持ち家はリスクが大き過ぎます。
30~40年経てば、建て替えも必要になってくるので、
20~30代で買うようならば、家を二軒建てる経済力がないといけないと
個人的には思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

地価の下落はますます進むと思いますので、資産価値は減るばかり。従って、賃貸です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

これから契約するのであれば、明らかに「賃貸」が得かと思います。

TBS「がっちりアカデミー」で同じ比較をやってましたが、
「夫婦仲良しならどちらでも良い」的な結論で最後の最後にアングリさせられました。笑
持ち家(ローン年数・支払額・固定資産税・修繕費など):賃貸(敷金・礼金・更新料)を
「過去のデータ」を元に比較して、○年迄はどっちが得、○年以降は逆転などと
散々やった結果、金銭面では大差なし。

持ち家のメリットは、団信加入で中途の契約者死亡なら借金チャラ。汗
次に、金銭以外の面(近隣住民・騒音・異臭・災害・家族の人数・暮らし方)を
加味すると、賃貸は、移動・住み替えが簡単で災害時の金銭的負担が一切無く、
敷金・礼金・更新料なしの優良物件にすれば、遥かに余裕ある生活ができ、
万が一の給与・ボーナス減でも差し押さえられる心配は無い。

要するに「過去のデータ」でこそ大差無かったが、経済情勢は刻一刻と変化していて
将来の事は誰にも解らない。
既に同じ立地条件&広さなら賃貸が得になりつつあるのが現実的みたいです。

スポンサー・不動産&金融業界、景気後退の現実を憂慮すると本音は言えないのか、
個々の評論家達は尤もそうな理由を揚げて持論を述べてましたが、
一番説得力があったのは、自分で買ったマンションを既に売り払い
「賃貸派」になっていた勝間和代氏でした。
彼女クラスの稼ぎがあれば余裕で払えたのでしょうが、
「少しでも高く売れる内に売り逃げた」のは流石、経済のプロですね。
それが、番組としての真実の答えと思って見てました。

右肩下がりで少子高齢化の現代日本に、土地神話などありません。
あるといいな、昔はあったな的な過去の幻想です。
現実を見れば、(極極一部を除いて)地価は下落の一途、
新築・中古・分譲・賃貸・マンション・戸建と、不動産は全国的に供給過多なのです。
同じ賃料なら昔よりも格段にいい条件の物件に引越せます。
35年ローンを払い終わった土地家屋が、それだけで資産と言えるのかどうか?
資産として貸したり売ったりするとして、新たな経費がかかります。
そもそも、供給過多なので・・(以下省略)。

『10年以上のローンはだめです』http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20091016

  • 回答者:宝くじが当たっても賃貸派 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

考え方の問題ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社から家賃補助が出るや、極端に安い物件でも可であるなら賃貸のほうがいいと思いますが、ある程度の家賃以上であれば、持ち家のほうがいいと思います。
資産としての活用もできますから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は持ち家だと思います。
ローンを払っていても自分の物に対するお金だからと思える。
それに対して賃貸は、いくらお金を支払っても自分の物にはならないから。

持ち家には固定資産税もかかるし、修繕費もかかる。
けれど、安住の地を得ているという安心感は何にも替えられないものだと思うからです。

  • 回答者:姐御 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は持ち家だと思います。
考え方で違うとは思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人によると思いますが持ち家の方が得だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

持ち家です。・。。・。・

  • 回答者:う6 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ライフスタイルによりますが、

男のロマンだけで言えば、「持ち家」ですね^^

あと年を取ってから、収入がない中で賃貸は厳しいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://news.livedoor.com/topics/detail/5035075/
上記どうぞ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ライフスタイルによるかと思います。

我が家は子供がいるので、次世代省エネ住宅+長期優良住宅にしました。

100年はもつようです。このような場合は持家が有利かと。

この回答の満足度
  

場所にもよりますが、持ち家が理想でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どっちもどっちという感じでしょう。難しい質問ですね。

持家は、自分の財産にもなりますが、税等の負担や、修理関係が15年以上5年おきぐらいに来て100万単位で費用がかかっていくと思います。

賃貸であれば、基本的には、毎月の家賃しかいらないと考えられます。その代わり、自分の財産にはならないということです。

結局は、損得より、自分の財産を持ちたいのか持ちたくないのかの話ではないでしょうか。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

持ち家だと思いますが子供が居なければ残しておくのも必要ないし
賃貸でもいいかと思います
土地価格ですのでやはり財産にもなるし

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこに一生住むという気持ちがあれば持ち家のほうが得ですかね。
長期出張や転勤がよくある人は借りたほうがいいです。あたりまえのことですいません。

この回答の満足度
  

転勤などがなく、
長く住むなら持ち家が得ですね。
自分で好きなようにリフォームなどできますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

持ち家の方が安心して暮らせるから得だと思います。
賃貸は追い出される場合がありますから~。

  • 回答者:とくめい (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いろんな条件や要素によります
購入時期もありますしね
本当難しいですよ
賃貸は収入によっていろいろ住み替えられるし
やり方によっては持ち家の資産よりも貯蓄で残したほうが
多かったということもできますし
持ち家が将来高騰するかもしれまんし(また逆もある)

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ライフスタイルによって変わってくると思います

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どのような人生プランを設計するかによって変ってくると思いますので
どちらが得かと言う事は一概に言えないでしょう。

家族構成によって、住まいの広さを変えていくのでしたら賃貸がお得だと
思います。
今の所より、もっといい所があったら気軽に引越しすることもできますからね。

持ち家の場合、住宅ローン返済のほかに、固定資産税やメンテナンス費用
マンションの場合修繕積立金などの費用負担があります。

賃貸の場合は、生きている限り家賃の支払いが発生します。

これらを比較して、どのような住宅環境で生活をしていくかによって、持ち家
または、賃貸の判断を行うことになると思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

賃貸ではずっと家賃を払い続けないといけませんが
持ち家ではローンが終われば自分の資産として残ります。
とはいえ、簡単には引っ越しではないというデメリットもあります。
定期的に違う家で住むことを選ぶか、ずっと同じ場所に腰を据えるかですね。
持ち家でも規模が大きければ固定資産税が多くかかりますから一概には
どっちがいいとか言えないですね。
私はずっと家賃を払い続けるのが嫌だったのと、生活音が露骨に聞こえたりするのが
嫌だったので持ち家を選びました。ただ、海が近くにある場所に住みたかったなあなんて
今さら思ってますが。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

土地価格が 上がりそうな地域ならば 土地付戸建て住宅がいいでしょうけど、トータルの金額から言えば、賃貸の方が得でしょう。 20年くらい住めば 水周りから 屋根 外壁 の塗装・・・など、修理費が大変です!

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

転勤などの心配がなかったら、持ち家の方が、お得な気がします。
地域によっては、家を持つことが大変な場合もあると思います。
ケースバイケースのような気がします。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

15年以上だと持ち家のほうがいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

持ち家のほうだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

長く住むなら持ち家ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度以上のセキュリティが完備している高級マンションなら、一戸建てよりもずっと上です。そう言う点からいったら得ですね。
ただし、そういうマンションはほとんど分譲だし賃貸で見つけるのはかなり至難の業でしょうけど。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

持ち家のほうが、得だと思います。
いざとなったら、売却できるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは個人の主観によるところが大きいので難しいですが
金銭的な面でいうなら持ち家の方が特に決まってます。

ちなみに私は賃貸派です。
あちこち引っ越したいですからね。
一箇所に住み続けるなんてごめんです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  

目安ですが、20年以上同じ場所に住むなら持ち家、それ以下なら賃貸です。

  • 回答者:あと10年で逆転だな自分は (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る