すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

賃貸派と持ち家派の方、それぞれの考えを教えて下さい。

  • 質問者:持ち家検討中
  • 質問日時:2009-01-07 08:06:59
  • 0

賃貸ですが持ち家を考えています

賃貸で10年になります
今まで大家に払った額が1500万以上になったので
買った方がよかったなーって思い始めたので今検討中です
自分の財産になるため払いたいなと考えた結果です

===補足===
持ち家派ということでお願いします

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすい回答、ありがとうございました

並び替え:

持ち家派です。年金がやはり不安だからです。

  • 回答者:k (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賃貸派です。

住んでるマンションや地域に問題が起きた時、
すぐ、移動することが出来るのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち家派になりたい賃貸し派です。
持ち家にあこがれますが、今のままではずーと賃貸しかな・・。
賃貸しは確かに、気に入らなければ自由に引越しも出来るし、身軽です。
でも、年老いてまで賃貸しはイヤかな。

持ち家も、一戸建てならあこがれますが、マンションなら賃貸しのほうがいいかな。
一戸建ては土地だけは残りますからね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち家派です。
賃貸でも持ち家でもほとんど月々の家賃が変わらないので
それなら持ち家の方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来的に実家(持ち家)に戻る予定なので、
今は持ち家は考えていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち家派に近い賃貸派です。
身近な人とのトラブルや災害などに関してフットワークが軽く
お給料が減っても住むところを変えればよいかなって言う
ところから今は賃貸ですが、出来れば一軒家が欲しいかな?
子どもたちに静かに遊べって言うのがかわいそうで。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち家派です。
親と二世帯で暮していますが、お互い別々の家賃を払って暮らすより、月々のローンの支払は、割と安いと思います。なにより、親孝行できたと、よろこんでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち家派です。

賃貸はどうしても自分の中で仮の住まいという考えが抜けません。
子供が居ると、壁の落書き、床の傷など、あまり汚す訳にもいきません。
賃貸でお金を捨てるなら、資産になったほうが得かな・・・とも思いますし。
賃貸は、ゴミの出し方・分別が適当で責任感ないような気がして、すごく嫌でした。

  • 回答者:持ち家は良いです。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち家派です
持ち家の方が好きにリフォームができます
年齢が行くと賃貸はなかなか貸して貰えなくなりますからね
それを考えたら、持ち家の方がいいかもしれないと思っています

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家を持つためにローンを支払う。
そのお金がこの家の柱になり床になりしていきます。
また、大黒柱としての自覚ができます。

借家はお金を捨てているようにしか見えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賃貸です。
家を買ったが欠陥住宅だった、近所が嫌な人が多い、
トラブルが多そうです。
賃貸なら、引越しもできるし、近所付き合いも挨拶程度でいいし、気楽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち家にあこがれますが、職を失ったときの機動性を考えて賃貸にしています。

よくマンションの営業電話がかかってきます。セールストークは「家賃と同じくらいのローン支払いで財産ができる。」ですが、細かく算定したわけではありませんが、固定資産税や維持費・管理費を思うと踏み切れません。

  • 回答者:渡り鳥 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賃貸派です。
以前は分譲マンションに住んでいたのですが、だんだん住環境が悪くなってきました。
特にお隣のお子さんがおかしくなって身の危険を感じるようになり、
賃貸に引っ越しましたが、その後でそこで空き巣や犯人不明の放火事件が起こり、
肝を冷やしました。

分譲から賃貸に引っ越す際には決断が必要でしたが、安全には替えられません。
持ち家の場合は住環境の悪さに対応しにくいのが難点ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち家派です。

昨年まで賃貸でしたが、新居に引っ越してきて、家庭菜園をしたり、自分たちの好きなようにDIYもできますし、何より周囲を気にしないで生活できるのがなによりです。

  • 回答者:miyu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち家ですね。
この時代、いつ仕事がなくなるかわからない。
住む所だけでも確保しておきたい。

  • 回答者:持ち家派 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は賃貸ですが、考え方は持ち家派です。
賃貸は、やっぱり借り物なので自分の家という意識が薄いです。
なので、いつかは家を建てたいですね。

  • 回答者:寛げん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賃貸派です。
災害時の家屋損害のリスク回避と
フットワークの軽さ(いざとなったら引っ越しやすい)が魅力(?)でしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち家派

子供がいないので賃貸だと年をとってからの契約更新に不安をもちました。
持ち家ならば財産だし、働きがいもあるってものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。子供がいない人は賃貸でいいという意見もあるようですが、年をとってからの契約更新の事等を考えると持ち家がいいですね。
貴重な回答ありがとうございました。拍手いたしました。

持ち家派です。
注文住宅で好きで、かつ使い勝手の良い家を建築予定。
今の金利なら家賃程度の支払いで取得が可能。
なにか経済環境に変化があったとき、持ち家なら不動産を
売却可能。バブル期とは異なり利益は出なくても、
一定の資金を得られる。
賃貸は掛け捨て。

  • 回答者:桃♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち家派。

なのですが、無い物ねだりで賃貸のようなフレキシブルなスタイルに憧れがあります。
持ち家になってしまうと環境が悪くても動くに動けない縛りができてしまいますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引越し貧乏さんと同様、持ち家ですが賃貸派ですね。
こんなに土地が下ったんじゃどうにもなりません。

  • 回答者:自営業 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賃貸派です。
家賃はかかりますが気がらくです。なにかあれば
引越しできるし。あとは転勤族なので持ち家はなかなかもてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賃貸派です。今は持ち家ですが、買ったときの数分の一でも売れないくらい資産価値が下がりました。不便なところなので1人1台車が必要で、庭の手入れ、家のメンテナンスにかなりお金がかかります。それまでは駅から徒歩圏内の安い公団住宅に住んで管理費でメンテナンスをやってくれていたので大誤算でした。家を買わなかったらかなりの預貯金ができていたと思うと悔しいです。

  • 回答者:引越し貧乏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち家派です。

結婚して4年間賃貸に住んでましたが、家賃並の返済で築21年の程度のいい中古戸建てを見つけ、3年半前購入してリフォームしました。

マンションでも戸建てでもローンを組むと、旦那さんが万が一のときに、残った家族のためローンがなくなる団体信用生命保険に強制で加入させられます。賃貸は保障はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち家派です。

賃貸は掛け捨てですが、持ち家は自分の物になる為の支払いなので
モチベーションが違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち家派です。家賃払うより自分の財産だと思った方が安心感があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は賃貸派です。景気が悪いですから・・・

景気が良くなってから、家を買います。

  • 回答者:Mt. Fuji (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も自身は、持ち家派です。

ただ賃貸というスタイルもアリだなぁと思います。公団住宅に入居できれば一番良いとあこがれています。

  • 回答者:借金苦 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち家派です

最終目的は一戸建です

歳をとっても家賃等で困らないためです・・
最終家を売れば何とか葬式にはつかえます

  • 回答者:主婦もどき (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち家派です。
最大は、万が一の時に済む所をなくした場合の就職の難しさをニュースで知りました。
賃貸だと金の切れ目が縁の切れ目、追い出されますね。
持ち家で住宅ローンが無ければ、多少の猶予が生まれるのかな?とも考えてます。

住民票がない人間を正社員で雇い入れる、企業がもっと存在すれば賃貸もありだとは
思っています。

  • 回答者:? (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち家派です。
子供がいないときは住宅購入はほとんど考えていませんでしたが、
子供ができたときに、万が一主人が亡くなったら、
家賃が一番困るかなと思って、死亡保険の感覚で家を主人名義で購入しました。

  • 回答者:ヒョウガ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身は持ち家派です。
子孫が安泰に暮らしてゆけるように、
家賃が払えなくても寒空に追い出されないように...
という考えです。
ひと家族が食ってゆける程度の田畑ときれいな川が
あれば万全。
それに、何世代にわたって使うなら、
割安だと考えることもできるし。

でも、
今時、大きな借金を抱えるのはこわいのも確かですから、
自分の仕事の将来性に不安がある人や
子供がいない/作らない人は、
無理に家を建てないで、賃貸のままで十分と思います。

  • 回答者:me too (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち家派です。
持ち家の一戸建てに住んでいます。
毎月家賃を払うより、ローンを払ってでも家を建てて住んだ方が
財産になっていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、東京の銀座近くの分譲マンションに住んでいますけど、私の場合は独身なので、独身で一戸建てを購入すると、留守が多くなりますので、泥棒に入られる可能性が高くなりますので、マンションに住んでいます。此処のマンションは、管理人が常駐ですので、留守番代わりになります。また、留守の時の宅配の預かりもして貰えるし、家の管理にしても、戸建てだと、あちこち直すのは全て個人持ちになりますが、マンションの場合は、10年に一回の大規模改修とか有りますので、費用も余りかからず、気楽に暮らせます。独身者には最高と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応持ち家派ですが、多額のローンを背負って家を建てることは、かなりのリスクがあります。最近のように突然の解雇とか転勤とかがあるとたちまちに困ってしまいます。持ち家のメッリトはそれなりに社会的信用を得ることができることです。バブル全盛期のように土地を転がして財産を作る時代ではないので、土地をもてば一生持ち続けることになり、支払う金額もそれほど変わりません。これからは賃貸の方がいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賃貸です、好きなところへいつでも越せること。
長期ローンを組むならば返済額より家賃のほうが
このあたりでは安いので節約になっています。
自分の家は持てませんが全く拘っていません。
国の物件なので、家賃も安く修繕無料のため気分的にも楽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る