すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

アラフォーの独身です。私は結婚願望が無いのでお一人様の予定です。
お一人様の老後資金についての質問です。

何歳まで生きるか解らないし、人それぞれ、お金をどの様に使うかによって、
金額は違うと思いますが。(私は、無駄遣いをしないタイプだと思いますが)
そして、これから益々、年金なんて当てに出来ない時代になります。

①持ち家(マンション可)があり、その他の老後資金、いくら位必要だと思いますか?

②そして必要だと思われる金額を、皆さん自身、老後までに貯めれると思いますか?

よろしくお願いします☆

  • 質問者:老後資金
  • 質問日時:2009-10-05 16:14:09
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございましたm(__)m 
ベスト回答は、詳しく色々教えて下さった「アラフォー女子@質素派」さんに選ばせて頂きましたm(__)m
そして、お一人だけ①の趣旨が違ったように思えたので申し訳ありませんが満足度を低くさせて頂きました。
私はお一人様なので4千万以上は考えていませんでしたが、皆様の回答を拝見させて頂き思ったより①の金額に差がありました。沢山のご意見、参考にさせて頂きますm(__)m
なかなか今の御時世、貯蓄は難しいですが、コツコツ老後に向けて頑張って行きたいと思います。皆様も一緒に頑張って行きましょうね^^

申し訳ありませんが、お一人お一人にお礼コメントをする時間が無く、まとめてのお礼コメントとさせて頂きます。ありがとうございましたm(__)m

①持ち家があるなら、1500万で行けそうです。

65~85歳の20年間として、月の生活費は、食費&日用雑貨2万・光熱費1万・通信費1万・保険その他2万ちょいで、わりとキツキツです。
20年×年75万円=1500万円

女性は、90歳(1875万)・95歳(2250万)と長生きするので、できるだけ働いた方が健康面でも収入面でも良いですね。

アラフォーが定年になる約20年後には、今以上に高齢者が増えているので(団塊の世代男性は大幅減?)、年金受給が70~75歳の可能性があります。反面、労働人口が減っているので定年が65~70歳になる可能性もあります。この定年から受給までの空白期間ができてしまうので、個人年金は必要と考えます。個人年金も考えましょう。
40歳女性個人年金保険試算http://www.hokende.com/mrt550.asp

②85歳までなら、ギリギリ行けそうです。
田舎(実家)に帰る前提ならその先も何とかなりそうですが、まだ判らな~い。

公的年金は、今民主党政権で大きく変わりますが、現行法+改定法との割合で算出するそうで、
現行法で算出(20~40歳の20年分)+改定法で算出(40歳~60歳の20年分)=受給額
アラフォーだと、ざっくりとこうなるらしいとか。まだ、流動的ですけどね。
シミュレーションしてみましたか?是非是非やってみて下さい。
ライフプランシミュレーションhttp://money.goo.ne.jp/lifeplan/ifasp/lifeplanLite/jsp/index_go.jsp

===補足===
ベスト回答有難うございます。
年金受給に言及していないので補足します。
【国民年金<厚生年金<共済年金】この現状を踏まえ、基本の国民年金で。
H21年で満額受給額が792,100円/年ですが満額貰える女性は1/4です(残り3/4は半額~満額の間)。
満額で20年後も同額支給であれば、予算とトントンになり生活費の貯蓄は不要となります。会社員(厚生年金)なら、意外と貯蓄額は少なくてもいいのかも?と思ってきました。

  • 回答者:アラフォー女子@質素派 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に詳しく教えてくださり、ありがとうございましたm(__)m
少し希望も出てきました^^
老後までに、どれだけ貯めれるか解りませんが、
頑張って貯めて行きたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

1 2億
2 もってます

  • 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

①60歳以降、がんばって100歳まで生きるとして、節約すれば8000万位
②それだけ、貯めるのは難しいかも。
老後も元気で働き続けることが理想です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 無駄遣いしないタイプなら5000万あれば大丈夫だと思います。
さらにFXとかでちょこちょこ稼げば安泰だと思いますよ。
2 貯められると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①1500万円くらいは必要だと思います。
②私は全く貯めていないのですが、
結婚相手に託します。

30代の女性です。

  • 回答者:キラんん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①3000万くらいだと思います。
②たぶんがんばってますが、半分弱くらいになりそうです。
 全然無理ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あればあるほどいいと思いますが、うちの地域は他県より所得が少ないので1000万もあればすごい金持ちです。それでも今の世の中1000万ぐらいはないと不安だと思います。
②絶対に無理。今やっと契約で仕事見つけたのですが時給せいなので前よりかなり給料が安いです、200や300万貯めれたら自分をほめてやりたい。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①最低5000万円
②なんとか頑張れば貯められると思います。

  • 回答者:独身貴族 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①2000万円くらい。
②貯めたけど、今は無職なので、減っていく予感。40代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①リホーム費用なしの、65歳からで 3000万くらい
②貯めるつもりでいるが...。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①家があるのなら住居費はかからないので60歳までに3000万くらい貯めておけば不安はなく過ごせるように思います。
ただ固定資産税や市県民税などの税金を支払ったり、節約関係なくして出て行く金額もあるのでできれば5000万くらい貯まってると不安ないと思います。

②60歳までに5000万くらいは貯めようと思っています。家はありますし、親の残してくれた財産もあるのであとはそれを切り崩して生活します。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 持家があればいいですね。日本の場合、住居費が高いですからね。

家とは、別に60歳までに、お金は5000万程度は欲しいですね。

60歳以降、毎月30万程度の12カ月で、年に360万円程度使い、20年で7200万かかる勘定です。

5000万円に1パーセント程度の利子をつけていくものを見つければ、毎年残額は減っていきますが、80歳までで差し引きゼロという感じになるのではないでしょうか。

もちろん、これは年金をあてにしない場合のことで、公的年金があれば、今より少ない年金額でも、余裕のある生活が出来ると思います。

② 私は、今55歳になりますが、相変わらずの借家住まいです。
長女が今大学に行き、それが卒業したとしても、次に次女が大学にいくということになりますので、あと定年まで5年間ありますが、ほとんど貯蓄する余裕はありません。

私の設計としては、60歳までに1億貯め、それからマイホームを購入し、残額を老後式にする予定に考えていましたが、困難な状況に陥っています。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,2200万
2、わかりません。

  • 回答者:fv (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①地域によると思いますが、都会でなければ、
  年240万で、20年分なら4,800万くらいあれば、
  大丈夫な気がします。


②自信は、ありません…。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①平均、年間300万円は必要だと思います。
②絶望的です、野垂れ死に確定?

  • 回答者:厳しい人生 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①月18万円、年間216万円。
 60歳からと計算すると216万円×25年で5,400万円。
 住んでいるエリアにもよると思いますが、これだけあれば、まあ普通の生活はできるのではないでしょうか。

②厳しいですねぇ。というよりまず、無理!!どうしよう・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①6000万です。

 年に300万で生活して、20年分。

②まだ22歳だから不明。

 でも100万以上の貯金はあります。

  • 回答者:w (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①5000万は準備しておきたいと思います。
②このまま行けば可能です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①1500万円
 大きな病気はしないと言う予定で・・・
②無理かな・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、一人でしたら、1か月15万円で生活できるとして
 平均寿命から余裕を見て、85歳と想定します。

基本生活費は、年間180万円
生命保険代が、年間24万円
遊行費を、   年間36万円
として、年間240万円掛かります。

60歳から25年間の必要分として、6000万円必要です。

ここから、年金分がいくらかでも入ってくれば、その分を
差し引いた金額になりますが、年金は65歳からなので
ご自身で用意する必要があるのは、4000万円以上になる
でしょうね。

2、このご時世では、日々の生活に目一杯で、とても貯め
 られそうにはありません。

  • 回答者:ジョシュア (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①.3000万円 (20年×150万)
②.無理。
  この先、病気しないとは限らないし、先はわからない。
  70まで働きたい。仕事ない!

  • 回答者:匿名くん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①2000万くらいは欲しいですね...

②貯められると思います。
  無理なく貯められる金額だと思います。

  • 回答者:aqwerty (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1  4000万は欲しいです。
   1人でしたら病気になっても困らないくらいの金額と老後に介護などしてもらうのに 
   も困らない金額は用意しておかなければ

2. うちも持ち家ですので貯められると思います

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①3000万円。
②持ち家はいろいろお金がかかるのであきらめて、
賃貸なので貯められます。

  • 回答者:アラ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 2000万ですね。
② 貯められると思います。
  無駄遣いをしないタイプなら確実に貯められますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,2000万
2、貯めれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 1000万くらいだと思います。住んでる場所にもよりますが・・・ぜいたくしなきゃこんなもんでしょう。
② ためるつもりでいるので、ためられると信じています。

  • 回答者:シングル (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る