すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

先程スーパーに、インスタントコーヒーを買いに行ってきました。何時も買う100g598円のものが80グラム598円になっていました。またうどん玉は200gだったのが180gになってます。値上げできないご時世だから判らぬわけでもありませんが、実質値上げじゃないですか。ティッシュペーパーが400枚200組だったのが320枚160組になっているのは許せても食料品は困りますね。うどんは結局180gでは少ないので2玉使うことになります。こんなこと許差列事なのでしょうか。

  • 質問者:通行人
  • 質問日時:2010-09-28 14:14:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、不満が多いようで、大勢のお答え有難う御座いました。

よくあります。マーガリンなんか450グラムだったのが、400グラムになっていますし。カレールーもグラム数が減っていました。袋菓子なんか軒並みですね。

こんなやり方ひどいと思います。

  • 回答者:やられた (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りです。有難う御座いました。

並び替え:

プレーンヨーグルトも500gが400gとか450gになってたりしてますよね。
マーガリンも正確な数字が思い出せませんが320gになってました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかしいですね。

いつのまにか量が減ってるのですね。
増える時は宣伝(20%増量等)するのに、減らす時はお知らせは無しですね。 厳しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座いました。

私もいつも買っているマーガリンが20g減っていました。
懸賞用にバーコードを溜めていたので気付いてしまいました。
コーヒーなんか豆は全部輸入だろうから円高の影響で安くなるもんじゃないんですかー、メーカーさんよ。
お菓子もやたら、パイが小さくなっていたりスナック菓子の袋も小さくなったり、
食べ盛りの私にはきついですよ。

  • 回答者:おばさん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね

ありますよね。
チョコのポリフェノールも減っていました~。
調味料も前は500gとか400gと区切りがよかったものが、ちょっと減っているものがあります。
なんとなく節約心をくすぐられます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りです。

そういうことはよくありますよ!

気付かれないようにコソコソ値上げしている商品、多いと思います。

不況とはいえ、騙された気分になります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

騙されたというのが本音でしょう。

仕方ないですね・・・。
実質値上げですが値段を変えると買ってくれないので容量を変えてるのでしょう。
企業側も必死なんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直に値上げすれば良い。

ちくわの長さが短くなっていた…なんてのもあります。
2食入りスープ付き生ラーメン、いつも通りと思って買ったら1食分しか入ってなかったです。中国産の紅生薑さえ袋が小さく正味量が減ってました。
100円ショップではおでんの素が4袋100円だったのにいつのまにか3袋100円で箱まで小さくなってました。
もうこんなことが普通になってしまったのでしょうねぇ…無念。

===補足===
許差列事って、どこの分野で使っている言葉だったのでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

何処か,納得行きませんね。

企業側も何とかもうけようと必死なのでしょう。
デフレの影響ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消費者を騙して儲けよう言う考えがおかしい。

まあ仕方ないですね。
ただでさえデフレですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕方ないでは済まされません。
よ。

食料品に限らずみなそうですね。
納豆なんかも安いものなどは通常のものより
明らかに量が少ないです。
お菓子類も手に取るとスカスカなのがよくわかります。
100円ショップの商品が中身を減らして100円のままで
売っているとかいう記事は前に読んだことありますがスーパー
などで当たり前に行われていると虚しくなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りです。

世界的に特に作物中心にコストプッシュがたのインフレが進んでますね

円高が終わったらさらに値上げしたカンジがすると思われます

  • 回答者:蛇スモーカカー (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

異常なのが普通な世の中になりました。

円高なのに実質値上げですか!
コーヒーや小麦粉は不作や猛暑の影響ですかね。
商品作物は自然に影響されるので厳しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それなら誤魔化さず値上げすれば良いのにね

そうなんですよね。
値段は変わらないのに量を減らしたものが多いです。
スライスチーズも10枚が8枚に、ミートボールも10コが8コに、
お菓子でも量が減っているものが多いです。

こういう風にしたら実質値上げと変わらないですよね・・・
値上げもイヤだけど、こういうセコイやり方もほんとにイヤです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メーカーの姿勢は消費者を舐めてます。

値上げは 仕方ないですが よく見ないと だまされます。

安いと思っても、量を減らしている場合って けっこうありますからね。

いくらで売るのかは 自由なので、消費者は ちゃんと見て だまされないようにして買うという姿勢を 常に持ち続ける必要があります。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消費者は騙されることもあります。

私の大好きなブルガリアヨーグルトも値段は変わらずですが
50グラムも減っていました。
なので事実上の値上げでした。
最近 価格はそのままで でもグラムを減らす。
ってのが当たり前になってきて切ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何か商道徳に反しているような気がします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る