すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんは食品などの値上げのとき商品の、値段そのものがあがるのと、量が少なくなるのはどちらがいいと思いますか?

私は気がつかないうちに量が減らされていてるよりは、堂々と値段が上がっていたほうが解りやすくて好ましいと感じるのですが…
まぁダイエットにはいいのでしょうかね。もし国民の健康に影響がでたらそれはそれで良いのですが(笑

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-14 19:11:02
  • 0

並び替え:

僕はどちらかといえば量が少なくなる方が
いいですね。値段が上がると買う気がなくなって
しまいますので…。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

値上げは値上げと知らせとほしいので、
こそっと量が減らされるのはイヤですね。

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一部の商品は、箱とかはそのままで内容量が減ってます。なんか資源の無駄遣いでもったいないですよね。箱や包装も小さくして欲しいかな。

ドーナツの穴の大きさが大きくなったのはショックです。

ちゃんと表示されていれば量が減ってもいいですけど、ごまかすようなのはイヤですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
量を減らすのは姑息な手段だと思います。
堂々と値上げすべきです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは、値段据置きで量が減る方がいいです。

店頭で値段が上がっていると、
その時点で買うのを躊躇してしまいます。

値段据置きで量が少ない方は、
とりあえず購入して、食べる量を減らす努力をします。

  • 回答者:華子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

量が減った方がいいです。
食べすぎ防止になるので。 メタボ対策!

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、量は少なくなっていますね。
よく見て買うようにしていますが・・・。
どちらでも値上げには変わりはないですが、はっきりと、表示してくれた方がいいですね!

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーで買うときは、どうしても値段から先に見てしまいますよね。
中身が減っても、値段据え置きを買ってしまうと思います。

最近は、なんだか食べる量も減ってきたような・・・(体重は変わりませんが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

値段が上がった方がいいです。
軽くなった商品は何だか寂しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べる量が変化しませんので価格が上がって量が同じ がいいですね。
結局、量が少なければついもう1つ買うことになりますので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

量を減らして欲しいです。

値段があがるのは、購買意欲激減です。
「たっかーい」の一言とともに棚に返した商品は数え切れず。
量が減っているのは、意外に帰ってあけてからじゃないと
気づかなかったり、全く気づかなかったりする
のんびりやなもので。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

値段が上がる方が潔くって好ましいです。
値上げしていないラッキーと思ってよく確認してみると量が減っているっていう方がダメージ多いです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使うのが少ない量でも良いのであれば、量が少ない方がいいと思いますが、必ずこの分量必要で購入しなければならない、と言うのであれば値段そのものが上がった方が良いと思います。
個人的には値段が上がっている方が良いですね。潔くて。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ましなのは量が少なくなる方ですかねぇ。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

量が減ってる方が良いかな~。
知らないうちに減ってるとそれに慣れてくる感じもするし。

このまえ竹輪が5本のところ4本になってました。これはさすがに気づいたけど。。。

金額がアップになると精神的に負担がかかってるって感じがして

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

量が少なくなる方がマシだと思っています。

それにしても、最近のポテトチップは量が少ないですね。
すぐ食べきってしまいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

量が減るほうがいいですね。
値段が上がりすぎると、購入するのを考えてしまうので。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

量がへるほうがいいと思います。
あったらあっただけ使うと思います。
ダイエットにいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは量が少なくなるほうがいいですね~。
わたしも主人もダイエット中なのでw

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、値段そのものが上がるほうがいいです。

いつも買うスライスチーズが薄くなったような?
パッケージから取り出すときすぐ破れるんです。
やるんなら正々堂々とやりやがれ!って思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

量が減る方がいいです。あからさまに値上がってると買うのを躊躇してしまうので。
値上がりばかりで、買いたいものが買えないよりは、騙されてるかもしれないけど、気分よく買いたい(^^;)

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

量が減る方がいいです。
鈍感な自分は、案外気付かないと思うので。

  • 回答者:ててて (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

値段が上がる方がいいです。こっそり量を減らされるのは、やり方が汚いです。
それに、必要な栄養は変わらないので、一個の量が少なくなってたら、余分に食べなければならないからです。
私の場合、全て栄養を計算して食事をしているので、個数でなくて量を計って食べてます。
魚とかでも、きっちり計って余分は中途半端になろうが切り分けて食べます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気付かないうちに量が減らされているのは困ります。
因って、堂々と値上げされるほうがマシです。
値上げされれば、不必要なものも買わなくなり、結果的に節約に
繋がることも有り得ます。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

値段が上がれば買わないけれど、中身を減らされると買ってしまう…。
減らしたことを堂々と言え!って、思いました、カニカマボコが12本から10本に減っていたとき…(小さい(笑)1日3本ずつ使っていたのに、割り切れなくて不審に思ったら…)。
でも実際問題として、量が減っていると、買い物をするときの見当に困りませんか?
これで足りると思ってたのに…。(実際カニカマボコも、4日分だったのに3日しか食べられなかった!!)
ダイエットにはいいのか…?と思いますが、元々最小限の食料品で暮らしている貧乏人には、栄養が足りないよ…(涙)。
値上がりしたって、どうしてもいるものは買うしかないんですから…。

  • 回答者:tomo (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

量を黙って減らさないで、堂々と値段を上げたほうが良いと思います。それで、やりくりすればいいので。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

量が減るということは相対的に入れ物や無形サービス費の割合が増えるということです
それなら値上の方がまだましです
選択肢にありませんが、個人的には価格据置+質量維持で質を落とすのがいちばんましだと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも嫌ですが、量が減った方がいいです。
物によっては、あまり気づかないことが多いですから。
でも無断で量を減らされるより、発表してくれたら嬉しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり出費が増えるのはいやですね。
ご指摘のようにダイエットを考えたらそのほうが自然にダイエットにつながりますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

値段が上がるよりは量が減るほうがまし
値段があがるのはこたえる

  • 回答者:シゲ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

堂々と値が上がった方がいいカナと思います
トイレットペーパーなどは量が減ると目に見えてわかるのが、寂しいです
高くなったのが自覚できればそれだけ大事に使う習慣が出来るからです
モノを大事に使う性格なもんですから・・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

量が少なくなった方がいいです。
実際食べる時は量が多少減っても、そんなに気にしません。
本当に足りない場合は2つ買えば大丈夫し、調整ができるのがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったら量が少なくなるほうがいいですね。
やっぱり金額が上がるのは辛いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

量が少なくなっているほうがいいです。

以前の量と同じくらい入ってるんだと言い聞かせながら食べたほうがいいですかね。
金額が高くなってるのは、やっぱイタイんで。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

量目変更で価格据え置きが良いです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

値段が上がってるほうが潔いです。
箱の大きさはそのままなのに、量が減ってるのは、ちょっと許せない気分です。
なんか観光地の上げ底のお土産みたいで目一杯暗い世界に入っていきそうです。

  • 回答者:respondent牛ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

量が少なくなるのでいいです。減量につながります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

値段が上がることより量が減る方がいいかなと思っていました。
この間、無性にポテトチップスが食べたくなり、久しぶりに(自称ダイエット中だった
ので)ついつい手が伸びたのですが、あまりの1袋の小量さに2袋買ってしまい
ました。
とても難しい問いですが、食パン一袋3切とこれは、過ぎたるは・・・だよなぁと
思った次第です。

  • 回答者:麦秋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちも嫌でむかついていますが、
どちらかなら値段はそのままで量が減るほうがいいかな・・・と最近思うようになりました。
・微々たる違いですが買い物が重くならない
・生鮮・日配物は新鮮なうちに使える。
・食べすぎ防止
が理由です。

  • 回答者:チャリん子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

量が少なくなっているほうがいいかもしれません。
値上げすると買うのを躊躇しますが、量が少なくなっても同じ値段ならなんとか買えると思うので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

値段は上がるのは仕方なく量はそのままが希望です。
定価で買う事は稀なので安売りで買えばその方がお得ですね。

  • 回答者:respondent (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらか選ぶなら値段が上がるほうがいいと思います。本当はどちらもいやですが、量を減らされるのはだまされた気がします。つらい事ばかり続きます・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こないだカップヌードルが珍しく安かったので何個も買いだめして、いざ開けてみると量が極端に少なかったんです。
ショックです。
値段を堂々と下げてくれた方が買う時わかりやすくていいですよね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

値段が上がって中身はそのままのほうが良いです。

値段が上がらずに中身が減っているっていうのは
段階的に減っていくので気がついたら以前の8割とか7割に
なってたりします。
表示はその都度されていると思いますがなかなか買い物中には
添加物とか原材料、どこの国から?とかは見ますが
グラムは一緒だろうと思ってしまって気が付きません。

値段が上がる場合は、今まで買ってなかった、たまにしか買わないと
いうような商品と比較する事が出来ますし、
特売の時に、「この値段なら買い!」って決断できます。

っと言うのもここ1、2年くらいでティッシュペーパーで痛感したからなんです
他の製品が398円~298円とかになってる中、248円で安い!って
5箱1組のを買いだめしたら、1箱160組のものだったりしました。
298円が50円高いけど1箱200組とか入ってるものだったのに
気がついたのが、ティッシュの減りが早いなー使いすぎだよ!って
こどもに言ったんですが・・・1箱あたりの枚数が少なかったら
減るのも早いですよね。そういう経験から中身は一緒で
値段を変えて欲しいって思いました。

  • 回答者:特売チラシ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

値段がそのままの方が良いです。
1つの食品の量が少しくらい減っても料理を作る際に支障がないからです。

でも、今年になって多くの食品で量が少なくなり値段も上がっているので
家計に響いています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知らないうちに量が減ったりするのはいやです。
量が増えた時はあれだけ大げさに告知するのに、減らされているのは何も言わないのは変です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

量が減った方がいいです。
食べすぎ防止になるので。
(わかり易いのは、価格です)

値段が高くなったら買えないからです
悲しいくらい、金欠です。
最近は半額シールばかり購入してます。


  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も堂々と値段が上がっていた方がいいです。
たまにやる特売の時にその方がお得かな?^^;
それに知らぬ間に量を減らされてるって詐欺っぽいような・・・・。
いえ、ちゃんとパッケージに記載しているので詐欺ではないですが、
いちいち前のグラムや数など覚えてないですしねぇ。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

量が減っているほうが良いです
お財布から出て行くお金が
少しでも少ない方がいいですね

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

値段が上がる方がいいです。
量が減らされているのは単価がわかりにくい分、多めに減らされてると思います。
それに、森永のホットケーキミックスのお徳用愛用者なのですが、 (200g→150gに減量)
膨大なレシピは全て200gで出ています。
全部計算しなおし、卵は分けるの?と非常に面倒です。

値段が上がったから食べる量を減らせというのも、ちょっと無理な話ですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は値段そのまま、量を減らすほうがマシと
思っています。
と、言いますのも、私は一つのお菓子なら
一袋を一気に食べるクセがあるので、
量は関係なく、一つ全部食べきるというのが
好きなんです^^;

だから量を減らしてもらったほうがダイエットに
いいかもしれません^^

  • 回答者:不況だねぇ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

量はそのままで値上がりする方がいいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

量が少なくなる方が良いですね。
やはり支出の金額が増えるのはきついです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直 値上げの方がいいです。
値段は変わらないけど開けてみたら  ・・・・あれっ? ってのは寂しいので
堂々と値上げしました。 けど 内容量は変わっていません。 そっちの方が良いですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賞味期限までに、使いきれない物もあるんで
値段据え置きで、量が少なくなる方が良いです

嫌なのは便乗して、値段を上げ、中身も減らす
業者です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食料品の値段は据え置きで、量を減らす方がいいです。
お菓子は困りますね。もの足りなく感じました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は値段維持がいいです。
理由は、私ついおかず一杯作っちゃうんです^^;
おかずを一杯作っちゃうのでいつも主人が食べすぎ状態です^^;
例えばワンパックの物を実際は半分あればよく、半分残しておけるのに
つい全部使って・・おかずがものすごい量になったりする事が多々あるので^^;
損ですが、量が減ってるほうが主人の健康を考えたとき少なければ食べる量も減ると思うと、そちらの方がいいです^^;

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家は、年寄りとの3人家族なので、量が少なくなる方が良いです。
物によっては、食べきれない、使い切れない物が有るからです。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかといえば値上げのほうがいいです。

量が減らされていると買うサイクルが今までより早くなります。
次の買い物までもたないかもしれないですし。

  • 回答者:marine (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も値段が上がっているほうが仕方ないかな?
と思います。

値段はそのままでも
ポテトチップスが(カ○ビーに限らず)
明けてみると中にちょこっとしか入っていなかったり、
先週は久し振りにコーヒー(ドリップ用)をが安売りで
コーヒーは値段が変わらないんだな♪ と思っていたら、
400gではなく、370gになっていて
まるで騙されたような気がしました。

「お値段据え置き」はもぅ信じられませんね┐('~`;)┌

  • 回答者:ナイス質問 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり、値段が上がったほうがいいですね。
いつもの感覚でかって量が減っていると
足りなかったりしそうなので・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

各家庭で違うと思うのですが食べ盛りの子がいる家庭は
値段が上がっても量がそのままの方がいいと思うんですが

うちは子供がもう働いていますので家で食べることも少なく
余らしてしまうことがあるので量が少なくなったほうがいいかなと
思いました

  • 回答者:使い切りたい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は量が少なくなったほうがいいですね。半分の量になって値段は同じというのではちょっと^-^;ですが、たいていは気持ち程度の減量になってるように思いますので。
値段そのものが上がると、やはり目に見えてることゆえに抵抗を感じ、買う回数も減りますし、代用品になる物で値段が安い物を選ぶようになりますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

値段があがるくらいなら、量が少なくなるほうを選びます。
食べ残しも減るので。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポッキーの本数は減るし、ソーセージは短くなるし・・・まるで詐欺みたいですよね!

値段を上げると、購買意欲がなくなるから・・・という理由もわかりますが

質の低下も心配です。量と質はそのままで、多少の値上げは受け入れます(^^!

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ものによりますが、量が少なかったら少ないなりに工夫するもんなので、少ないほうがいいかな?
よく冷蔵庫で物を腐らせるタイプなので余計にかもしれませんが(汗

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こちらは人数分で買うので量が減っているとも分からなくて買う場合は困ります。
したがって..値段が上がり量はそのままであってほしいです。
ダイエットにはいいでしょうが.もしもカレーのレトルトを買っても.前の量よりかなり減っていたら2つ買わなくてはならなくなるしぃぃ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も量を減らすより値段が上がる方が良いです。
今までの感覚で買うとどうなのか悩むからです。
量が今まで通りなら高いからやめたとなるのですが。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知らない間に量が減らされてるのは嫌ですね。
かといって値上げがいいというわけじゃないですが、どちらかというと
わかりやすいほうがいいです。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気分的には量が減っている方がいいですね。
お金が出て行くのってとっても寂しい気がするので…

まぁどっちも損している事には変わらないのですが(;一_一)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る