すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

嫌味な言い方をしたり、意地悪なことを言ったり、人を傷つけるようなことを
平気で口にする方っていますよね。

そういう方は、相手が嫌な気分になることを分かってて言ってるのでしょうか。
それとも、何も考えずに口に出して、相手が嫌な気持ちになっていることにも
全く気付かないのでしょうか。

ものすごく神経が太くて鈍感だから何も気付かないのか、それとも自分以外の
人がどんなに傷ついても全くおかまいなしなのか、それとも人を傷つけるのを
分かっていて敢えてキツイ意地悪な言い方をしているのか、どうなんでしょう。

言い方を少し変えるだけで、相手の感じ方も違ってくると思うので、どうして
そういう言い方しかできないのかなと、不思議でたまりません。

言う必要のないことをわざわざ口に出して、人に不快感を与えたりすることも
理解できない行動ですし、口に出すとしても、少し考えて言い方を工夫すれば
相手を気遣った言い方ができると思いますが、何も考えていないのでしょうか。

  • 質問者:のりこ
  • 質問日時:2008-08-09 14:02:12
  • 8

並び替え:

私もそういうことが平気でできる人を知っています。

何年ものりこさんのように不思議でたまりませんでした。

でももう「自分とは違う星の人」と思って
できるだけかかわりあいを持ちません。

そのような人が何故そのようになったのかは
いろんな可哀想な過去があったからに違いないでしょう。

でも多くの人はそういうことを自力で克服して
他人に不愉快な思いを抱かせないように生きられているんですから
同情もいりませんよ。

のりこさんは「まともな星」の人なのですから
どうぞこれからもまわりの方々と
楽しく穏やかにお付き合いしてくださいね。

「違う星の人」と思ったら軽くよけて通るワザを身に着けて
傷つく事がないようにして欲しいです。

  • 回答者:すみれ (質問から4日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色んな過去があって形成されてきたってことなんですかね。
心を乱されないように、軽くよけて通るのが一番ですね。

単純に鈍感な人もかなりいると思いますが、
他者をストレス発散の場として利用し、暴言を吐く人の方が多いようにわたしは感じます。

自分に嫌なことがあったり、ストレスがたまっていると、
立場上逆らえないような人に対して(客と店員、上司と部下など)
暴言を吐くことで、ストレスを発散しているような、そんな人が多い気がします。

見た目の怖そうな人には言わなかったり、
自分が不利になりそうな人には言わなかったりと、相手を選んでいるような気がします。
その結果、言われた方が不快になるのは、たまったもんじゃないですよね。

  • 回答者:sono (質問から4日後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、相手を選んでる人もいますね。
自分にとって利益のある人には媚びへつらう人もいますよね。
傍から見ると滑稽で、妙に客観的に見てしまいます。

いろいろな人がいると思います。
相手が嫌な顔をしたり、言い返せずにいる姿を見て喜ぶタイプの人もいるでしょうし、
相手が傷つこうが、自分の言いたいことははっきり言う、
自分の言い分は正論だからいわねばならぬ、という人もいるでしょう。
ストレス社会というように、みなストレスでイライラしていて、
他人の気持ちなんかに配慮している余裕がない場合もあると思います。

また、ある障害を持っている方は、相手の表情を読むことが苦手なので、
相手の気持ちに気がつきにくい、という場合もあるそうです。
知的な面や肉体的には普通なので、
人間関係がうまくいかずに病院に行って、大人になってからそう判断される方も多いと聞きます。

「言わぬが花」「物は言いようで角が立つ」という言葉があるように、
昔の人はそういうことに敏感だったのでしょうが、
最近は欧米に見習って「きちんと自己主張できること」が求められる世の中なので、
相手の気持ちを考えて言葉を飲み込んだり、オブラートに包んだ言い方をせず、
はっきりと思ったことを言い切ってしまう人が増えてきたのかもしれませんね。

そういう人には何を言っても多分無駄だと思うので、
そういう人を反面教師にして、せめて自分は人を傷つけないような言動を心がけたいと思っています。

  • 回答者:小春 (質問から21時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある障害によって相手の気持ちに気がつきにくい
という場合もあるんですね。
初めて知りました。
色々な人がいるけれど、一番大切なのは、
小春さんのように、自分がどうあるべきかですね。
私も人を傷つけないように心がけたいです。

そうですね!
私も不思議でたまらない一人です。

でもそうゆう人はあまりにも鈍感か、
心に不平不満をだかえていて
相手の気持ちや立場を思いやる
心の余裕のない人だと思っています。

私も毎日そんな人と付き合っています。

かわいそうな人!だと思って、できるだけ上の空で聞くよう心がけています。

自分の身も守りましょう!

  • 回答者:みつ (質問から20時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
私もかわいそうな人と思って、聞き流すようにしています。
心が狭いというか、視野が狭いというか、客観的に考えることが
できないのかもしれませんね。
ほんとに不思議ですけどね。

無意識行動です。

接客業は、相手にどんな印象を与えると好感をもたれるかで、売上げが変わってきます。

人間関係は、相手を気遣って、思いやりを持って接すれば、協力者が増えます。

それに対して、言葉や態度で人を傷つける人は、自分の中の不満を相手にぶつけようとします。

自分の不平不満や愚痴は自ら作り出し、自分で解消する手立てが無いので、人に意地悪や、嫌味を言って解消します。

そしてそれが、また面白くなくて、また同じ行動をとります。

不満や愚痴を増徴していきます。

そして、人が去っていきます。

またまた、不満や愚痴が多くなります。

最後には協力者がいなくなります。


こういう人は、自分の言葉や態度や行動が相手にどんな影響をしているか気づく必要がありますね。

気づかせるには接客販売業かな?

  • 回答者:ぽおおぱ (質問から15時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりだと思います。
相手を気遣って、思いやりをもって接すれば、協力者が増える。
まさにそのとおりですね。
反対に、どんどん人が離れていってしまった人、過去に何人か
出会いました。
どうしてそういう生き方しかできないんだろうと気の毒でしたけどね。

神経が図太くて、人の気持ちが読めないんですよ。
自分が低血圧で子育てしているからと、他人に平気だよ~みたいな感じでレスするひともいるし。
 
うちの母は私は年子を育てたと自慢げに言うけれど、いくら大人でも自分の子供に酷い事を言いまくっていたので子供は実家に行かなくなりました。

何も考えていないのです。
自分の怒りにまかせて言うのです。
自分のストレスをぶつける場合もあります。

  • 回答者:だりあ (質問から11時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の母も、結構ひどい物の言い方をします。
小さい頃から、頭ごなしに怒鳴られることがよくありました。
どうして怒っているのかを、静かに穏やかに
話してくれればいいのに・・と幼心に思っていました。
母がすぐ感情的になるからかもしれませんが、私は逆に
省エネタイプに育ちました。反面教師かもしれませんね。
兄弟たちはよく母と喧嘩になりますが、私は疲れるのが
嫌なので、なるべくエネルギーを消耗しないようにしています。
母は私に遠慮がないので、今でも私にわがまま言い放題です。
親なので仕方ないと思ってあきらめてますが、
愚痴やストレスを感情にまかせて物凄い勢いでぶつけられると
こっちもストレスたまりますね。

ネットは相手の顔が見えないから
言葉が足りなかったり、言い回しがきつかったりすると
応えますよね。
ですので顔を見ながらの会話より
もっと気遣いながらレスしなければと
思います。

  • 回答者:傷つきやすい性格 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はネットで嫌な思いをしたことはまだないのですが、
時々この相談室を覗いたりした時に、感じの悪い内容を
目にしたことはありますね。
ちょっとした心遣いって大事ですよね。

貴方様の一方的なご意見からでは私には判断できません。権利と権利のぶつかり合いもあるでしょうし、言葉が汚く聞こえても内容がよく理解できることもあります。言い方に限らず、行動もしかるで、友達同士電車の席の譲り合いをやっていて、そばの人は無視という人も沢山います。友達は良い人、他人は・・・なのでしょうか。「類は類を呼ぶ」というように、常識もその環境などで全く違うものです。
貴方様はそれでどうしたいという希望がおありなのですか?それとも相容れられないその人と交流を持ちたいのですか?それとも何か被害にあったのでしょうか?

  • 回答者:Radia (質問から8時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に希望はありません。
最近何かあったというわけでもありません。
ただ単純に素朴に疑問に思い、質問しました。
私はできるだけ主観的な物の見方はしないのように心がけているので、
客観的に見た上で、明らかに意地悪な人についての質問です。
私は嫌なことを言われても聞き流せますし、余計なことでエネルギーを
使うのも疲れるので、あまり気にしていませんが、聞き流すことが
できない人は傷ついてしまいますよね。
実際に、私の周りでもたくさん傷ついている人がいました。
でも、私はそういう、人を傷つける人の心理状態が理解できないので、
とにかく不思議で、単純にどうしてだろうという気持ちで質問しました。
ただ単純に知りたかっただけなのですが、質問の内容が抽象的過ぎた
かもしれませんね。

全部正解だと思います。自分の失言に気づけない人、単に意地の悪い人、不器用な人…人の性格は様々ですからね。私はそう言った人をひっくるめて可哀想な人と認識しています。そう言った人を見てると、何でそう言う風な性格になっちゃったのかなぁってよく思います。でもそう言う「嫌な人」が居るから「いい人」が居るんでしょうね。今回のご相談がどう言った背景で投稿されたものかは存じませんが、違った視点で物事を見てみるとまた違った捉え方も出てくると思いますよ。でもまぁ嫌な事を言われたら、誰だって爽快な気分にはならないと思いますけど^^;

求めている答えと違ってたらすみません。

  • 回答者:ぐるぐる (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、私もかわいそうな人だと思っています。
今回特に何か言われて傷ついたというわけではなく、
単純に不思議に思い、質問してみました。
その心理が理解できないので、どうしてかなと
思ったんです。素朴な疑問です。
まあ、いろんな人がいるってことですね。

天然と環境、計算もあり、さまざまですね。
聞いてみたいところですけど、聞いても質問の意味が分からないでしょうね。

  • 回答者:よよ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに、そうですね。
ほんとに聞いてみたいけど、質問の意味を
理解してもらえないでしょうね。

うちの母と祖母がそんな感じです。
お互いきつい言い方をしてみんながイヤな気分になります。
注意されようがおかまいなしです。
相手の嫌な言い方には過敏に反応するので、自分もつられるのだと思います。

たぶんこういう育ち方をすると、自然に身にしみついてしまうのだと思います。

  • 回答者:すぎも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何となく分かります。
私の母も少しキツイ言い方をして、すぐ感情的になるところがあります。
なので、よく私以外の兄弟と喧嘩しています。
私は昔から省エネタイプなので、喧嘩するエネルギーがもったいなくて
聞き流していますが、言い方を少し変えるだけで全然違うのになと
心の中で思いながら、でもそういうことを言うともっと怒らせるので、
何も言いませんけどね。
母は悪気はないようで、たぶん自分を客観的に見る余裕がないのかな。
お姑さんや親戚に意地悪されながら、家事も仕事も休む暇なくこなして、
子供を4人も育ててきたから、そうなってしまったのかなと思います。

鈍感な人もいれば、わざと、言う人、両者いると思います。
世の中、理不尽なことをえいう人がいて、嫌な思いすることも、よくあります。
できる限り、かかわらないでいたいところですが、そうもいかないですよね。

  • 回答者:さや (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
わざと言う人もいるし、鈍感な人もいるんでしょうね。
気にしないようにするのが一番ですね。

はっきり言って病気です! どうしようもないコンプレックスを抱えていると、自分より上の人に対して攻撃的な行動を起こします。それが言葉であったり、無視や時には分かりきった嘘をつくこともあります。私も以前嫌な思いをした一人ですが、何人も被害者がいたので誰も取り合わなくなりました。当の本人は「・・・言ってやった 私の勝ち・・・」と思っているようです。今では誰も彼女を話題にもしません。そして彼女以外の人達とは今でもずっとランチやショッピングを楽しんでいます。 「馬鹿に付ける薬はない!!」と言いますから、その人はおそらく病気の治療も出来ないまま寂しい人生を送ることになるでしょう。 「身から出た錆!」 反面教師として観察すると自分が何をしたらよいのか見えてきますよ。

  • 回答者:レディ マドンナ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう考えると本当にかわいそうですよね。
同じような人が私の周りにもいましたよ。
客観的に見て、かっこわるいというか、
かわいそうでしたけどね。

自分の場合は理屈でいって分かる人には決してそういう言い方はしません
ただ、こちらが理詰めで根気よく指導してるのに
それに対して全く改善の気配が見えない
明らかにめんどくさいという態度を取る
そういった人間に対しては
こちらも人間ですので
他から見ればかなり感情的と取られてもしょうがない態度を取ります。

  • 回答者:はぁ (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは仕方がないかもしれませんね。
私もそういう場合はイライラしてしまうかもしれません。
ただ、そういう背景があるわけでもないのに、
意地悪な人がいるんですよね。
それが不思議なんです。

具体的に、どういうつきあいの相手から、どういうシチュエーションで、なんという言葉を言われてあなたが傷ついているのかがわからないので
判断が難しいところですが。。

人により、同じことを同じ立場であるときに 流せる人もいれば
絶対に我慢できないと憤慨することも
人の感性で大きな差があるものですからね。

勿論、話すときは 相手の環境や立場に気遣い、言ってはいけない禁句も相手により発生してくることもありますよね。
会話している時に誰かが傷つかないかなどの配慮をして楽しく会話することは
大人としての判断が要求される大事なところですね。

  • 回答者:柳 (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に最近何かあったとか、そういうわけではないです。
私が傷ついたというわけでもないんですけどね。
どちらかというと、客観的に見て明らかに意地悪な人に
今まで何人か出会ったことがあるので、ふと思い出して
その心理状態が知りたいと思い、質問してみたんです。
そういう人たちに、私も多少嫌な思いはさせられましたが、
私は結構聞き流していました。ただ、聞き流すことが
できない人もいるので、かなり傷ついていたみたいです。
でも、普通は誰かを傷つけたら自分の心が痛むはずなのに、
どうして平気で人を傷つけることができるんだろうと
とにかく不思議でたまりませんでした。
それで今回質問してみたのですが、抽象的な質問内容に
なってしまいました。

きっと 何も考えていないのですよ。

ってか 何も考えられない程度の頭しか持ち合わせていないから平気で口に出せるのですよ。

精神的にも未熟だからだと思うので その様な人とは付き合わない事をオススメします。

  • 回答者:へいじ (質問から41分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり何も考えてないのかもしれませんね。
考えることができて、客観的に見ることができれば、
そんな言動になるはずがないですもんね。
かわいそうですね。

発言の内容や相手との関係など、具体的なところが分からないので何とも言い難いのですが、普段のあなたに対する行動と照らし合わせた上で考えたがいいときもあります。

実は私もあまり言葉が綺麗な方ではないので、人と話をしていてたまに誤解されることがあります。
ただ、普段の言動できちんと対応しているので問題なく過ごせているんですが・・・

「鈍感」と言っていいものか分かりませんが、中には悪気のない人もいると思いますので、そのあたりは総合的に判断されたがいいですよ。
(言葉や言い方の程度にもよりますけど)

  • 回答者:子カール (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に最近の人間関係でそういうことがあったというわけではなく、
そういう人が昔いたなぁと、ふと思い出して不思議な気持ちが
よみがえったので、質問してみたんです。
子カールさんのように、普段の言動できちんと対応されている方は、
時々ちょっと言葉がきつかったとしても、私は気にならないです。
むしろ裏表がない気がするので、そういうタイプの友達は多いです。
ただ、そうではなく、明らかに意地悪な方っていますよね。
それがよく理解できないというか、単純に不思議でたまらないので、
どういう心理状態なのか知りたくなったのです。

不思議ですよね。私もそういう人たちが理解できなくて
ある時、意地悪な人がドラマの話をしていたのでそのドラマに出てくる
嫌みで意地悪なキャラのことをどう思うか聞いてみたんですが
すごく嫌なやつだと言ってました。本人はドラマやら小説を見たとき
嫌な人、いい人と感じる基準は普通の人と同じみたいでした。
自分が人に意地悪してるって気づいてないはずないんだけど、自分は
どこか別の次元にいるのかも知れませんね。言ってもわからないだろうし。
嫌な気持ちになるのは嫌なのでそういう人とはなるべく距離をおいて
暮らしましょう。好きで意地悪してると思いますよ。

  • 回答者:あおい (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かります。私も以前、同じような経験をしました。
とても意地悪な人が、自分と同じように意地悪なキャラを
それはもう半端じゃなく批判していました。
不思議ですね。

具体的にどのスレのその遣り取りのことか事例を上げて説明してくれないと今一つ話しが見えてきませんが、
大概中途半端に知ってる者に限って偉そうな表現をすることが多い傾向にありますね
そしてそういう手合に限って他人事に思うでしょうから、このスレも見ないんでしょうね
まあこれからもまたその手のレスがきたら球って聞き流して、彼らが大人になるのを待つ以外ないんでしょうね

  • 回答者:● (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この相談室で嫌な思いをしたとか、そういうわけではないのですが、
昔そういう理解できない人に何人か出会ったな~と思い出したので、
素朴に疑問を感じて今回みなさんに聞いてみました。
確かに中途半端に知っている人が上からの物言いをすることは
よくあるかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る