すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

どう思いますか?

先ほども書かれていたハムスターの質問ですが意地悪な質問と言うのは私の事らしいです
ブロックされた上に1Pでした。

回答の内容です
「生き物の命に関わる事なのでいい加減な事を書かないのでしたら

快適な温度は20〜26℃、快適な湿度は40〜60%
子ハムは22〜24℃です
。しかし、ジャンガリアンの出身地の地中の温度は、夏でも冬でも17℃くらいだそうで、これくらいの温度に保てるように環境を作るのが、経験的にも、生態的にもあっています。

人間の適温が20℃くらいで、飼い主が少し涼しいくらいがハムスターにとって快適なので、その温度を飼い主が肌で覚えるためにも、
自分がよくいる部屋にケージを置いて飼うのがベストです。
そうすると、自分とエアコンやヒーターなどが共有でき、電気代が無駄にならないだけでなく、ハムスターが室温の変化で体調を崩すことも減ります。

なので真夏の蒸した部屋でエアコンも不経済という事で付けないのは
小さな命を飼う資格がありません。」

ですが
生き物をなんと思っているのでしょうか?
命のある生き物です。
クーラーも付けず.的確な回答をしたつもりですが.今回答された方も「クーラーを付けず
35度になっていて死んでしまった」という回答
もありました。

娘さんが可愛いと思って飼いたいけれど
知識も無く飼って死なせてしまったら
それこそ娘さんの心に深く傷がつくのではないですか?
それにそんなクーラー代も勿体無いから付けないという環境の中で.選ばれてしまい暑くて
苦しい環境で飼われるハムスターが
可愛そうで仕方ないです。

それが皆さん意地悪な質問だと思いますか?
常識外れてる?って思います

===補足===
質問内容も書いておきます

「ハムスター等の小動物を飼っている方に質問です。
小動物は暑さにはとっても弱いと聞きました。
あなたのおうちではペットの暑さ対策どのようにされていますか?
出かけるときにエアコンを付けることは不経済なのでできません。
それ以外でお願いします。
生き物の命に関わることなのでいい加減な回答はおやめ下さい。
===補足===
暑さに弱いペット限定でお願いします
娘がハムスターを飼いたがっているので参考になる回答をお願いします」

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-24 01:42:02
  • 2

出かけるときにエアコンをつけることは不経済=ペットのためにはもったいないって事ですよね。
自分たちが家にいる時にはエアコンをつけてるんでしょうね、きっと。

そういう人って、たかがペットとしか考えていないんでしょうね。
生き物を飼う資格がないと思います。

生き物の命にかかわる事なので…と分かってるなら、対策としてエアコンをつけるべきだと思います。それが出来ないなら飼うべきではない、飼う資格がないと思います。

私の知り合いでもパグ(鼻の短い犬は暑さに弱いらしい)を飼っていて、出かけるときにエアコンを切って出かけて帰ったら死んでいたという人がいます。
その人はまた懲りもせずに新たに犬を飼い始めました。酷い飼い主だと思います。

うちでは小型犬を3匹飼っているので外出時でもエアコンはつけて出かけます。
帰って死んでいたなんてショック過ぎますし、電気代なんかよりも犬の命の方がよっぽど心配ですので。

部屋で飼ってるペットは人間の暮らしに慣れてしまっていて夏はエアコンのあることに慣れてると思います。それが人間の勝手で留守番させられ、エアコンを切られてしまえば暑さに耐えきれずに死んでしまう事は十分想像がつきます。

ペットを我が子のように飼えない人は飼わない方がいいと思います。
人間以下と考えたり、ペットにはもったいないと考えるようでは飼ったらペットが可哀そうです。

ちなみに、エアコン代なんかよりも動物病院代って非常に高額です。
エアコン代すらケチるような人はきっとペットが病気になっても「仕方がないね」と言って見捨てるのだろうと思います。高額なんですから不経済ですもんね。

匿名さんのおっしゃってることはごもっともで、常識外れでも意地悪な回答でもありません。
エアコン代を不経済と言ってつけたくないなら正直にうちじゃペットは不経済で飼えないのよと娘に言うべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「意地悪な質問」ではなく、「意地悪な回答」ですよね?

少なくとも記録を見る限り、相手は別世界の人間だと思った方がいいと思います。
夏にハムスターが死んで娘が悲しんでも「暑いから仕方ないね」の一言で
済ませるでしょうし。

私はエアコンなりペット用クーラーなりつけっ放しにしますよ。
でなきゃ動物の種類によりますがケージや水槽に冷凍ペットボトル投入するとか。

実は私も同じ原因でハムスターを死なせてしまったことがあり、
ショックでしばらく心の整理がつきませんでした。
だからこそ同じ失敗は繰り返さないようにしています。
暑さ寒さに弱い動物はその克服手段がない限り飼わないとか
飼うのなら対策を考えるとか・・・。
もう私にできることはそれしかありませんから。
せめてもの償いと思って・・・。

===補足===
思い出した、不愉快なこと。
うちの親は私が熱帯魚水槽に蛍光灯をつけるのを不経済だと禁止したのに対し
自分達が飼う時は蛍光灯明々とつけてクールファンもつけっ放し。
完全な自己中ですね・・・。

  • 回答者:夢のかけら (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さな命を飼う資格がありません
これは意地悪く聞こえても仕方がないと思います。
親切心で書いたのであれば、そういう言い方をしたのが間違いの元です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぶっちゃけどっちもどっちじゃないの。
特定利用者を晒したり、どう思うか聞いておいて同意チャン以外の評価下げたり、
感情任せに意見押し付けてるだけのような。
相手にブロックされたなら二度と関わらなくて済むし、好都合じゃないですか。
地雷踏んじゃったと思って諦めたほうが楽ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたの回答には問題がないと思います。

クーラー代も無いくらい生活苦なら、生物を飼うのはやめた方がいいですね。
責任を果たせないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの回答は正論です。
常識的で的確なアドバイスだと思います。
ただ、最後の一文をもう少し柔らかい表現にしたらお互い気持ちよく終わっていたと思います。
例えば「真夏の蒸した部屋でエアコンが不経済という事で付けないのであれば、小さな命を飼うのは難しいのではないでしょうか?」
という文章だったらどうですか?
間違いなくベスト回答ではないでしょうか?

満足度を1にしてブロックまでするのは大人気ないと思いますが、質問者様のこの質問も禁止事項かな?と思います。
まぁ二度目の質問で「意地悪な質問」というのは明らかに質問者様の事だと分かるのでお互い様かもしれませんが・・・

  • 回答者:ybhs (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何も気を悪くなる内容の解答はされていませんよ。
一方的に解釈を勘違いしたととしか思えないです。
十分常識の範囲です、お気の毒です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生き物を大事に飼いたいと思うのであれば、まず親がペットショップに行って調べるべきです。
質問者さんの回答は正論ですよ、悪くないです。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり的確な回答ですね。
私ならば5P差し上げてベスト回答にします。
子供が飼いたいというだけで、買い与える親はダメです。
その動物の適正環境を説明して、自分の家で飼えるかどうかを気付かせないと
なんの教育にもなりません。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意地悪とは思えないです。正論ですね。
私はあなたの回答が筋がとうっていると思いますね。
動物は生半可な気持ちで飼うものではないと思いますし、
質問者も、ブロックして1pとは、おとなげないと思いますね。
こんな人も中にはいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

命に関わることなのでいい加減な回答はおやめ下さいと
書いている割には、エアコンは不経済なのでできないとか
おいおいと思いながら読んでいました。

私はカブトムシを飼育しているので
逆に適切な意見だと思い読んでいたのですが
それに対して意地悪な意見って、びっくりしました。

私は昆虫飼いですが・・・
外来種のカブトムシやクワガタを飼育し
思いのほか手間がかかるのと
(土替え、コバエ対策などなど)
日本のものと違い力が思いのほか強いので
子供が危ないとか、触れないとかの理由で
そのまま近くの山に捨ててしまった親子の話を
聞いたり、ブログで読んだりしてガックリしてます。

その外来種が日本のカブトやクワを殺し
また交尾して亜種が生まれることもあります。

そういったことで嫌な思いもしており
最後まで飼育せず放つ人も多いことに憤りもあったので
匿名さんの生き物に対する思いが強いのと
生き物を飼う人間に覚悟を求める姿勢にとても関心しました。

現実として…。
イヌやネコを捨てる人もたくさんいます。
去勢手術にお金がかかるという理由で去勢させずに産ませて。
気軽な気持ちで小動物や昆虫を飼う人もたくさんいます。
しかも懐かないとか、芸を覚えないとか
噛んだとか、くさいとか、手間がかかるとか
あまりにも理由として情けない理由で簡単に山や公園に捨ててしまう。

生き物を飼うために必要なのは死ぬまで見届ける覚悟。
そして、その生き物を受け入れる環境と経済力だと思います。
そういった環境や経済力も整えずにペットを受け入れる人間と
簡単に捨ててしまう人間、責任感のなさで言えば同等だと思います。

すっごく極端に言えば、
暑さに弱いペットをクーラーは経済的な理由で使わず飼いたいって
熱帯魚飼いたいけど水道代がもったいないから
あまり水替えしたくないって言ってるもんですよね。

===補足===
…。
私の回答が気に障ったのでしょうか?
他の人には満足度ありで
ベスト回答まで決めているのであれば
私にもそれなりのアクションが欲しいです…。

されて同じことをしているように思いますが・・・。

  • 回答者:あまり気にしないで^^ (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

小動物を、『快適に飼育すべき』と言う、貴方の意見は正論です。
ただ、質問者は、エアコンを付けない事を前提にしているので、
そこが、意地悪に感じていると思われます。


最近、生活保護を受けていない方(老人)が、エアコンを付ける事ができず、
猛暑の中、熱中症で亡くなるという、痛ましいニュースを聞いたばかりです。
人間ですら、最近の異常な猛暑に耐える事ができないのに、
着ぐるみ状態の小動物が(逃げ場の無い状態で)、耐えられるとは思えません。

環境によっては、外気よりも室内の方が高温になる場合もありますし、
何処の誰だかわからない方に、風通しの良い所であれば大丈夫と言われても、
環境が異なれば、実際の気温も異なるので、参考になりません。

一概に風と言っても、陸風・海風、谷風・山風、ビル風など、色々ですから…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ものすごく正論だとは思いますが、現在の経済状況化で、人間が誰もいない部屋にクーラーをつけておくのがもったいないという気持ちもわからなくはないです。

もちろんちゃんとした回答に低評価と、1Pはよくありませんし、
生き物を飼う資格があるとも思いませんけれど。

でも、私は飼ったた事がないので知りませんが、クーラー以外で方法はないんでしょうか?
もしかしたら、質問者さんもクーラーはつけれないけど、娘のためにはなんとかしてあげたい一心だったのかも?

元の質問を読んでないので推測ですけどね。

それと、ハムスターが死んでしまった悲しむのも一つの勉強だとは思います。
元々短い命の生き物ですし。
ハムスターが買えない程度の家なんだ。と思い知るのも。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意地悪な回答だとは思いません。
おもちゃを買うのとは違い、命ある生き物を飼うには
いい加減な気持ちではダメですので、最期まで責任を持つという
覚悟が必要となってきます。

実際に文字だけのやりとりなので、誤解を与えてしまうこともあるかもしれませんが
私は、意地悪だとは思いませんでした。

少し話がズレるのですが、飼えなくなったからといってペットショップへ持ち込む人が
結構いるのですが、大きくなったハムスターは引き取りてがなく、世話代がかかって
しまうことから、爬虫類などのえさにされてしまうことがあります。
飼い主からも見放され、エサにされてしまうハムスターはとてもかわいそうです。
(↑ショップへ持っていこうと考えている人が読んで思いとどまってくれたらいいのですが。)

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思うに「飼う資格がない」とぶった斬った物言いが質問者の逆鱗に触れたのでは?
あなたの気持ちも理解できますが色々と難しい人もいますから・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正論ですね。
生き物を飼う為に
その生き物の事をしっかりと考えた回答ですね。
どこが意地悪なんでしょう。
小さな命を飼う資格がありません。 って部分が意地悪に思えたのでしょうかね?
その言葉を受け止めることが出来ないなら
尚更、小さな命を飼う資格は無いと思います。

===補足===
ハムスターも しっかりとした1つの命 って事が理解出来ていないから
どんな生き物でも 命は命  命の重みを理解できない人だから
質問者さんの手厳しくも取れる命の大切さを受け止められなかったのでしょうね。

正直 可哀想な人だ。って思えてなりませんね。
命の大切さを伝えようとしている人の事をブロックして 何で人の嫌がることを・・・・
なんてコメントを返すなんて、その人の常識を疑います。

仮にも人の親で 娘さんにハムスターを飼わせるんですから
親としての責任は重大です。
命の重さを子供に伝えなくてはいけない親が
アレではねぇ・・・ って思います。

質問者さんは、何も間違ってはいないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
最近ずっと犬猫ですら熱中症に掛かっているというのをニュースで観ます。
ハムスターのどの飼い方の本を読んでも同じ適温が書かれています。

命をなんと思っているのかと腹立たしくも感じましたから。

死んだら娘さんが辛いでしょうと思う気持ちもあったのです。

なのに....。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る