すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

ビーチバレーの浅尾美和選手が、なんと日テレで五輪のレポーターとしてTVに出るそうです。彼女は芸能人としても事務所に所属しているので、その辺の仕事のオファーと考えればしょうがないでしょうが、今回予選で負けて次回ロンドンで出場するという目標があることを考えると私は一切支持しません。せめてビーチバレーだけならまだしも、他の競技もレポートするという話です。本来なら五輪に出れなくて悔しくて練習するのが普通ではないでしょうか?
だいたい今回五輪のレポートしている方はすでに第一線から引退しているスポーツ選手です。またはそれなりに五輪での実績がある選手です。
こんな気持ならこのまま引退してタレントになったらと思います。こんな私の意見は厳しいでしょうか?皆さんのご意見(賛成、反対問わず)お待ちしております。

  • 質問者:民放最低
  • 質問日時:2008-08-09 14:25:04
  • 0

浅尾さんはビーチバレーもできるタレントなんじゃないですかね。
よっぽど凄い選手とペアを組まないと4年後もオリンピックなんて到底無理だと思います。
高校卒業後に社会人チームからお呼びがかからなかった選手が日本代表から転出してくる選手に勝てるとは思えません。
本人も周囲もそれがわかっていながら、タレントとしてのステータスを上げるためにオリンピックを目指していると公言してるだけじゃないですかね。

  • 回答者:ひで (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

稼がないといけないですから
本業(ビーチ)での収入だけでは
練習とかも維持できないのでしょう
ここでしっかり稼いで
その後練習に励んでもらえればよいと思います。

  • 回答者:12345678 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もともとタレントのようなもんですからね。
力もないのにちょっと可愛いだけで人気がでた感じですし。
彼女に限らず人気に実力が追いついてない人って多いですよね。
相談に書かれてるように悔しくて練習するのが本当だと思います。
ま、彼女の中で数年たてば上位が引退するので大丈夫なんて考えてるんだと思います。

  • 回答者:ウイン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アスリートとしての実力はいまいちかもしれませんが
タレント性があるのならそちらにも保険をかけておくのも
現実的な生き方をしているのではないでしょうか。
彼女なりに人生をがんばっているのだと思いますので他人がとやかくいう気になりません。

  • 回答者:RX (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

彼女をスポーツの選手だと思ったことは一度もありません。
引退後もお仕事には困らないようでなによりですね。

こんなんでいいんでしょうかね?日本のスポーツ

  • 回答者:偶像 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

浅尾美和さんの場合
スポーツ選手+タレントと認識しています。
特に、ビーチバレーのカメラ小僧系の対応なんて
スポーツ選手に対するもとして考えると
行き過ぎ以外何者でもありませんし、
その当たりを本人・周辺の大人が考えてのタレント兼業ですよね。

レポーターは
社会人スポーツ選手でいうサラリーマン業と同じで
別に好きにすればいいとおもいます。

実際、盗撮まがいの映像がネット上なんかに転がっていますので
それ相応の対価を本人が得られるようにすることには抵抗ありません。

それよりもマラソンや陸上大会に超高額出場料を受け取って登場する
選手の方が抵抗を感じます。

  • 回答者:coach_y (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りだと思います。
恥を知らない人だと思う。
まぁ、ロンドンも無理でしょうね。

  • 回答者:マルサン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ、お気持ちは、よーーーーーく分かりますが、実力よりも魅力でしょうかねぇ。引退後、可愛い人は、道が開けているのです。

  • 回答者:kumichan (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

非常に厳しい意見ですね。
浅尾美和ファンが聞いたら逆上するかもしれませんね。

結論から申しますが、私は良いと思います。

五輪を盛り上げ、視聴率を上げることにつながり、TV局やスポンサーが潤えば、多少なりとも経済効果が上がる。
その結果、潤った業界の方々や、その家族の個人消費も向上し、停滞している経済を活性化させることに、ほんの少しでも貢献するのなら、良いことだと思います。

何の施策もなく、五輪外交策で点を取ろうとしている一国の首相よりは世の中の役に立っているかもしれません。

また、ビーチバレーのみならず、ジャンクスポーツに日の目を見させた功績を認めてあげるくらいの度量が有っても良いかな、と思いました。
何でも否定形からはいるのではなく、まずは肯定してみるのも良いと思います。

  • 回答者:itskydai (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに現役選手がレポーターとして取材するというのはどうかと思いますが
ビーチバレーだけで生活できるほど甘くはありませんので副業として
タレント活動としてレポーターをするのは致し方ないかと思います。

  • 回答者:ももた (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

段々と人気と実力がかけ離れて来ている様に見えますねえ。以前はこんなに負ける事は国内等では無かったと思うのだが。ただビーチバレーを注目させた功労者ではありますね。4年後といっても年齢もいくわけだし、今の様な活動をしていたのではますます難しくなるのでは?ビーチバレーを続けたとしても結局オリンピックには出場できずに終わりそう。

  • 回答者:かわいこちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん自分でもアスリートしながらタレントに
なりたいと思ってらしゃるのでしょう
二束のわらじというやつです
でもこの方の実力だとどっちつかずになりかねないので
どちらか一方選べばいいし
また 引退した選手を使うのならかまいませんが
現役選手をその方の競技以外でリポーターとして使う
神経がわかりません

  • 回答者:パンダパン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界選手権を毎年経験しているような選手でも
オリンピックは独特の雰囲気があると発言しているのをよく聞きます。

本人は舞台裏や雰囲気を経験できるチャンスだと捉えているのかもしれません。
ビーチバレーから離れて得る「何か」に、期待があるのかもしれません。

フィギュアの村主選手は選考に漏れたオリンピック年、
「悔しさを胸に刻むため」競技を観戦したそうですよ。

個人的にはマスコミのあり方に疑問を感じます。
結局需要と供給なんでしょうね。
(ペアを組んでいる西堀選手は試合中/後のインタビューでも、ほとんどフレームインしないし)
マスコミの需要にどれだけ答えるか、人気のある選手ほどマスコミへの「サービス精神」のバランスは難しいところでしょうね。

愛想が無くても出過ぎても批判が出ますから、好きなようにやったらいいと思います。
こんなことが言えるのは私が浅尾選手にあまり興味がないからかもしれませんが、、。

  • 回答者:そら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼女に選択肢は無いと思いますよ。
サッカーや野球などと違い、潤沢な予算を持つスポーツじゃないから。

そもそも、ビーチバレーって五輪種目にふさわしくないと思ってます。
選手は真剣なんだろうけど、海での遊びに見えて仕方ない。

ラグビー・駅伝・ゴルフ・ボーリング・・・
こっちの方がスポーツに感じます。

  • 回答者:油虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう練習方法もあるでしょう、出られなかった大会なんか見てる場合じゃないと。
ただ、彼女は北京五輪のレポートを選択したと言うことですね。
オリンピックと言う大きな大会の雰囲気や、
違うスポーツの選手でも、一流の人に触れることで
練習の仕方や、精神力や、人生観まで変わるかもしれません。
こういう機会を逃して日本の片隅で練習するか、
世界のトップアスリートの真剣勝負を生で見るか、
生で見て体験する方を選んだんだと思います。

それと、TVでよく見るスポーツ選手でも、野球やサッカーなどの一握り
の選手しか、大金をもらっているわけではありません。
オリンピックはほとんどアマチュアなわけですから、
違うところで稼いで、練習や遠征の費用に当てるのだと思いますよ。
以前良く出ていた、テコンドーの選手なんかも大変だったと思います、

浅尾さんの生活(選手としての)を保障するスポンサーになるところがあれば
レポートはしないかもしれないですね。

  • 回答者:moomin (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

遠征にお金がかかると言ってましたし、
資金稼ぎではないでしょうか??

局のオファーは浅尾選手の人気を狙っての事だと思いますし、
受けた浅尾選手は同競技はもちろん
いろんな競技の選手と接して
そこからいろんな事を学んで今後の選手活動に役立てたい
という考えもあるのでは?

  • 回答者:いい子ですよ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ビーチバレーに転向するきっかけになった川合俊一の事務所を担当マネージャーと一緒に辞めて、新しい事務所をつくっての活動ってことですから、それなりに仕事もこなさないといけないのでしょう。
だいたいビーチバレーにかけていると言うよりも、タレント活動で稼げるので、それでいいと思ってるのでしょうね。スポーツというよりもアミューズメントですから。

  • 回答者:** (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか厳しいご意見ですね。でも、あなたのお気持ちがわからないでもありません。人は人なので、ほっとくのが一番ですが、がっかりな気持ちも確かにあります。私もどちらかというと、アスリートはアスリートらしく、余計な露出をせず、自分のやるべきことを真摯に考えながら頑張っている選手が好きです。そうでなくては、実際五輪なんて出場するのは難しいでしょう。だから、結局予選落ちなんだよ…ぐらいの気持ちで気にしないようにしています。

  • 回答者:みなみ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

御意。

レポーターやるくらいなら さっさと引退して芸能人にでも成り下れ。

もぅ 終わってますね。

  • 回答者:かず (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないの、べつに。
人気者に嫉妬してくやしくてたらないパターン、よくあることです。
はやく成長してくださいな。

  • 回答者:どーでもいいですよ (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る