すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

トヨタがダイハツの軽自動車のOEMを販売するそうですが、スバルとは違う感じになるでしょうか?ニッサンみたいに本家より売り上げる様な?

===補足===
日産が本家より売り上げてるというのは言い過ぎですね。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-29 12:02:08
  • 0

並び替え:

スバルにもダイハツ車を売らせてますから、これで3メーカーで同じ車を売ることになります。
多少色や内装を換えてもトヨタでもダイハツ車売るんならスバルの軽自動車は継続しても良かったんじゃないかと思いますね。

この回答の満足度

スバルも軽は大社のOEMになりますしね、、
トヨタの場合は、現在トヨタ車を持ってる家庭の2台目/買い替え狙いだと思います

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

日産とスバルの提携時のように、技術を有る程度まで、吸収してから、日産は、提携を解除したように、思えました。
今回のトヨタも、次世代の重心の低い、スポーツカーの技術を、確立するまでの、提携のような気がするのですが。
昔の日産とプリンスのように、好景気であれば、吸収合併って話になったのでは無いでしょうか。

===補足===
投稿が、的はずれですいませんでした。
補足させて頂きます。
スバルもダイハツからのOEMで、内外装は、少しアレンジし、エンブレムが変わっているだけ、トヨタも、同じように、内外装を少しアレンジして、エンブレムが変わるだけのようです。
エコカー減税がなくなり、普通車の販売が落ちる可能性が有力なためと、トヨタ車購入者が、軽自動車に代替する時の客層が、他社に流れないようにする為の対策のようです。

• 回答者:スバル大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ダイハツの軽自動車のOEMの話ですよ?

本家を追い越すことはないでしょう。
ニッサンにしても本家は追い越せません。スズキはマツダにもOEM供給していますね。いかにトヨタ、ニッサンでも本家を凌駕するところまでは行かないと思います。
スバル?はスバルで単独なので当然違ってきますが。

===補足===
そうなんですか。知りませんでした。
軽業界はとてもややこしいんですね。

• 回答者:大阪発動機 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ekワゴンはオッティの方が売れるとか?スバルもトヨタ傘下でダイハツのOEMを売ってるわけですが・・・

そうですね、OEM供給でトヨタの販売店で販売することが決まっているようで
本格的にトヨタブランドで売り出すようです。
まあ本家より売り上げるとこまでは行かないかと思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

スバルの軽と一緒?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る