すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私の会社の先輩ですが、連休前になると「連休中どこかいくの?」って聞いては「土産頼むぞ」とか旅先でメールで「土産楽しみにして待ってるわ」と毎回言ってきます。
あんまりくどいんで、「この前、電話越しで土産頼むぞって言ってるのうちの嫁も聞こえてたけど、関東出身の嫁がそれ聞いてドン引きしてましたよ」って笑いながら言ったら「冗談に決まってるやろ!」ってムキになって来たので「関東ではそういう冗談は通じないんですよ~」「あつかましい人だねーってかなりひいてましたよ」って言い返してやりました。

他にも今までに土産をせびるのが2人いました。しかも、全員40代以上。
正直、小学生が言うのは可愛い思いますが、40超えた大の大人がしつこく言うのは嫌気が差します。
私が堅物なだけかも知れませんが。。。

皆さんの地域ではよくあることですか?
「土産たのむぞ」とか「「土産は?」って頻繁に言われることに対していかが思いますか?
差し支えなければ県名の記載もお願いします。
私は三重県です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-29 20:57:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今度からは千葉県さんみたいに「お餞別」と言って手を出してみることにします。

冗談で言う人はもちろんいます。(関東です)
ただ、そういう時は「お餞別」と言って手を出すお約束になっているので、
特に問題にはなりません。

  • 回答者:千葉県 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

県民性ですかねー
「「お餞別」と言って手を出すお約束」は初耳です。

並び替え:

会社は北海道ですが、本社は四国です。
お土産にうどんとわかめとかお願いしたことはありますが、本場の物を食べたいのでお願いしたことはありました。
ただでもらうようなことはしたくはないので、代金は払いました。
要らないと言われたこともありますが、そのあとお礼はしましたが。
大の大人が毎回毎回お土産を要求するのは恥ずかしいです。

モラルの欠如です。

  • 回答者:とくめい。 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないです。

旅行へ行くにしても、

そんな人には行かないと嘘を言えばいいです。

非常識ですね。

広島県です。

  • 回答者:ほし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その先輩が出社しない時は行かないと嘘つきます。
出社する時はあらかじめ言わないと仕事のトラブルで真っ先に電話してくるので言わざるを得ません。。。

埼玉県在住です。神戸で仕事したこともありますが、そんな人には会ったことありませんね。
ただ毎朝母は、私に行ってらっしゃい!お土産ね!って言います。

  • 回答者:母は東京生まれ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口県です。そう言う人は会ったことないですね。その人達って40代なのに幼稚な感じがしますね。まあ本当に単なる冗談なのかもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県ですが、そんな図々しい事を言う人は見た事がありません。

私自身は地方出身なので、連休前になると必ず「帰省すんの?」と聞かれますが、毎回「交通費が高いので、帰りません」(これは事実です)と答えています。

「土産よろしく」って、本人は軽い気持ちで言ったりメールを送ったりしているとしても、言われる側はいい気持ちはしませんよね。
そういえば、一度だけ私の出身地の名物を頼まれた事がありますが、買いませんでしたよ。お土産は、渡す側の厚意だと思うので、せがまれたら買う気が失せます。

  • 回答者:図々しい人は嫌い (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田県です。
東京で働いていた事もありましたが、お土産を頼まれた事なんて一度もありませんね。
しかも旅先にメールしてくるなんてしつこすぎます・・・
あっ!主人には言ったことありますが、これはセーフですよね???

妻の立場から一言!!
たとえ会う機会がないとはいえ、奥さんを引き合いに出して悪者にするのは止めてあげて下さいね~

  • 回答者:ぶ6え4w5 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは言いませんね。たとえ冗談で言ったつもりでも相手が本気にしたら申し訳ないですから言いません。
会社の人たちもみんな言いません。
大人ですから人にたかるようなことはみっともないので言わないのだと思います。

神奈川県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重ですが・・・、
旅行が好きでよく行くのですが、
お土産を頼むと言われたことはないです。
人にもよるのかもしれませんね。
いちいち言われるとイヤですね。
行った先でもお土産のことを考えるのは、時間もお金ももったいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県北勢出身で、転勤は全国区です。

携帯?メールでしつこくってのはありませんね。
と言うか、そもそも携帯のメアドを教えている時点で、一概に善悪を言えないところがある様にも思います。
だいたい、個人情報がうるさい昨今、会社の人の携帯のメアドなどは原則は知りませんし、知っていたとすればかなりのマブ達で、そんなこと言い合っても全然気にしないですね。

携帯メールで無い口頭としては、まぁ付き合いの度合いとか状況によりますね。
気持ち冗談や挨拶で言っていて、本当に買って来てくれなどとは思っていなかったりします。
あとは「気持ち」の問題ですね。
勢いで「これ食わしてやりたい」とかはあったりしますね。
本当に珍しい物で欲しいのであれば、依頼してお金を払ってということはありますが・・・

まぁその地域地域の文化もあるでしょうし。

  • 回答者:その他の意見 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の人にお土産を頼まれたことが一度もありません。イチイチメールするなっと言う感じです。
30代・女性・大阪府です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいがいプチ旅行に行くにしても海外に行くにしても会社には言わないです
言えば皆お土産を期待しますから。
嬉しがって言うから「お土産頼む~」と言われるんです。
だから家でゆっくりしたり実家に帰るわくらいしか言わないです。
それで日焼けして真っ黒になって会社に行くんですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

違うんです。
連休中に仕事のトラブルでいちいち電話してくるので、特に高速道路を走行中は電話が取れないのであらかじめ「連絡が取れない」旨を言うのです。てことは相手からしたら妬み?

あと、会社命令で転勤になって、転勤から帰還して来たときにも催促されました。
別に自慢して言っているわけではありません。

私も小学生ならともかく大の大人が頻繁だと催促がうんざりなので仕事の電話がないと分かれば嘘ついて地元で買い物って言う事もありますよ。

有給を利用して旅行に行くことはよくありますが
言われたことはないです。
でもうちの母がスイミングに通っているのですが
そこのスクールの人の中には催促をする人がいるって言ってました。
言い方にもよりますよね。厚かましく聞こえる場合と
冗談でとれる場合と両方あると思います。
兵庫県です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この場合 地域じゃなくて
その人間の程度が低いだけです。
そのようにしてコミュニケーションを取っている。
とも取れますが、その様にしないと
コミュニケーションを取る事も出来ないとは
やはり、程度が低い人なんですよ。

埼玉県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族間ではありますが
それ以外では言われたことも言ったことも無いですね・・・。
神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこかへ行くって聞いたら、一度は冗談で言いますが
本当にせがむようなことはしないですね。
頻繁に言われたら厚かましいなあと思いますね。

大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社で休暇をとるとお決まりでするのは、皆で食べるお茶請けのお菓子ですね。それとは別にマジで品物指定して要求する上司というのがいましたよ。東京で30代の人ですが、北海道出身者でした。屈辱でしたし、どんどん嫌いになりました。それ以外の人ではありませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪市内ですが、そんな図々しい知人、友人はいません。
その人たち、単にしつけ(素行)の悪い40代じゃないでしょうか?
私だって、そんなこと言われたらうんざりしちゃいますよ。

そんなに欲しいもんがあれば通販で取り寄せろ!ってね。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われたとこないです。
職場で言われたら「はあ?」ってなりそう。
兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅先までって嫌ですね。
催促のメールとかはないですね。
お土産催促はないです。
まぁ、職場に○○行くっていったら、お土産かってくるでしょうけど。
私は言わないようにしてますね。
大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだか言っちゃってますね。
軽いノリで言うことはありますし、言われることもあります。
でも、本気で土産をせびっているわけではなく
冗談で言ってるってわかっているので軽く受け流しますね。

大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり関西に多い冗談なのかも知れませんね。
冗談でもたまにならいいけど、毎回となるとうんざりですね。
しかもその先輩はメールで現地にいる時間に合わせて要求されたことありますね。

そんなことを言われることはないですね。
東京

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、関西に多い冗談なのかも知れませんね。

私自身はお土産を頼まれる事はありません。
ただ「楽しんできてね!」と言われるぐらいです。
鹿児島県です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紳士的でいいですね。
私もそちらのほうが好きですね。

私は都内で主に生活するものですが、使っているかもしれない・・。

何度も何度も念を押すのはありえないにしても、旅行にいく同僚や友達などに
「楽しんできてね~お土産よろしくー(笑)」
みたいな挨拶はしますが・・・・、これも嫌気さします???

だとしたらちょっと私も考えないと^^;

あくまで「いってらっしゃい^^気をつけて楽しんで、元気に帰っておいでね」くらいの軽いノリだと思いますよ。
ほんとに物を要求しているのではなくて、お土産話きかせてねみたいな・・・

ちなみに30代で住まいは千葉県です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の気質の問題ですかねー
毎回言われると嫌気さします。
本当のたまになら「覚えてたら買ってきますわ」と言いますね。
そのしつこい先輩は「会社へのではなく個人的に買ってきて」ってガチで要求してきます。

旅行先までメールされるのは嫌ですね
でも、友達が旅行に行くって知った時は
「気をつけて、楽しんできてね~」っていうのが
ちょっと照れくさく「お土産よろしく」って言っちゃうかな
会社の人だとないですねー

私も三重県です
でも40以上じゃないです

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も「気をつけて、楽しんできて下さい」と言う程度ですね。

たまにだったら いいですが、毎回だったら嫌ですね。 言われなくても、買っていく人には買っていくので。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます。
東京ではよくあることですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る