すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚の際、女性側から男性側の家族それぞれにお土産(記念品?)を
持っていく習慣があるそうですが、どんなものをお土産に持っていかれましたか?
実際に持っていった方、もらった方教えてください。

===補足===
家に行く時の手土産や、結納返しではなく、
女性側の家から嫁ぎ先への結婚のお土産です。
親がうちの娘をこれからよろしく…とか、ふつつかな嫁ですがよろしく的な
意味合いじゃないかと思います。
よろしくお願いします!

  • 質問者:はてな
  • 質問日時:2008-11-26 00:31:31
  • 5

弟が先に結婚したのですが、お嫁さんの家族から母と私に財布、父に洋服(ジャケット)をもらいました。もっと高価なお土産を持って行かれる方もあるそうです。
10年近く前ですので、最近ではめったに見られないかもしれません。

===補足===
自分のようなものを選んで頂きありがとうございました。とてもうれしかったです。
洋服のサイズは、相手が服飾関係の仕事をされていたので結婚式の前に数回(結納など)会ったときに見ただけで判ったのだと思います。
少し大き目くらいでも大丈夫と言う感じでしょうか

  • 回答者:難しいですね (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お父様の洋服のサイズは事前に聞かれたのでしょうか?
本当に難しいです…ありがとうございました!

並び替え:

岡山ですが、食事をしただけでした。
それ以降は彼の家に行くときはお菓子や野菜(笑)などを持って行きます。

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お父さんにはお酒、お母さんには香水をプレゼントしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にします、ありがとうございました!

お父さんはお酒が好きな方で、お母さんはお裁縫が趣味な方でした。
お父さんには、私の好きなオススメなお酒を・・・かなり喜んで飲んでました。
お母さんには、お裁縫セットを・・・花柄っていうんですかねぇ?の箱に一式入った京都の方から購入したセットだったので、本当に喜んでいただきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

趣味に合った贈り物はいいですね。
ありがとうございました!

二人でしっかりとした時間を刻んで参りますとの気持ちを込めて
壁掛けの時計をお持ちしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもすてきですね!ありがとうございました。

うちは時計を持っていきましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にします、ありがとうございました!

時計・ベルト・財布などをそれぞれに持って行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にします、ありがとうございました!

20年くらい前のことなのでよく覚えていませんが、主人の両親と
主人の家の本家に毛布を贈ったような気がします。
私の両親は本家にまではいらないんじゃないかと言っていましたが
仲人さんが強く勧められるので本家の人にもあげました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本家にも贈るものですか…
悩ましいです、ありがとうございました!

ばんかくの「ゆかり(縁)」を持って行きました。

結納返しは、生涯使えるように腕時計にする人が多かったのですが、あえてお仕立券付きのスーツにしました。

  • 回答者:seisyounagonn (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚前のお土産なら菓子折り持って行きました。
自分が食べて美味しかったものを持って行きました。
結納を含めても記念品を贈り合うというのは、お金もかかるし、
面倒になっても困るのでやめました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

みんなのんべぇなので、お酒を持っていきました。
洗礼を受けました・・・・

  • 回答者:とんでもねぇ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

喜んでもらえたら一番いいですよね。
ありがとうございました。

約10年前ですが、私は折り畳み傘を持っていきました。
姑と義姉二人なのでさほど悩まずに済みました。ただ
婚家にはそのような習慣が無かったそうでびっくりされ
ましたけど(県は違いますが双方関西です)。

  • 回答者:久我 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

傘が結構多いみたいですね。
確かに関西といっても全然違いますよね、ありがとうございました!

私も関西です。

夫の実家は福岡でそういう習慣もなかったのですが、お財布類を持って行きました。
妹は同じ関西の人と結婚して傘を持って行きました。

その家によりますが、うちは日用品の小物にしました。

  • 回答者:姐さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いとこも傘にしたみたいです。これは関西の習慣なのでしょうか…
参考になりました、ありがとうございました!

私の結婚の時も姉の結婚の時も何も持っていきませんでしたが、
弟が結婚したときは、相手のお嫁さんが田舎の旧家の子だったので
持ってこられました。
私と姉には真っ白な着物の生地でした。(自分の好きな柄や色に染めて使うようでした。)母にはバックだったかなぁ?着物の生地のインパクトが強くて母の分はちょっと失念してしまいました。
父は亡くなっているのでなしです。

  • 回答者:しお (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真っ白な着物の生地はかなりインパクト大ですね。
ありがとうございました!

菓子折りで大丈夫ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

五年前ですが、お財布とバッグを持って行きました。
義父も義母も喜んでくれましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わりと高額なお土産になったりするのですね。
ありがとうございました。

九州・筑後地方に嫁ぎました。
田舎なのでそう言った付き合いはうるさいはず...と、母がこだわって強引に持たされました。
義父にはベルトと財布、義母にはオーストリッチのバッグをお土産としてお渡ししました。
同じく筑後地方に嫁いだ従妹は、お義母様にコートをお土産として持参してましたね。

関東から嫁いできた義妹は、そう言う習慣がないのか何も持ってこなかったです。
義父母も、持ってこなかったからと言って、特に何も言ったりもしませんでした。
土地柄で習慣の違いがあれば、仕方がないと言うことなのでしょうね。

  • 回答者:15年前のことです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も母が強引に持たせてくれようとするのですが、
そんな習慣をはじめてしっておどろしきました。
なかなか相手の趣味や相応な金額を考えると難しいです…
参考になりました、ありがとうございました。

結納返しのことですか。
お土産や記念品はなかったですけど皆で食事をしにいきましたね。

===補足===
私たち夫婦も関西人ですがありませんでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、結納返しのことではありません。
嫁入りの際のお土産を持っていく…とゆう習慣があるらしいんです。
当方関西なのですが一部の地方の習慣でしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る