すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

彼の言動が理解できません。(長文乱文失礼いたします)
私は大学4年(女)で好きな人は同じ大学の2年生です。学部が一緒で、彼とはよく話すし冗談を言い合うくらい仲はいいです。最近は彼から突っ込まれることもあります。
彼の言動でいくつかわからないことがあるので、客観的な判断をお願いします。

①彼と自習室で勉強していたら、突然手相の話をし始めました。何線とか私はわからないので彼に聞くと「たしかこの線が○線で…」と言いながら私の手相を何本か撫でました。
→私の手を触ったのは意図してなのかが気になります。

②私がお昼に袖にドレッシングを付けてしまい、「臭いを嗅いでみて」と袖を彼の顔の前に出すと、彼は袖に指を突っ込んで更に鼻に近づけて臭いを嗅ぎました。その時多少彼の指が私の手首に触れました。しかし同性の友達2人に同じことをしても袖に指を突っ込むことはしませんでした。
→これもどういう意図で指を突っ込んだのかわかりません。

③私が4月から働く会社で海外に行くかもという話をしたら、彼は「お土産お願いしますね」と言いました。そこで、私は彼が春休みに海外に行くことを知っていたので「じゃあ○○くんもお土産買ってきてよ」と冗談で言ったら彼は携帯に私のお土産をメモしました。そして、何回か彼から「お土産覚えてますよ/買ってきますよ」「ちゃんとお土産取りに来てくださいね」と言われました。
→4月から私は社会人なので機会を作らない限り彼と会うことはないので、すべて冗談上の話だと思っていました。彼はこの話を本気で捉えているのでしょうか?

④3ヶ月ほど前、共通の友達が彼に「留学のこと聞けるから○○さん(私)の連絡先を聞けば?」といったら「国が違うから関係ない」と断ったのに、この前私と彼と二人きりで話している時に「何かの時のため、一応」とボソっと言いながら連絡先を聞かれました。その日に、ずっと彼に送りたかった写真をラインで送ってからそのまま暫くやり取りは続きました。彼の返信は顔文字付きで早いとすぐ、遅くても5、6分で返ってきました。次の日はお互いに試験があったので、何時間かラインを続けてから私から終わらせました。ラインの会話は思い出話が多く、彼から質問が来たり新たに話題を振られることはありませんでした。そして、それ以降彼から連絡が来ることはありません。(ラインを交換してから1週間近く経ちます)
→彼から連絡先を聞いてきたのに、彼からの連絡がなかったり話題を振られることがないです。お土産の話を真面目に受け取ってその責任感から連絡先を聞いたのかなと、考えたりもしましたが、なんで私の連絡先を聞きたかったのでしょうか?(3ヶ月ほど前には彼に彼女がいたようです)

⑤彼が以前話したことを私が「そういえばこの前小学生の時の話してたよね」というと「え、何で知ってるんですか?」と聞かれました。1対1で話していた時の話なので、彼がその話をしていた記憶がないことにびっくりしました。ちなみにその小学生の時の話は彼が手相の話をした後のことです。
→人に話したことってそんなに覚えていないものでしょうか?もちろん私も誰かに話したこと全てを覚えている訳ではありませんが、「何で知ってるの」という返答がなんとなく引っかかります。普通なら「あれ、その話した?」みたいな返事をする気がするのですが。気にしすぎでしょうか?

最近は彼から自分の過去の話をしたり、私へいろいろ個人的な質問をしてきたりします。

ちなみにですが、彼にとって私の存在は‘友達、先輩後輩関係’‘気になる’程度、‘とりあえず繋がれたから満足’、‘彼女候補’に分けるとしたらどれですか?

これらから読み取れる彼の心理を、推測でいいのでぜひご回答をお願いします。

===補足===
彼とラインを交換してから1週間後に彼からお礼のメッセージが来て、2日くらいやり取りが続きました。
男性は内容のないやり取りが嫌いというのを聞いたことがありますが、私たちのラインの内容も本当にたわいもないような話で、彼から呆れられているのではないかと心配になって、自分から終わらせてしまいました。

• 質問者:N
  • 質問日時:2014-01-31 00:45:16
  • 0

並び替え:

どれもこれも好意があるが故の言動だと感じますけどね。
自分の過去を話したりあなたへのプライベートな質問も
そういう気持ちを持っている何よりの証拠だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
彼の行動が私に行為がある故だと思うと私もとても嬉しいのです。
彼へのアプローチを続けて見たいと思います。

長文の質問への回答、本当にありがとうございます。

3ヶ月ほど前にいた彼女とはもう別れているのでしょうか?
別れたばかりのころは少し気になる子に必要以上に甘えた態度をとったりすることがあります。質問者さまのことを友達以上に気になっている感じはしますが、それを「女の子みんなにやっている思わせぶり男子」ともとらえることができます。

もしもモテるふうの男性なら少し気をつけて、様子を見ながら考えた方がいいかもしれないなぁと思います。とくに就職されて社会人の方と多く知り合うようになったら、また冷静になれるかもしれません。

LINEでたわいもないような会話をして、すぐに終わっちゃったりしないのはいいことだと思うので無理に終わらせなくていいと思いますよ!そもそもめんどくさかったら向こうが終わらせてきますし、LINEなどで会話をしているうちに会わなくても距離が縮まることはよくあります。
終わらせるにしても、返信する必要なさそうな内容で自然に送らずにおいておいて、2〜3日か後に「あ、そういえばこないだのさー」みたいな感じでまた始めるといいかもしれません。

とりあえずお土産など会える口実はうまく使って、卒業してからもごはん食べにいく機会などをちょこちょこつくれるといいですね!

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございます。
彼は彼女の存在をまったく周りに言わないので、今いるかはわかりません。(致命的ですかね?)
私が言うのもなんですが彼はモテる方ではないと思います。真面目というか、ここ最近まで草食系っぽいなと思ったくらいで、そんなに女の子の扱いが上手い訳ではないと思います。が、変に期待せずに冷静になってみます。
ラインのアドバイスもとても参考になります。次からは匿名様が仰ったようなやり方で、彼とのラインを無理に終わらせないようにします!

親切なご回答、本当にためになります。ありがとうございます。

彼の他の異性に対する態度はどんな感じですか?
文章を見る限りでは、気になる くらいかと思いますが、彼が他の異性にはしないことをするなら脈あり(彼女候補)かと思います。

• 回答者:aoi (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
彼がほかの異性と接しているところをあまり見ないので、何とも言えないですね(><)
友達に聞くなどして、彼のほかの女性への態度を確認したいと思います。
長文なのに、読んでくださってありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る