すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

幼なじみ友達と親友と友達、数人が30代後半ですが、結婚しません。私は彼女たちに幸せになってほしいから結婚してほしいですが、お見合いもしません。
 見合いパーティーにも行きません。結婚活動をしません。
 どうしたら、見合いをしてくれますかね?
 恋愛をするタイプではないです。異性と出会いがまったくないのなら、見合いか、パーティーに行くしかないですよね?
 私は結婚しました。
 それとも、現代社会は娯楽があるから、温泉旅行、映画、ドライブ、習い事、ジム、など。。アイドルコンサート、舞台観劇など。
 結婚以外にいっぱい、楽しみがあるから無理に結婚させなくても良いのでしょうか?

  • 質問者:栗なし
  • 質問日時:2010-09-30 10:47:18
  • 6

並び替え:

それは人それぞれの生き方だから無理に結婚を勧めるものではないとは思います。もし質問者さんが結婚を勧めたことにより、その友達の誰かが結婚したとします。でもその結婚は全く幸せなものではなかったということになれば、人の人生を変えてしまったことになりますよね。友達とはいえやはり他人なのでそこまでする権利はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きっと結婚され幸せな生活を送られてるのですね!!

30代、お金も少し余裕がでてきて、社会的地位もそこそこ安定すると、私もそうでしたが、自分磨きやいまの生活リズムの安定に目がいってしまうものです。

わたしは結婚=幸せとは必ずしも思えませんが、でも、女性が自分のこどもを産みたい、育てたいと思うと、結構タイムリミットなんですよね、30代後半~。

確かに自然な出会いってだんだんなくなってきますよね。

  • 回答者:にゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

善意からなのかもしれませんが、度き過ぎると完全に「幸せの押し売り」「価値観の押し付け」です。他の方も仰っていますが幸せのかたちは人それぞれです。「結婚させる」とかって…貴方主導で友達の人生を決めるみたいで良い印象を持ちません。

どうしてもおせっかいを焼きたいなら、お見合いなんて他人任せではなく、幸せな貴方の人脈を活かして素敵な独身男性でも紹介してあげたらどうですか。

具体策のないただの上から目線のおせっかいは、友達にとって迷惑なだけかもしれない、と考えたことはないのですか。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人に意思がないのならムリに婚活させる必要はないと思います。
幸せは人それぞれですし 娯楽があるから結婚したくない~とは少し短絡的かなって思いますね。
結婚観が少し違うのかもしれないですし 焦ってしたくないとか もしかしたら人には言えない付き合いとかあるのかも。

とにかく友達あからと言って 結婚を押しつけるのはよくないです。

結婚していようがしていないだろうが友達であることには変わりないですし どんな形であっても友達の幸せを祈る気持ちを持てばいいのだと思います。

もし相談されたのなら考えてあげるくらいでいいと思いますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の知り合いに逆の立場の人がいます。
30代後半で未婚。
本人は結婚を拒む気もなければ焦ってもいません。
だけど、会社やら友人やらは栗なしさんのように
心配されて、困っているそうです。

結婚は人によって意見は様々ですから、
無理にススメなくてもいいと思います。

一番大切なのは友人である栗なしさんが幸せであること。
結婚が幸せってイメージを持ってもらうほうが大切ですよ。

ちなみに私も30代後半ですが、両親も友人も
結婚はしない方がいい!と言う人たちばかりで、
とってもじゃないけど結婚なんて考えられません。

結婚するって幸せですか?っていろんな人に聞いてみたいです。

  • 回答者:あずーる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その人の考え方次第ですので無理意地に結婚を勧めてもって思います
私も仕事が面白くて34歳まではずっと独身でした。
なのでしたいと友達が思わない限り.男性を紹介しても進まないでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幸せと感じる事は人それぞれ違うでしょうし
結婚だけが幸せじゃないと思います。
結婚したかったら自分で婚活すると思うので何もしない方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お見合いとかをすすめるのは余計なお世話なのでは?

あなたの書き方を見ると
結婚している女性が優れていて、結婚しない女性が劣っていると書かれているようです。

ご友人たちが結婚しないことで不利益を得るのであれば別でしょうが、
過干渉されないほうがお互いのためだと思います。
あなたがこういう考えだと分かればお友達も去っていくでしょうね。

昔の友人も大切でしょうが、ライフスタイルが異なる方々にこだわるよりも、
今の自分と似た価値観を持っている方と親しく付き合うようにすれば良いのでは?
あなたは賢くて結婚まで辿りついたのですから
せめて人脈を選定するくらいの能力は持ちましょうよ。

私も結婚していますが、
価値観の合わなくなった友人とは疎遠になっています。
その分、今は自分に近い考えの方々と付き合うようにしていますし、
そのほうが精神衛生上、大変良いことだと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚生活を満喫してる人は「結婚はいいもんだよ♪」と言う風に感じていますから、みんなも結婚したらいいのにって発想になりますが、結婚生活で苦労してる人や結婚を後悔してる人からしたら結婚はいいもんではないですよね。
ですから結婚することが絶対幸せであるかどうかは言いきれません。

栗なしさんがおっしゃるように現代社会は色々な娯楽がありますから、そういう娯楽で楽しみ独身生活を自由に満喫したいと考える人も多いです。

結婚したがってる友人ならば、結婚に向けて「こういう活動をしたら?」「お見合いしたら?」というアドバイスはいいと思いますが、望んでいない人に薦めることは大きなお世話に思われるだけだと思うので本人の好きにさせた方が良いと思います。

もしもお見合いを勧めて結婚をしたとして、失敗(暴力など結婚生活で苦痛を味わうようなこと)した場合、責任持てませんし。

わたしは結婚しました。結婚して良かったと思っています。でも周りに独身の人がいても気にしません。その人にはその人なりの楽しみや考えがあるでしょうから。
結婚の先の人生がみな同じではないですから友人にも結婚を薦めたりもできません。

それに独身の人に「結婚はいいよ」とか「結婚しないの?」と言うと、勝ち誇ってるように見えて不愉快だと考える人もいます。誤解を招いて変に関係がこじれても嫌なので人には結婚を薦めたりしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は30代前半ですが、30になる直前には近しい友人たちが
全員結婚をし、今は次々と出産をしています。

もともと私は結婚願望があったのでとても焦りましたし、寂しかったです。
(ちなみに、私自身はつい最近ようやく結婚が決まりました)

生活時間も話題も変わってしまい、
子どもが生まれるとますます気軽に誘えないし、話題の中心は子どもに。
聞いてほしい話、相談に乗ってほしいこと…とてもじゃないけど
今までのようには話せなくなってしまいました。
(もちろん、それは仕方のないことだって分かっていますので
彼女たちとは形は変わっても友達関係は続いています)


勝手な推測で申し訳ないのですが
栗なしさんは逆パターンで寂しいんじゃないかな…と思ってしまいました。
周りが独身だから、会話が合わないとか
結婚生活の話を聞いてほしいのに遠慮して話せない、とか…。


どんなに奥手でも考えていないことはないと思います。
後押しするのであれば、無理にお見合いやパーティーを進めるのではなく、
まずは話を聞いてみてはいかがでしょうか。


結婚や恋愛に奥手な人は私の周りにもいます。
奥手じゃないのに結婚をしていない人、したいのにできない人もいます。
聞いたところで自分を過小評価したり後ろ向きの発言しか出てこなくて
「で?どうしたいのよー?」って思うこともしょっちゅう。

でも話してみて分かったこともたくさんあって
彼女も話してよかったって言ってくれました。


どうしたいのかどうするのが無理ないのかは
幼なじみや親友である栗なしさんが一番わかってあげられるのはないでしょうか。

  • 回答者:SAKANA (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に結婚願望が無いのかもしれないです。結婚はいつでも出来ると考えることも出来るので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、結婚するもしないも自由ですし
無理に結婚して失敗した人を私は数多く知っています。
今は一人でも生きていけますから
無理に結婚して不幸になるなら
一人でいるほうがマシです。
まあ無理に結婚して幸せになる人もたくさんいますがね。

とりあえずあなたの家に招待して、ラブラブ幸せな空気を魅せつけてみては?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栗なしさんなりにご友人のことを一生懸命考えていらっしゃるんですね。

自分ではない人の結婚に必死になる・・・私の周りにそんな友人はいません。

栗なしさんはお幸せですか?

口で言わなくても栗なしさんのお幸せな姿を見ればご友人は自然に結婚願望を持つと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結婚したいと相談されているならともかく、そうでないなら「結婚させる」というのは独善ではないでしょうか。
少なくとも私ならばその発言をされた時点で友人をやめます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わぁ~ 凄く優しい。
こんなにいい人がいるなんて
友達が羨ましいです。

でも、そのお友達はノリ気じゃないんですよね?
だとしたら あまり気を回しすぎるのは逆効果になるかもしれないので
お友達が恋話をする時までは
そっと見守っていきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼コメントを見て少し引っかかったのがあって、コメントさせて頂きます。
>周りが助けてやらないと、踏み込めないタイプだから
ってそれは決め付けてるのでは?と思いました。
付き合いが長いといっても全ての性格を把握してる訳ではないと思いますし、応援(提案・助言)してあげる事は良いですが、自ら手を出す・口を出すのはどうかと思います。
それこそいい歳なんですから、自分でしないと。
その友人達は『結婚したくても動けない』のか『結婚はしたくない』と思ってるかは本人にしかわからないですよね?

結婚してるから娯楽が出来ない訳でもないですし、そもそも結婚に魅力がないと思ってる女性も居ると思います。
周りがどう言おうと、本人が動かないと良くも悪くも変化はありません。

  • 回答者:かりめろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたは、お友達思いで何とかしてあげたい優しい方なのですね。

厳しいようですが私の考えです。
あなたがお膳立てをしてまとめた結婚でもそれが幸せな結婚につながればいいのですが、不幸な結婚にもなりうるかもしれません。
親切がかえって仇になることもあるかもしれません。
それだけ、お友達の人生に関わるということは重大なことだと思うので、お友達を傷つけないように見守ってあげるのがいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無理にさせる必要は、ないと思います。 結婚は無理に、するものではないですし。
最近は多いですね。 私を含めてですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人の自由じゃないんですか。
結婚する、しない。
たかが友人。そこまで立ち入るのはどうかと思いますよ。相談されてるなら別ですが。

結婚したくなったら婚活でも何でもするでしょうよ。40近くにもなって自分の将来を真剣に考えないバカはいないと思いますよ。

あと、見合いやパーティーで簡単に決まるのは30前半までです。後半になると長引きますよ。相手有っての結婚ですから。

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返事ありがとう。でも、私の親友、心友たちは内向的、口下手なんです。だから、周りが助けてやらないと、踏み込めないタイプだから、なにか良い方法がないかなーと思いました。
 世の中には、不器用な人がいます。婚活をしたくても勇気が出ず、できない人もいますから、応援したいと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る