すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

今の人は、Gパンって言いますか。それともジーンズって言いますか。

同じ流れで、Yシャツって言いますか。それとも、源語どおりホワイトシャツと言いますか。
後者の場合、白いシャツだけ該当します。

さらに、他の色はカラーシャツと言いますか。やっぱり色つきでもYシャツって言いますか。

===補足===
ヒント

Yシャツのワイは、ホワイトのことだったのに、昔の日本人が聞き間違えて「Yシャツ」と呼び始めたようです。
そのため、Yシャツはホワイトシャツの聞き間違いとはいえ、色は白だってことです。
したがって、色つきのシャツはYシャツって言わないですね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-02 02:19:17
  • 0

ジーンズと言っています。Gパンは和製英語で、「太陽にほえろ」のGパン刑事を連想します。

ワイシャツも和製英語で、英語ではドレスシャツといいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ずっと前からジーンズと言っています。
Yシャツと言います。
色つきもYシャツです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デニムって言ってます・・・・。
質問の2つで絞れば、どちらかといえばGパンです。

ワイシャツっていいますね。
男性がスーツのしたに着ているあのシャツをそう呼んでます。

私服用のシャツは何色であろうとシャツで呼んでます。(頭に色をつけるくらい。白シャツとか)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はジーンズという人が多いので
私もジーンズといいます

色が付いていても白でも、Yシャツと言います。
またはカッターシャツともいいます

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Gパンっていいますー

  • 回答者:MAX (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジーンズ
全てYシャツですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はジーンズと言います。

Yシャツと言います。
Yシャツの語源を初めて知りました。これからは使い分けたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころはジーパンて言ってましたが
今はジーンズですね。
ワイシャツは色に関係なくワイシャツって
言ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Gパンです。
Yシャツです。
Yシャツの語源をはじめて知りました。
ちょっと賢くなりました。
ありがとうございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジーンズって云ってます。

色つきYシャツでも 白でもシャツとしかいってません。省略化が進んでいますね~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Gパンもジーンズどちらも使っていますが、ジーンズの方が多いです。

Yシャツです。
ホワイトシャツは使いません。
色つきもYシャツです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジーンズと言います。
Yシャツと言います。白じゃなくてもYシャツと言います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれ、GパンとYシャツ(白しか保持していない)と言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Gパンです。
白もカラーもYシャツです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジーンズのパンツであればGパンと言います。
それにYシャツも使います。

Yシャツはホワイトシャツのことって
言われてみれば聞いたことあったけど、
それでもカラーシャツとは区別したことは一度もなかったです。
Yシャツが定着しているので、
わざわざホワイトシャツって言うのもくどい感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Gパンって言ってます。

色付きのYシャツもすべてYシャツ言ってます。 ホワイトシャツとかカラーシャツとは言ったことありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Gパンって言ってます。
Yシャツも言ってます。
ホワイトシャツとは言ってないです。

  • 回答者:tokumei (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Gパンと言っていますね。

「Yシャツ」と言っています。

色がついていても、Yシャツです。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジーンズといいます。
Yシャツといいます。カラーは関係ないです。
ホワイトシャツとは言ったことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その流れで言うと・・・

本来はJeansの呼び名が正しくて、GパンはG.I.が履いていたパンツでGパンとなったという説…
ジーンズを日本に紹介した人物が、Jeanさんで「Jパン」と名づけようとしたが、元の発音に近い
「Gパン」を代用したという説があり、Gパンは呼び名としてはおかしい!
に、なりますね。^^
リーバイスが作ったワークパンツはキャンパス生地でGパンの原型になった…
その後、デニム生地に変わるのだけど、この生地はフランス製で…
デニム生地はイタリアから各国に輸出されたことから「ジェノヴァ」と呼ばれ、ジェノヴァはラテン語で
Genua、当時のフランス語では Gêne であり、英語の jean の語源となっている・・・
ややこしい。(笑)

そのせいでしょうか、
普段作業着として着てるのもはGパンと言い、お洒落着はデニム(ジーンズ)と言ってます。

白いYシャツは略して…というか、言いやすいのでついYシャツって言っちゃいますね。^^
カラーシャツはカラーシャツと呼んでます。

その他、ホワイトシャツはサラリーマンの俗語?っていうのかな~。
サラリーマンの事をたまにホワイトシャツと呼びますね。

  • 回答者:カラーに口紅~ ♡ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Gパンといいます。
Yシャツという言葉はめったに使いません><

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GパンだしYシャツの語源は知っていましたがカラーシャツでもYシャツって言っちゃいますね。
若い子はジーンズって言う人が多いみたい。

  • 回答者:古い? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Gパンって言います。
Yシャツって言います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジーンズとYシャツです。

  • 回答者:えth (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Gパン、ワイシャツと言います。
ジーンズのパンツだからジーパンだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジーンズと言います。
ネットで書くときだけGパンと書きます。
Yシャツと言います。
ホワイトシャツの語源は知らなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Gパン ですね

Yシャツ=カッターシャツ と最近まで信じていました
だから色は関係ない。子供の時の癖は直りません

  • 回答者:秘密 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジーンズと呼びます。生地だけならデニム。
白シャツでも色つきでも柄つきでも、ただ、シャツと呼んでます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Gパンと言いますね。
両方ともYシャツと言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Gパン って言っています。

Yシャツですね。ホワイトシャツとは言いません。
色付きのものは、赤いYシャツって具合です。

  • 回答者:トクメイ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Gパン、ジーンズ両方言います。
お洒落さん相手にはジーンズ、
そうでない人や年長さん相手にはGパン
って感じで使い分けてると思います。

色つきでもYシャツって言います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジーンズって言います。
Yシャツも言わなくはないですが、白もそれ以外もたいていシャツってだけ言います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジーンズと言ってます。
発音が悪いのか、Gパンのほうが聞き返されます。
Yシャツです。ほかのもYシャツで、水色のYシャツ等です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Gパンを使いますね。
ワイシャツはホワイトシャツだったんですか。
知りませんでした。
でも、もうワイシャツとしか言いませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Gパンと言います。
白いシャツをYシャツと言います。
色つきでもYシャツと言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Gパンって言っていますね。
白いシャツでも色つきのシャツでもシャツと言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジーンズ・Yシャツ・カラーシャツって言います。

ジーンズは私も履くので、私の好みの言い方ですが、
Yシャツ・カラーシャツは、主人が言っているのをそのまま真似しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Gパンって言います。
Yシャツって言います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Gパンと言うことが多いですね。
普段は白いシャツをYシャツと云いますね。
でも色物やストライプシャツもYシャツと言ってしまいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ ジーパンと言っています。(ジーンズは言いにくいです。)

・ Yシャツといいます。(ホワイトシャツは一度も言ったことがありません。)

・ ブルーのYシャツ・ピンクのYシャツ・ストライプのYシャツと言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は、Gパン、Yシャツですね。

色つきでもYシャツですね。

39歳男

  • 回答者:リーバイス (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GパンはGパンです。
YシャツはYシャツです。
白いシャツだけですね。
色つきは、シャツ です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る