すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

就職活動中なのですがYシャツの下のインナーのTシャツは無地でなければ柄や模様が透けてダメと言われたのですが色は白でなければいけないものなのでしょうか?

男性です。

Yシャツは白のあまり目立たないようなストライプのシャツです。

  • 質問者:yaili7068
  • 質問日時:2010-03-11 07:32:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

無地の白いTシャツが無難で常識のようですね。

大人なのに恥ずかしい質問をしまいましたがたくさんの回答をありがとうございました。

勉強になりました。

Yシャツの下に着るシャツは白が無難だと思います。
模様のあるものや、色のあるものはどうしても色がうつってしまうからです。

たとえが悪くて申し訳ありませんが、
中学生や高校生が制服のワイシャツの下に色もの・柄物をきて透けて見えているような印象を持たれかねないので。

紳士服の店とかそのあたりのスーパーでも500円程度で買えますので、
そのくらいの金額ならそんなに大変ではないでしょうし、
無事採用され、いただけるお給料の金額を考えたらけっして高い買い物ではないと思います。

なお、これからTシャツを購入される場合についてです。
TシャツでもVネック・Uネック・丸首等ありますが、
丸首のものだと、ちょっとした拍子にYシャツからのぞいて見えてしまうこともありますので、UネックかVネックにされたほうがよいかもしれません。
(夏場クールビズなどを実施されている職場の場合、丸首だとYシャツの間から見えてしまって格好悪いので)

無事採用されることを願っています。

===補足===
ベスト有難うございます。

人に聞かないとわからないことって結構ありますし、
私もここの質問や回答を見てへーそうなんだ、知らなかった!と新たな発見をすることがあります。
自分の知らないことを聞くためにこういう場があるので、
「恥ずかしい」ことはないですよ。

採用試験、頑張ってくださいね。

  • 回答者:ワード2003 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

白がいいですね。
紺や黒でしたら白のYシャツがちょっと暗く見えますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白の無地が一番無難でしょうね。
ましてや転職活動中であるならば尚更だと思います。
どのような職種かはわかりませんが、その会社に入ったときのイメージを面接時に与えてしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Yシャツの下は白Tシャツ、それがスマートなスーツの着こなしだと思います。
Tシャツはあくまでも防寒、汗染みや乳首が透けるのを防ぐために着る下着で、ファッションではないからです。

シャツからTシャツの柄や色が透けてる状態は、女性に例えると白いスカートから下着の色や柄が透けて丸見えな状態と似ています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白じゃないとすけると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Yシャツは色が透けますので
下に色柄ものを着てるとすぐにわかります
上司や取引相手にいい印象はまず与えないでしょう
就職活動中なら尚更です

仕事以外ならいいかもしれませんが
仕事の時は白いインナーを着ましょう

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Yシャツは結構生地が薄いので、その下に着ているものに色や柄があるとはっきり透けて見えてしまいます。

白いシャツが一番いいと思います。

蛇足
Yシャツは元々下着なのでYシャツの下に何か着るのは本来はおかしい、という話を聞いたことがあります。

  • 回答者:元サラリーマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白は清潔感をあらわしていますので
印象が良くなります。

なので 無地の白を選びましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ印象がだいぶ違ってきますよ。白が一番いいと思います。
白のシャツでも真っ白のと黄ばんだのとでは、透けて違いが分かります。
滅多に上着を脱ぐ事も無いでしょうが、就活用に用意されたほうがいいですよ。
色は分かっても生地の良し悪しまでは分かりません。
PB商品なら2枚組みで500~600円程度で売ってますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白が無難です。ワイシャツもストライプでなく白が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白が無難だと思いますが、グレーくらいでしたら大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり白ですね。
あまり透けているのは見ていていい印象はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は「白」です。
柄が透けるのは×ですが、色が透けるのも好ましくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

淡い水色なら大丈夫だと思いますが、会社によってはダメらしいです。
白が一番無難で良いと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Yシャツの下から何も見えないのがいいので、白がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職種にもよりますが、白がいいです。

色も柄も透けていることは、「みっともない」と言われます。
個性をアピールできる職種なら、
何色もでも大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服装も大事なポイントです。
ご自分が面接官になったときのこと考えれば
その状態だとどうしますか?

そんなことから考えればいいと思いますよ。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白が常識的ですね。
色が付いていれば透けるのは同じです。

わざわざ色付きのTシャツを着るのは、止めた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白が無難です、印象は大事です。
あえてそこで個性を出す必要は無いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場によっても違いますけど、基本的に 白が無難でいいでしょう。

つまらぬところで、印象を 悪くしても 就職しにくくしているだけですからね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代のおじさんです。
職種にもよると思いますが、当然白でしょ、と思います。
特に主張したいことがあるなら別ですが、無難に白を選ばれるほうが良いと思います。

  • 回答者:回答者 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄い色(グレーや水色)なら問題ないように思います。
背広を着ていらっしゃるのでしたらの話です。
Yシャツだけで何かなさる事が予想されるなら、白のほうが良いと思います。
結構透けて見えますし、襟はどんな形(丸・U・V)でもネクタイで隠れますが、
半袖やランニングだと分りますから。
長袖の物を着用なら手首まで見えるところ全部が
同じトーンの色に見えるので良いかもしれませんが、暑いかも。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る