すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

面接について質問なんですが、「自己PR」と「学生時代に力を入れたこと」の両方聞いてくることってあるのでしょうか?
自分にとってはどちらも内容が同じで別々に聞かれると答えようがないです。
やっぱり両方考えていたほうがいいんでしょうか?

• 質問者:murai
  • 質問日時:2010-10-02 11:35:56
  • 0

両方聞かれる事もあるでしょうね。
しかし別に同じような内容でも、アレンジして答えればいいだけです。
無理に別の内容にする必要はないですよ。
それくらいの臨機応変さが無いと、面接は厳しいです。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もちろん両方考えておいた方がいいです!

両方聞かれたことありますよ。
私も両方同じような内容でしたが、面接官は会社でどう役に立ってくれるのかを聞きたいので一緒でも構わないそうです。
自己PR後に学生時代のことを聞かれたら「先ほどの自己PRと少し重複してしまいますが・・・」など付け加えてもう少し説明を足すのがいいと思います。

先ほども言いましたが、どう会社に貢献してくれるのかを面接官は見ています。がんばってくださいね!

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは最低限の項目なのでいうまでもなく、両方考えておきましょう。

この回答の満足度

というか、すべての質問に対して、自己PRのつもりで答えるのが
就職面接です・・・

1分間で自己PRしてください!とかはいわれる可能性はありますが、

• 回答者:とくめー (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

両方ありますが、聞かれてもそれほど詳しくではなくさらっとですね。
同じでも問題ないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

自己PRと学生時代にした事の両方を聞く事はありますね。
自己PRは今までのやってこられたことを述べるとよいですね。例えば、新聞配達などして
人には負けない根性や忍耐力などがあります。など。
また、学生時時代ですと、例えば、クラブなどの部長などリーダーなどされていたら、そのことについてまとめ役などして、活躍したことを言われると良いですね。
要するに、面接は、他者と比べて,如何にあなたを採用すると、得かを訴求することですね。
頑張ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

同じでも大丈夫です。
けど 同じでも話す内容を分けておく事です。

力を入れていた事  サッカー
自己PRでは サッカー部にいて 皆を引っ張って部を盛り上げる存在でした。
と、自分が部でどんな立場で何をしたか。それを言えばいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る