すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

デジカメの画像をPCで確認しようとしたのですが、
いくら立ち上げてもデジカメの画像を
PCで見る事ができません。
デジカメの電池を変えて試したのですがダメみたいです。。
2、3日前には使えていたのですが…。
これはデジカメの故障でしょうか?
それとも何かやり方がまずいのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 質問者:物価高騰(@_@)
  • 質問日時:2008-08-09 20:20:00
  • 0

並び替え:

PCはデジカメを認識していますか?
USBだと思いますが、接続したら、メッセージ出ていますか?
その上で見ることができないのでしょうか?

  • 回答者:CDEL (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切に教えて頂いて有難うございますm(__)m
なぜか返信できる画面がでなくなってしまって
御礼を申し上げるのがおそくなってしまいましたm(__)m
PCはデジカメの認識ができていません。
接続してメッセージもでなくて
ピクリとも起動してくれないのです(T_T)

この場をお借りして御礼を言わせてくださいませ。
お忙しいところ、わたくしめのような質問に
ご親切なお言葉をかけてくださった
皆様本当に有難うございますm(__)m
貴重なご意見、これからいろいろ試させて頂こうと思います。
皆様、大変お世話になりましたm(__)m

一度、デジカメが故障しているかを確認するため、
ケーブル経由ではなく
直接コンパクトフラッシュから
読み込んでみるといいかもしれませんね。

デジカメの画像も確認できないケースがあるということ
なので、デジカメの処理に不都合があるかもしれません。

以上です。

  • 回答者:さとっち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切に教えて頂いて有難うございますm(__)m
なぜか返信できる画面がでなくなってしまって
御礼を申し上げるのがおそくなってしまいましたm(__)m
仰っているとおりすぐにでも試したかったのですが、
悲しいことに取り込めるカードリーダを
持ち合わせていなかったのです(T_T)
やっぱり用意しておいた方が良さそうですね。。
勉強になりました。
本当に有難うございましたm(__)m

他のパソコンでもできるかどうか、試してみれば、ご自分のパソコンのせいなのか、
デジカメのせいなのかぐらいは分かるのでは。
デジカメのメモリー(SDなり、他のものなり)を、カメラ屋さんなり家電量販店なりに持っていってみてください。

  • 回答者:ゆぷ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切に教えて頂いて有難うございますm(__)m
なぜか返信できる画面がでなくなってしまって
御礼を申し上げるのがおそくなってしまいましたm(__)m
他のPCで試してみるという手もありましたね。
血迷ってしまっていたので教えて頂いて本当に感謝しております。
早速試してみようと思います。
勉強になりました。
本当に有難うございましたm(__)m

メモリカードを取り出しUSBカードリーダなどに挿し込んで
PCに繋げてみてください。WindowsXP等などなら自動認識
でフォルダを開いて見れるはずです。
開かない時はウィルス対策ソフトをオフにしてみてください。

なにも撮れてないとか真っ黒になってたりならデジカメの故障
またはメモリカードの寿命です。別のメモリカードを付けて
フォーマットして撮影してみてください。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切に教えて頂いて有難うございますm(__)m
なぜか返信できる画面がでなくなってしまって
御礼を申し上げるのがおそくなってしまいましたm(__)m
メモリカードを取り出して復活する可能性もあるんですね。
PCはXPなのでそれでだめだったらデジカメ購入ですね(^_^;)
教えて頂いたとおり試してみたいと思います。
勉強になりました。
本当に有難うございましたm(__)m

デバイスドライバの登録がおかしくなっている可能性が高いです。
ビルドインのマスストレージかカメラ専用のドライバかわかりませんが、マウス以外の他のUSB機器は全て外して、カメラのみを接続した状態でデバイスマネージャを確認してみてください。
黄色い!マークや赤で×マークのある不明なデバイスやUSB Deviceなどの表示があれば、それを開き、ドライバの再インストール、またはドライバの更新を試してみてください。
画面の指示通りに進めて完了し、!マークなどの表示がなくなれば使用可能となるはずです。

  • 回答者:Gat (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切に教えて頂いて有難うございますm(__)m
なぜか返信できる画面がでなくなってしまって
御礼を申し上げるのがおそくなってしまいましたm(__)m
ドライバの登録がおかしくなることもあるんですね。
PCオンチなので状況が飲み込めていないところもありますが、
詳しく教えて頂いたのでマウス以外のケーブル外してみて
試してみますね。
とても勉強になりました。
本当に有難うございましたm(__)m

画像の自動取り込みが出来ないということでしょうか?
でしたら、スタート-プログラムで画像取り込み時に自動起動されるソフトを起動して画像取り込みをしてみて下さい。
取り込めるようでしたらデジカメの故障でもソフトの不具合でもなく、単純に自動取り込みが出来ない状態になっているだけです。

デジカメが何かも分かりませんし、画像取り込みを行うソフトも分かりませんので我が家の環境でしか回答できませんが、我が家で使っているソフトは、自動取り込みに関する設定があります。我が家でも稀に取り込めない状態に陥る時がありますが、大抵は、自動取り込みをしない設定に変わってしまっているだけです。

あと考えられるのはドライバが飛んでしまったことくらいです。ドライバが飛んでしまったのであれば、ドライバをもう一度インストールし直してみて状況を見てください。

  • 回答者:みーさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切に教えて頂いて有難うございますm(__)m
なぜか返信できる画面がでなくなってしまって
御礼を申し上げるのがおそくなってしまいましたm(__)m
スタートプログラムでもやってみたのですが、
それ自体が起動しない状態でした。
ドライバが飛んでしまうということもあるのですか☆
フジのデジカメなんですが取り込みのソフトなんて
考えもしませんでした(-"-)
詳しく教えて頂いたことを踏まえ、
それらを試していこうと思います。
勉強になりました。
本当に有難うございましたm(__)m

USBケーブル自体がやられてる可能性がありますね。
購入店で相談すれば、お店のパソコンで試してみてくれるかも。

  • 回答者:まるる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切に教えて頂いて有難うございますm(__)m
なぜか返信できる画面がでなくなってしまって
御礼を申し上げるのがおそくなってしまいましたm(__)m
なるほどケーブル自体がやられている場合もあるのですね☆
電気屋さんに行ってみようかと思います。
勉強になりました。
本当に有難うございましたm(__)m

メモリカードを引き抜いて、カードリーダーに入れてUSB接続しているのか、デジカメをUSBケーブルでパソコンに繋いでいるのかが分かりません。
エラーメッセージが出るのか、全く無視されてしまうのか、そういうことも解決への手がかりになります。

とりあえず、後者の場合でしたら、別のUSB端子に繋いでみてはどうでしょう。

  • 回答者:IK (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、また教えて頂き有難うございますm(__)m
血迷ってしまって支離滅裂な質問になってしまったにも
かかわらず教えて頂き本当に有難うございますm(__)m
端子の付け替えは効果がないようです。
メモリカードは入ったままの状態でデジカメをUSBケーブルでつないた状態です。
エラーメッセージは全く出ません。
気のせいかモニターの画面が出ない時もたびたびあります。
やはり故障でしょうかね。。
丁寧に教えて頂いて有難うございましたm(__)m

デジカメのメーカーに聞くのが1番早いかと思うのですが、私の時はUSBの取り込み口がおバカになっていました
3つ取り込み口がついているので、別の所に差し込んでみたら、取り込めました
私だけなのかもしれないので、参考にならなくてスイマセン

  • 回答者:プーさんのママ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、また教えて頂き有難うございますm(__)m
なるほどそういう手がありましたね。
試してみましたが私の場合それでもダメみたいです。。
どのように質問したら教えてもらえるかと思い、
いろいろまくし立ててしまいましたm(__)m
丁寧に教えて頂いて有難うございましたm(__)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る