すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジカメで撮影した画像をパソコンに取り込んだ後、消去していますが、
消した画像をもう1度確認したいと思います。
デジカメの方から復活させることはできるでしょうか?
ちなみにデジカメはオリンパスのキャメディアμ-10を使っています。
(オリンパスのXD-ピクチャーカード使用)

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-04 22:53:26
  • 0

専門業者がありますよ。
100%復活とまでは行かないみたいですが、
拾い出せて助かった知り合いがいますよ。

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
やはり専門業者の手を借りるしかないのでしょうか。

並び替え:

カメラにその機能が付いていないのなら出来ないでしょう。
まあ、pcでもやってみないと分かりませんけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

デジカメの方から復活させることはメーカー提供のソフトが無ければ難しいと
思います。
それよりもXD-ピクチャーカード対応のUSBリーダ/ライタなどでパソコンに
接続し『知識人』さんの言われる復元ソフト(フリーの復元君など)を試された
方がいいと思います。削除後新たに書き込んでなければかなりの確率で
復元可能です。パソコンのフォルダなど削除してしまった場合でも同様に
復元可能です。
デジカメの方をフォーマットしてしまったりした場合はパソコンのデータを復元
したほうがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Smart Image Recoveryという復元ツールが雑誌で紹介されてました。削除してしまった画像ファイルを復元するのに特化した付加機能を搭載したツールとのことです。
本体の内蔵メモリはどうか分かりませんが、メモリカードなら復元できるかも?

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

復旧ソフトはご存知でしょうか

SoftPerfect File Recovery (フリーソフト)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080314_filerecovery/

全てが復活はしませんが、ある程度復活できます。
私も、デジカメDATAを消してしまったので。
7割程度復旧し、戻りました。
SDカードでしたが。
ただし、カードを上書きしている場合は、ほとんど復旧しません。
カメラを、PCに接続起動させたまま、復旧してください。
バッテリーにも注意してください。少し、時間が掛かります

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もオリンパスのデジカメを使ってますが、
PCに取り込みをした時の逆をすれば大丈夫です。
XD側の画像ファイルが入っていたフォルダに戻せば大丈夫だと思います。

  • 回答者:GALA (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は、パソコンの方でも消去してしまった画像だったので、
デジカメ側で復活させることはできないかと思いまして…。
すいません。

残念ながらデジカメから画像データをパソコンに取り込んだ後、デジカメ本体に記録されている画像データを消去したものを復元することは不可能ですよ。
普通のデータなら業者などに依頼すれば金額はかかりますけど復元することは可能ですよ。
但し、パソコン本体に保存されているデータやHDDに保存されていたデータだけですけどね。

デジカメの画像データは、一度消去してしまったら復元することは出来ませんよ。
私もオリンパスのデジカメを使用していますけど、誤ってパソコンに取り込む前に消去してしまい復元を試みましたけど、復元することは出来ませんでしたけどね。

デジカメで撮られた画像をパソコンに取り込んでいらっしゃるのであれば、パソコン内の画像データを確認されるのが一番ではないかと思われますよ。
どうしてもデジカメで画像を見たいというのであれば、パソコンに取り込んだ画像データをデジカメのxDピクチャーカードに画像データをコピーしてデジカメにて見ることは可能ですけどね。

あくまでも、デジカメから画像データを消去してしまったら、デジカメによって復元することは不可能ですからね。
業者だしても復元することは出来ないですよ。

  • 回答者:teruyuki (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいご説明を、ありがとうございました。

PCからカードに送り返したらできますよね。
カードをカメラに保存する。

PC→XD
XD→PC

カメラにこういう取り込みのかいてますよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は、パソコンの方でも消去してしまった画像だったので、
その作業が無理なのです。
何とかデジカメ側で復活させることはできないかと思いまして…。
すいません。

パソコンにある画像をフラッシュメモリに入れて、デジカメに入れることは可能だと思いますが、そういうことではないですか?

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、バソコンの方でも消去してしまった画像だったので、
デジカメ側で復活させることはできないかと思いまして…。
すいません。

消去後は無理ですね。
PC側で確認するしかないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る