すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

FXってなんですか?
中学生でも出来るものなのですか?
詳しく、わかりやすく教えて下さい

===補足===
資金はどれほど必要なのでしょうか?
あと一日5分ほどでできるのでしょか?

• 質問者:~匿名希望~
  • 質問日時:2010-10-02 16:53:23
  • 0

並び替え:

やくざに自分の手持ち資金の100倍のカネを借りて、世界の通貨(ドルとかユーロとか)同士を交換することです。
通貨の値段は24時間変動するから、その値段の差が損得になります。

借りたカネは利息をつけないで返せるので、非常に良心的です。

資金は1万円からでOk。一日1分でもできます。
ちなみに、私はこれで30秒で60万円儲かったこともあります。

素晴らしい点「だけ」書いてあげました。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

例えば今は米ドルで1ドルが83円位ですよね。
仮に換金する手数料を考えない場合で1000ドル買うには83000円必要になります。
もし1ドルが90円だとしたら1000ドル買うには90000円必要です。
同じ物を買うのに90000円で買えたのが83000円で買えれば7000円お得ですよね?
90円→83円の時、ドルの価値が下がった訳ですから円高と言う事になります。
逆に83円→90円ならドルの価値が上がった事になりますから円安となります。
そしてその差額で利益が出れば為替差益となります。

FXはこの為替差益を得る為の取引になりますが
もしあなたの手元に10万円あったとしてドルを買う場合
普通は10万円分のドルにしか変える事が出来ません。
しかし借金をすればそれ以上のドルを買う事も可能です。
FXは証拠金として少ないお金を預けて
借金をして大きな取引を行う投資方法だと思ったら良いと思います。
注意しなければいけないのは
円高になるか円安になるか予想を外せば利益は出ずに損失が発生します。
又、お金を借りて取引すれば利子を支払う必要があります。
預けている金額により借りられる金額も変わりますから
損失が発生し借りられる限度額をオーバーすれば
それに見合う証拠金を納める必要もあります。
もっとも金利の安い通貨でお金を借りて、金利の高い通貨に投資すれば
支払う利子よりも貰える利子が上回る可能性もある訳ですが・・・。

まあFXの場合リスクが高い取引だけに未成年の口座開設はまず無理です。
出来たとしても親の承諾が絶対に必要になるでしょう。
それにこの様な場所で「判りやすく説明して下さい」と言うレベルでは
取引に関する注意事項を理解出来るとも思えません。
外貨に関して学びたいのならFXでなくても銀行に外貨を買いに行くなど
別の方法もあります。
FXをやりたいのなら中学、高校、大学としっかり勉強し
自分で責任の取れる年齢になってから行って下さい。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に言うと、外国為替の売買です。
たとえば1ドル83.26円の時に1万通貨分購入して、
1ドル83.27円になった時に売ると、100円の利益になります。
ただし、スプレッドというものがあり、スプレッド1銭に設定されている場合は、
83.26円で購入した時点では、83.25円でしか売れません。
その後、83.25円から上昇すれば利益が出ます。
1万通貨から取引できるところが多いですが、1000通貨単位で取引できるところも
最近増えてきました。マネーパートナーズは100通貨からだったかな。
最近のレートだと、ドル/円1万通貨取引するために必要な証拠金は、
レバレッジ50倍だと大体17000円程度ですが、
当然それよりは多く入金しておかなければいけません。
小額から始められますが、少ない資金だとロスカットされる可能性もあります。

中学生でも口座開設できるかできないかという問題より、
中学生なら、やらない方がいいです。
1日5分程度でFXで儲けられるという偏った情報を、
どこかで入手したのかもしれませんが、誰もがそうとは限りません。
リスクは大きいですし、甘く考えない方がいいです。
各国政府の通貨政策、中央銀行の供給バランスなど、多くの要素が
為替市場に影響しています。

とりあえず、バーチャルで取引してみてはいかがですか?
注文方法も色々あるので、それぞれ試してみるといいと思います。
ただ、リアルな取引は、もっと成熟した大人になってから始めましょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国のお金は人気によって価値が上下します。
お金は経済の根本ですから、その国の経済状態や政治状況によって価値が変動します。
また自分の国だけではなく他の国の状況によって相対的に価値が上下します。
たとえば日本円でドルを買ったとして、今の価値と明日の価値では違っています。
よその国のお金を日本のお金で買って、その価値の差によってまた売ったりして差額を手に入れる金儲けの方法です。

中学生は金銭に絡むものなので契約ができませんので無理かと思います。

• 回答者:とくめい。 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

できますよ。簡単です。

まずは、親から「絶対儲けて返すから」といって資金を用意してください。

そのうえで、銀行や証券会社の口座を通じて、単純に言えば、円高になるか円安になるか、試すものです。

まずはやってみてはどうですか。
中学生では口座は無理っていうところも稀にあるかも知れませんが、必ずどこかの大手銀行や大手証券や大手FX会社がOKにしてくれるはずですよ。

それでも「中学生はだめ」、ということなら、親の名義で口座を作れば簡単ですよ。
すぐ儲かって親孝行できるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

FXとは外国の通貨を売買して、利益を得る取引のことを意味します。

例えば、ニューヨークに行くとき、両替所で円をドルに替えます。為替レートが「1ドル=100円」だったとすると、10万円は1,000ドルです。

7日後に日本に帰国し、その1,000ドルを日本円に戻します。その時の為替レートが「1ドル=110円」なら、1,000ドルが11万円になります
http://www.tetujin-vinegar.com/

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る