すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

大阪におすまいの人に質問です。
最近越してきたのですが、大阪グルメって全体的にソースなど甘めのものが多くないですか?
辛いまでいかなくてもスパイスがきいていないというか、香辛料ひかえめというか。

エスニックも店自体がすくないですけど、カレーなど辛さのレベルが東京に比べるとかなりダウンするような。。。

大阪の人はからいの得意じゃ無い人が多いんでしょうか。
ちなみにわたしは辛いのが苦手なので問題はないのですが、連れが辛いものずきでいい店がみつからないとぼやいております。
まだ韓国系は試していないのですが、さすがに韓国料理であればあちらの方が多いので結構辛いお店あるんでしょうか。

===補足===
もし、お手間でなければおすすめのお店があれば教えてくださいますでしょうか。

• 質問者:こまこま
  • 質問日時:2010-10-02 20:33:28
  • 0

韓国系のお店は沢山ありますよ〜。かなり本格的だと思います。
下の方が書かれている「鶴橋」もいいし、JR「天満」の裏路地にも沢山韓国料理のお店があります。
桃谷の「生野コリアンタウン」もいいですよ。
生野はハングル語が飛び交ってて、一度行かれてみるのをお勧めします。
キムチも焼き肉も韓国料理もとっても美味しいです。勿論辛いです!(笑)

その他のエスニック料理は昔流行ったっきり、大阪ではあまり見かけなくなりましたね。
そんな中で、とびきりクチコミで人気なのは大阪北区の天五中崎町商店街にある
ネパール料理「カンティプール」は抜群ですよ〜。
あと、エスニック料理じゃないかもしれないですけど、大阪市福島区にあるロシア料理
「ボーチカ」は、屋台風で雰囲気もあって面白いと思います。
実は、前を通るだけでまだ入った事ないんですけど^^;すごく入ってみたいお店の1つ。
未体験ですがお許しを。

カレーは、さすがにインド料理屋で食べると大体はどこでも美味しいですが、
辛さは、言われてみればあまりパンチがないかも。
でも、辛いのが食べたいと言えば調節してくれると思うんで、一度お店の方に訊ねてみられては?
プチ情報としては、カレーは神戸の方が充実してますよ。
どのお店も個性があって、お店もお洒落で、外れがありません。
なぜか神戸にはインドの方が沢山住んでらっしゃって、インド料理屋さんが多いんです。昔から。
大阪情報でなくてすみません。近いので是非憶えておいていただければ。と。

各お店は検索すれば出てくるので、ご自分で検索してみて下さいね。
あまりお役に立たない情報だったかもしれませんが・・・よかったら参考にして下さい。

• 回答者:匿名はん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや、ディープな情報ありがとうございました。やはりなんでもそのお国のかたがたくさん住んでいらっしゃる場所が一番まちがいないですね。そうなんですか。神戸っていがいでした。

並び替え:

大阪に限らず、関西はうすあじと言われます。
音楽に例えるなら主旋律となる味を若干おさえて、
根底に流れる和音となるダシを利かすのが関西の味です。
主となる味だけでなく、ダシの風味や根底に流れる味に
目を向けあじわってみてはどうかと思います。

大阪の鶴橋周辺は韓国系のお店が多いので
ご希望にあう店があるかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は私も四国出身なので、もちろん、薄味の関西風のお料理は大好きですよ。
そういえば、実家では辛いたべものはほとんど食卓にのぼりません。関西の料理には辛いのはないのかな。ちなみにここでいう辛い、というのはスパイシーという意味で味が濃いという意味ではありません。九州なんかだとからしめんたいことかありますもんね。

言えてますがエスニック料理より韓国系の料理の方が美味しい店は多いのは
たしかです。
甘辛い醤油系も多いし.甘いソース系も好きですね
大阪も広いのでエスニック店もかなりありますので
本格的な店もけっこうありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはりそうなんですね。
粉もん天国、B級グルメの街と言うイメージはあったんですが、辛味がイマイチというのは盲点でした。
ちなみに、今日食べたテイクアウトチェーンのお好みのソースが激あまでびっくり。いわれてみれば、先日食べたとこもこの店ほどではないにしても甘くちだったなとおもって。
ほんと味覚はひとそれぞれですね。きにいったお店にあえるよう探して見ます^^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る