すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

♪洋楽好きの諸先輩の皆さま、こんばんは!今回もわたしの我儘なお願いを叶えては頂けませんでしょうか?

夜行性動物の私が待ちに待った“長~い夜”の季節になりました。(*^_^*)
さて、この長い夜をどうすごしましょう?

      美味しいお酒を飲みますか?
      楽しいおしゃべりでもします?

                               それとも…


と、言うことで・・・

今回は私に“素敵な夜”をプレゼントしては頂けないでしょうか?(*^_^*)

歌詞や曲名に『Night』が付く曲を紹介して下さい。
音楽に好き嫌いはございませんので洋楽のジャンルは何でも結構です。

我儘なお願いではございますが、ご紹介頂いた曲を100倍楽しめるように、
ご紹介頂いた曲・アーティストに説明を付けて頂きたいのでございます!


※これは『お気楽アンケート』では御座いません。
 お勉強を目的とした質問でございますので、曲名だけの回答はご遠慮願います。


なお、検索・YouTubeめぐりを趣味としておりますので
ご紹介頂いた曲のお礼コメントは 
回答者様がこの質問に回答したことをすっかり忘れたころに届くかと思います。
あらかじめご了承頂きたいのですが・・・
美味しいお酒を飲み過ぎて途中で寝てしまうかもしれません。(>_<)
Night Feverは土曜の夜だけとは限りませんので素敵な曲を聴くうちに
調子に乗って踊りに行ってしまうかも…。(笑)
その時はあしからず・・・。

それでは、本日も宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • 質問者:夜更かしシャーロット♪
  • 質問日時:2010-10-02 21:51:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
まずはお礼が遅くなりまして誠に申し訳ございませんでした。<(_ _)>

いったい今まで何をしてたんだ!って?
いやぁ~私も分かりません。(笑)

皆様をお待たせしたお詫びにいくつかの『Night』を探してまいりました。
とは言っても、メタル馬鹿の『Night』は地獄や悪魔、切り裂きジャックなどがいっぱい出て来てロクな夜は
ありません。(笑)
Nirvanaの"Where Did You Sleep Last Night"に至っては・・・
『バラバラ死体が発見された、昨夜はどこで寝てたんだい?』と殺人犯の疑いをかけられてしまいました。(笑)

気に入って頂ける曲があるといいのですが・・・。

まずは一番好きなから。(*^^)v
Saxon - Princess Of The Night
http://www.youtube.com/watch?v=U2igdE6yUQg

Gary Moore - Rockin' Every Night
http://www.youtube.com/watch?v=12wdequDL_8

YNGWIE MALMSTEEN - I'LL SEE THE LIGHT TONIGHT
http://www.youtube.com/watch?v=BXp8vLGeb90&feature=related

Whitesnake - Still Of The Night
http://www.youtube.com/watch?v=oFs8873rUhU

うるせえよ~!ですか?
そうですね。(笑)

実は、皆さんをお待たせしておきながら、この度すべてのCDがデータ処理されましてキーワード検索が
出来るようになりました~!(*^^)v
遅かったのはそのせいか?たぶん・・・それもある。(笑)

と、いうことでココからは今回初めて聴いた曲が多数含まれておりますが『Night』が付く曲、約150曲の中から
選んでみました。

Rolling Stones - Undercover Of the Night
http://www.youtube.com/watch?v=-1uRvI-Pzt0&feature=related

The Honeydrippers - Rockin' At Midnight
http://www.youtube.com/watch?v=Tc4fIQvr8e0

Ray Charles - Night Time Is The Right Time
http://www.youtube.com/watch?v=E4rG4GRTVB4

Cindy Lauper - My first night without you
http://www.youtube.com/watch?v=YLQIseeF4ro

Boyz II Men - In The Still Of The Night
http://www.youtube.com/watch?v=_6vq5Ri2-hw

Kenny G - End of the Night
http://www.youtube.com/watch?v=W8QhcYj_CEY

午前3時になりました。
楽しい夜ももうおしまい・・・
睡眠不足は美容の敵です、もう寝なければいけません。
最後はこの曲を聴きながらベッドへ・・・。

The Spaniels - Goodnight Sweetheart Goodnight
http://www.youtube.com/watch?v=egX9N8yOgaU&feature=related

素敵な夜をたくさんありがとうございました。
それでは皆様おやすみなさい☆彡

あっ忘れるところだった!
おまけ~。(*^^)v
http://www.youtube.com/watch?v=boOmXTJWb44

今週は仕事は忙しいは、ゴルフはするは、娘の相手をするはで時間がなく、ギブアップしようかとも思いましたが
まさに今だけ時間があるので、回答いたします。

兎に角"Night"がTitleに付く洋楽は多い。多すぎるくらい多いですね。
歌詞まで手を広げると収拾が付かない。
しかし、とりとめもなく回答するのも芸がない。
私が好きな曲ばかり回答するのも自己満足のようなもんなんで、音楽に厳しい?シャーロット嬢は満足されない。
と色々考えた挙句、過去のBillboardのChartを賑わせた曲に絞り、
しかも特に気に入った曲の多い私が高校入学から大学卒業までの(77年から83年までの)7年間にTargetを絞ってお答えしましょう。
音楽Genreはかなり広範囲に亘るので、知識を拡げるには最適かと思われます。

表記形式は曲名・・・Artist名(週間Chart最高位、年間Chart順位)にします。

77年
①Tonight's The Night(Gonna Be Alright)・・・Rod Stewart(1位、1位)
ロッドの代表曲であり、彼にとって最高に売れた曲ですね。
この人声量がないから、ちっとも歌は上手くないけれど、Rockerとしての雰囲気は流石にありますね。
http://www.youtube.com/watch?v=IZr6AE-u2UM
②Southern Nights・・・Glen Campbell(1位、22位)
有名なCountry Musicのオッサンですね。この人にとってこの曲が一般受けした最後の曲になります。
http://www.youtube.com/watch?v=7wOUFo4Lwf8
③Right Time Of The Night・・・Jennifer Warnes(6位、34位)
日本ではリチャード・ギア主演の大甘映画「愛と青春の旅立ち」の主題歌"Up We Where Belong"で有名な方。
1人で歌った曲ではこの曲が最高に売れました。
http://www.youtube.com/watch?v=-R_Fb4KLjts
④Night Moves・・・Bob Seager & The Silver Bullet Band(4位、55位)
以前、何かの質問でお答えしたAmericaではメチャクチャ人気のあるRockerの代表曲の1曲ですね。
兎に角この人の母国での人気は凄まじいものがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=zN1_3zHjhW8
⑤Boogie Nights・・・Heatwave(2位、93位)
このGroupも以前ご紹介したはず。やはり最高に売れた曲です。Discoでバンバン流れてましたね。
Michael JacksonをSoloとしてSuper Starに押し上げたSuper Producer、Rod TempertonがLeaderでした。
http://www.youtube.com/watch?v=ob9sDpmRuqc

78年
①Night Fever・・・The Bee Gees(1位、2位)
言わずと知れたトラボルタ主演のDisco映画「サタデー・ナイト・フィーバー」のThema Songですね。
今更、Commentの必要はないでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=-ihs-vT9T3Q&ob=av2e
②Summer Nights・・・John Travolta & Olivia Newton-John(5位、69位)
今度はトラボルタ主演のMusical映画「グリース」のLove Thema。私はOlivia大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=kM44qHXATHg
③Because The Night・・・Patti Smith(13位、72位)
既にkenkenさんがCommentされているので、省きます。
④I Love The Night Life(Disco Round)・・・Alicia Bridges(5位、88位)
有名なDisco Queenの最大のHit曲です。
Disco好きの私ですがこの人は何故か好きじゃありません。この曲は好きですが。
http://www.youtube.com/watch?v=DN2qImB0sT0
⑤Hollywood Nights・・・Bob Seager & The Silver Bullet Band(12位、99位)
又しても登場!(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=zunyXjzJLp0

79年
①Sharing The Night Together・・・Dr. Hook(6位、46位)
このGroupもAmericaでは凄い人気がありましたね。良い曲ですが、この曲よりも"Sexy Eyes"がお薦めです。
http://www.youtube.com/watch?v=PdT9sPP4e3c
②Goodnight Tonight・・・Paul McCartney & Wings(5位、52位)
以前紹介しましたね。私はこの曲が大好きで、当時Single Record買いましたから。
http://www.youtube.com/watch?v=DRCgueckAXE
③I Love The Night Life(Disco Round)・・・Alicia Bridges(5位、64位)
④Disco Nights(Rock Freak)・・・GQ(12位、76位)
以前、ご紹介済み。いやぁGood Qualityですねぇ。
http://www.youtube.com/watch?v=dn6X0nGnHSM
⑤Somewhere In The Night・・・Barry Manilow(9位、93位)
これぞPopsという歌をずーっと歌い続けている大御所。実は私もこの方の曲は好きで、Albumは結構買いましたね。
http://www.youtube.com/watch?v=PuF-Yo-ar3U
⑥Dance The Night Away・・・Van Halen(15位、95位)
American Hard Rock界に君臨した偉大なるBandの最初の大Hit Numberです。
http://www.youtube.com/watch?v=MEvpreZcAfI

80年
①Ladies Night・・・Kool & The Gang(8位、35位)
以前ご紹介した記憶が。ドFunk GroupからPop Funk Groupにイメチェンした最初のHit曲ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=J1oU9_hy3mA
②Heartache Tonight・・・Eagles(1位、47位)
Eaglesの隠れた名曲。実はこのBandの最後のNo.1曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=rbrNrb6BfOg
③Into The Night・・・Benny Mardones(11位、69位)
Sooda参加者でこの人知っている方はまずいないでしょう。と言うか日本では全くの無名。
Rockerとしては地味ですが、この曲は素晴らしいBalladだと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=2bpOBAwrFVw
④Let Me Love You Tonight・・・Pure Prairie League(10位、70位)
Country調Rock Bandの最高のHit曲。このGroupもSoodaで知っている方は殆どいないでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=mZvtfGm5hAQ
⑤Give Me The Night・・・George Benson(4位、91位)
あのGay Guitaristの最大最高のHit曲。これもDiscoでよー流れてました。
http://www.youtube.com/watch?v=rHQivOn5bH8
⑥All Night Long・・・Joe Walsh(19位、99位)
EaglesのGuitaristのSolo Hit曲。渋ーいBlues Numberで私好みですなぁ。
http://www.youtube.com/watch?v=g9Jr38j9sTk

81年
①I Love A Rainy Night・・・Eddie Rabbitt(1位、8位)
Americaではメチャクチャ人気のあるCountry Singerの最も一般受けした曲ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=VJ1GQFtHGxU
②Ain't Even Done With The Night・・・John Cougar(17位、63位)
この人もAmericaでは人気のあったRockerです。この曲は最初の大Hit Numberです。
何度か改名して今はJohn Mellencampと名乗っています。
http://www.youtube.com/watch?v=9CHvDPRWgJ4

82年
①Cool Night・・・Paul Davis(11位、52位)
AOR(Adult Oriented Rock)の第一人者。容姿からは想像もできない歌を歌ってます。
わたしゃこの曲大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=HAtPBU3vGqI

83年
①We've Got Tonight・・・Kenny Rogers & Sheena Easton(6位、40位)
Pop Country界の大御所とU.K.の巨乳Pop SingerのDuet。日本では全く無視された1曲。
http://www.youtube.com/watch?v=C3BuITOx3Cs
②Tonight I Celebrate My Love・・・Peabo Bryson & Roberta Flack(16位、96位)
一時、披露宴で必ず流されていたLove Ballad。
Roberta Flackは"Killing Me Softly"のオバチャンです。
http://www.youtube.com/watch?v=IvT0xWjzYHg

まぁこんな具合でしょうか。
最初は90年ぐらいまで紹介しようと思ったのですが、かなり有るのでギブアップ。
又の機会と言う事で、ご勘弁を...

===補足===
忘れた頃の回答となってしまい、申し訳ありません。

❶ネックが2本のギターを弾いてるのは何方なんですか?Don Felderさんって…、どれ?(笑)
http://www.dailymotion.com/video/x21dc5_eagles-hotel-california_music
お答え:Double NeckはDon Felderです。BassはRandy Meisner(童顔君)です。
❷Heartache Tonightを歌っていたのはGlenn Freyさん?
お答え:そうです。
❸この映像もオリジナルメンバーですか?
http://www.youtube.com/watch?v=PZrn9OXwTsg&feature=related
お答え:動画が削除されてました。私の回答が遅すぎて、失礼致しました。
ちなみにOriginal MemberはGlenn、Don Henley、Randy、Bernie Leadonですね。
70年代半ばにBernieの友人として紹介されたDon Felder加入。
その後しばらくしてBernieが抜けてJoe加入。そして絶頂期にRandy抜けてTimothy加入です。
私が知ってるEaglesはこの人たちです。(ちなみに2008年Liveの記載は間違ってます)
http://www.dailymotion.com/video/x7701j_the-eagles-hotel-california-live-20_music
❹ってことは…、右からDon Felder、Joe Walsh、Glenn Frey、Don Henley、Timothy B. Schmit?
お答え:大正解です。
それにしてもこの動画、殆どGlennのUpなしですね。
おそらく90年代後半~2000年ぐらいの動画でしょうね。みんな若いから。

昨年末、Teena Marie嬢が死去されました。
合掌。。。

  • 回答者:阪神も千葉ロッテに続けぇ! (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まずは、お礼が遅くなりまして誠に申し訳ございませんでした。<(_ _)>
いつもの「まいど~!」の一言で許して頂けたらと思います。(笑)

77年
①Tonight's The Night
キャーーッヾ(≧∇≦*)〃 出た!!一発目から来ましたね。大好きな曲です。
『Night』のリクエストにこの曲が出なければおかしい!
②Southern Nights
ウォ~!こういうの好きです!
ピアノとバンジョー?違う?(笑)軽やかでいいですね、ウキウキしてきます。
③Right Time Of The Night
これぞ私が絶対に聴かないジャンルですね。(笑)   
他にも聴いてみましたが、この方ジワジワと後から来ますね。
Joe Cockerさんの声が素晴らしいので興味が出てしまいました。(#^.^#)
1968年、The Beatlesの『With a Little Help from My Friends』をカヴァー、全英チャート1位の大ヒット!
http://www.youtube.com/watch?v=uQYDvQ1HH-E 
めちゃくちゃカッコイイですね!このギターってJimmy Pageなんだそうですね~!
殆ど映ってないから分かんない。
レコードの音源を聴くと「あぁ~そうね」って思ったんですけど。
http://www.youtube.com/watch?v=_wG6Cgmgn5U
シブくてカッコイイ~♪本当、いい声ですね。
オリジナル・・・
http://www.youtube.com/watch?v=i24mkN0ybZ8
え~っ!全然違う曲ですね、コレを『カヴァー曲の巻』で誰か紹介してくれたらベストでしたよ。(笑)
④Night Moves
いい声ですね~。
しかし、どの質問でご紹介頂いたのかが思い出せない。スミマセン。<(_ _)>
なんてったって私の質問履歴は『洋楽好きの諸先輩の皆さま、こんばんは!』すべてコレ!
何のテーマだったのが開かないと自分でも分からない!(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=pk-W_i7Z59I&feature=player_embedded#!
なるほど、Bob Segerさんはデトロイト出身、熱血刑事アクセルはデトロイト市警ですもんね!
この辺が気に入りました~♪
「Her Strut」(1980年)
http://www.youtube.com/watch?v=eOYppTlU42U&feature=related
「Betty Lou's Gettin' Out Tonight」
http://www.youtube.com/watch?v=PDZ0fR1j60o&feature=related
⑤Boogie Nights
はい、こちら覚えております!
Boogie Nights!の繰り返しと Got to keep on dancing Keep on dancing~♪がなんとも言えないですよね。

78年
①Night Fever
よっ!待ってました!!(笑)
誰か一人ぐらいは絡んでくれるんじゃないかと期待しておりました~♪
え~!歌ってるのは黒人グループだと思ってましたー!(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=I_izvAbhExY  これも黒人グループだと思ってました。
②Summer Nights
うわぁ~!これまた懐かしい!!
懐かしいついでに・・・
http://www.youtube.com/watch?v=zHFbhhi_XVc&feature=related
Oliviaさん、デビュー40周年記念で来日してますね、行かれるんですか?
(12/3(金) アルカイックホール 19:00~、料金:S¥9,500 A¥8,500)
③Because The Night
私も省かせて頂きます。
④I Love The Night Life(Disco Round)
へぇ~、この方が当時Disco Queenだったのですか、私はもっとパンチの利いたシンガーの方が好きです。
そういえば女性シンガーのご紹介って少ないですよね。Teena Marieさんは"お気に"です!
⑤Hollywood Nights
うう~ん、西海岸!!(笑)

79年
①Sharing The Night Together
可愛い曲ですね、訳詞読みました。
特徴のある声にピッタリです。(*^_^*)
②Goodnight Tonight
あれから1年の時を経て…、イメージが変わりました。
「あなたのお名前~なんてぇ~の?」は変わりませんが・・・。(笑)
前回はBeatlesとのギャップにただただビックリしたのですが、この曲とてもカッコイイですね~。
2′18~が最高に楽しいですね~!!(*^_^*)
パーカッション、スパニッシュ?ギターやベース、Vocoderのコーラス、ボヨ~ンと電子音…
こんなにも色々と重なり合った曲だとは、前回のご紹介の時では気が付いてませんでした。(^^ゞ
③I Love The Night Life(Disco Round)
78年とダブっておりますので・・・。
④Disco Nights(Rock Freak)
うわぁ~、コレもです!!前に聴いたのと全然違う~!カッコイイーーー!!!
あの時はサテンの衣装にアフロヘアー、ゴキゲンなダンスに対して地味だったんだもん…。
私が言うのもなんですが、歌上手いですね~!演奏もゴキゲンではないですか!!
⑤Somewhere In The Night
あっれ~?私の中の記憶の顔と名前と歌声が一致しない!
この曲かな~?
http://www.youtube.com/watch?v=e0Eo5oH9C2o&feature=related
これは薄っすら記憶あり!
http://www.youtube.com/watch?v=y00_SbxKbZU
⑥Dance The Night Away
David さん、2007年からまた戻ってきたのですね、何故かこの方好きになれません。
観ていて鬱陶しいからか?(笑)Sammy Hagarさんの方が好き。声もいいですよね。

80年
①Ladies Night
はい、ご紹介頂きました、文句なしの曲ですよね~、このベースで体が反応しないほうがおかしい!
②Heartache Tonight
削除されました。
http://www.youtube.com/watch?v=aRIHVm26tfE&feature=fvsr
おぉ、聴いたことあります!Eaglesの曲だったのですか、コレ最高~♪
ギターとピアノがノリノリです、ホーンのオジサンたちもカッコイイです。
③Into The Night
いい声ですね~(*^_^*)
1980年発売のアルバムの中のようですがカッコイイです!
http://www.youtube.com/watch?v=FM6Gox5Ynu8&feature=related
④Let Me Love You Tonight
ロマンチックな歌ですね、この時代はカントリー調が流行ったのでしょうか?
⑤Give Me The Night
Gayの・・・。3回目のご登場ですね。(笑)
地味かな?と思ったけど繰り返し聴くと来ますね!輪島功一的コーラスがナイス!(笑)
⑥All Night Long
Heartache Tonight同様このようなリズムの曲は好きです。
が、しか~し!頭の中の渦巻きがグルグル…、師匠~!HELP ME!!
2000年にDon Felderさんが解雇されました、現在Eaglesは4人です、だから余計に分かんなくなっちゃって…。
❶ネックが2本のギターを弾いてるのは何方なんですか?Don Felderさんって…、どれ?(笑)
http://www.dailymotion.com/video/x21dc5_eagles-hotel-california_music
❷Heartache Tonightを歌っていたのはGlenn Freyさん?
❸この映像もオリジナルメンバーですか?
http://www.youtube.com/watch?v=PZrn9OXwTsg&feature=related
私が知ってるEaglesはこの人たちです。(ちなみに2008年Liveの記載は間違ってます)
http://www.dailymotion.com/video/x7701j_the-eagles-hotel-california-live-20_music
❹ってことは…、右からDon Felder、Joe Walsh、Glenn Frey、Don Henley、Timothy B. Schmit?

81年
①I Love A Rainy Night
これまたご機嫌ですね~♪雷が素敵!
『雨の日』をテーマに質問をしたことがありました、憂鬱な気分を吹き飛ばす曲…、ピッタリです。(*^^)v
②Ain't Even Done With The Night
http://www.youtube.com/watch?v=DagIivbPlCU(ノリは一緒なんだ)(笑)
この曲も後からジワジワきますね、この声好きです。
カッコイイの見っけ~!ベースラインが堪らん!!
Wild Night ft. Me'Shell Ndegeocello
http://www.youtube.com/watch?v=1nPPRQeTxTY&feature=channel

82年
①Cool Night
AOR、なるほど、私が良さがまだ分からないジャンルのことですね。(笑)
曲が綺麗過ぎるのと、どう楽しんだらいいのか分からない…。
音楽=音を楽しむ・・・、やはり私は“演奏”が好きなのかな~と思いました。

83年
①We've Got Tonight
Kenny RogersとKenny Logginsの区別がつかない!どっちも髭のおじさん。
http://www.youtube.com/watch?v=eJucow_kmpk
この歌の人ね?
http://www.youtube.com/watch?v=ZYRfUoR9Q4Y&feature=related
Sheena EastonとSheila Eも混ざる混ざる!(笑)
http://www.dailymotion.com/video/xtfid_e_music
あっそうだ、巨乳・・・、私の勝ちです。(*^^)v
②Tonight I Celebrate My Love
音声消されました。
http://www.youtube.com/watch?v=PQpgB9KcBSg
Peabo Brysonさんは数多くのデュエット曲を歌われてるのですね。
http://www.youtube.com/watch?v=pgYEJHJXFB4&feature=related (親戚の披露宴で流れておりました)(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=dU7zy4ACfvo&feature=related

お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。

特に気に入ったのは・・・
Goodnight Tonight - Paul McCartney & Wings
Disco Nights(Rock Freak) - GQ

楽しかったのは・・・
Heartache Tonight - Eagles
All Night Long - Joe Walsh
I Love A Rainy Night - Eddie Rabbitt

素敵な夜をたくさんありがとうございました。m(__)m

並び替え:

ギリギリですね

フィルコリンズの「ワンモアナイト」
http://il.youtube.com/watch?v=SAkLIVlFcwY
なかなか良い声ですね。癒される感じがします。なんて歌がうまいのでしょう。


エアサプライの「さよならロンリーラブ」
http://www.youtube.com/watch?v=WXgt_Aol4NA&feature=related
あまり有名ではないですが自分の大好きな曲です。さわやかで心地よい曲です。

でもDeepPurpleの「black night」を忘れてはいけませんね。
子供のころ応援合戦で盛り上がりました。体が動き出しそうです。

もっとありそうですが、アルツが入っているせいか出てこない・・・。失礼いたしました。

  • 回答者:まいる (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

まずは、お礼が遅くなりまして誠に申し訳ございませんでした。
本当にごめんなさい。<(_ _)>

Phil Collinsさんの声は本当に素敵ですね、大好きです。(*^_^*)
「One More Night」(1984年)、聴き覚えがあると思ったらCMソングだったのですね。(ブリヂストン・レグノ)
セピアカラーのPVもとても雰囲気があって素敵です。
後半のサックスが哀愁を誘いますね~。

  ♪どうか僕にもう一夜あたえて・・・

とても切ない曲ですね。(T_T)

Air Supply、オーストラリア メルボルン出身のバンド。
「Even the Nights Are Better」(1982年)
あぁ~!!聴いたことあります!(*^_^*)
Air SupplyさんはSooda!で名前を知っていい声だな~、でも知ってる曲が無いな~とずっと思っていました。
この曲もCMソングではなかったですか?雰囲気としてはネスカフェですね。
てっきり、Billy Joelさんの歌だと思ってました。(^^ゞ
たぶん、この辺と混ざっちゃってるんでしょうね。(今聴けば全然違う)(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=G4BGHOUxzK8&feature=related
Russell Hitchcockさんの方が透きとおって甘い声です。(*^_^*)

とてもいい曲ですね~。
Phil Collinsさんの「One More Night」のままでは切なすぎで眠れません。
「Even the Nights Are Better」で

   ♪夜でさえよりいいものになる。
    今、僕たちは一緒にここにいるから。
    夜でさえよりいいものになる。
    僕が君と出会ってから・・・

うん、これなら眠れます。(笑)

素敵な歌声を聴かせて頂いたらもう一人、Steve Perryさんの歌が聴きたくなりました。(#^.^#)
「 Who's Crying Now」
http://il.youtube.com/watch?v=b1cjUA9jadM
前奏のキーボード、Steve Perryさんの美声、Neal Schonさんのギター・・・
くぅ~、堪んない!!(笑)
でも、これも切ない曲ですね~、泣いちゃいます。(T_T)
もう1曲追加しちゃっていいですか?
「Open Arms」
http://il.youtube.com/watch?v=xShgBXY3kUc&feature=related

どうもスミマセン、気が済みました。(笑)
一応、2曲とも歌詞に『Night』が入るので許して下さい。<(_ _)>

"Black Night"(1970年)、4thアルバム『Deep Purple in Rock』
http://www.youtube.com/watch?v=Pkg0xJj2A4w
カッコイイ!カッコ良すぎる~~~!!
思わず「UCCブラック、無糖・・・」とつぶやいてしまいました。(笑)

>子供のころ応援合戦で盛り上がりました。

運動会か何かですか?
それは楽しそうですね~、ずいぶんとFunkyな学校だったんですね、羨ましい。(*^_^*)

ウットリする素敵な夜をありがとうございました。
今夜は"Black Night"ならぬ、"Purple Night"になりそうです。
Ritchie大好き!!(*^^)v

お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。<(_ _)>
どうもありがとうございました。

締め切り寸前に参戦。


また長い夜をどうして過ごしましょう?

http://www.youtube.com/watch?v=UDyi58SNXoI

(洋楽って言ってるのに・・・)


んじゃ、ちゃっちゃと行くべか!


Chagrin D'amour (シャグラン・ダムール)

「Chacun Fait (C'qui Lui Plaît)」

http://www.youtube.com/watch?v=rYP5Cd_hf7c


“愛の悲しみ”をユニット名に持つ、
フランス人男性 Grégory Ken とアメリカ人女性 Valli のデュオの
1stシングルにして1981年の発売当時にフランスで200万枚の大ヒットとなった曲です。
フランス語の原題には夜(nuit)がありませんが、日本発売に際して
「フレンチ・ナイト」という邦題がつけられました。
(これは、あり?)


Shakatak

「Night Birds」

http://www.youtube.com/watch?v=-OURoNclROw

イギリスのジャズ・ファンク・バンドの1982年の大ヒット曲。
ジョージ・アンダーソンのベースがたまりません!
(彼のベースは独学だそう)


李香蘭 (山口淑子)

「夜來香」

http://www.youtube.com/watch?v=WlxRMW19qJs


1944年の李香蘭名義でのヒット曲。
彼女は1950年に山口淑子名義で日本語版もリリースしています。

ところで
中国語曲は洋楽に入るとですか?

「バナナはおやつに入りますか?」みたいな質問するな!ってか?

(追加、あるかしらん?)

===補足===
(忘れた頃に追加)

>ん?まわり道・・・、琴風?

載せぬなら、載っけてみしょう、ほととぎす。
しかし、タダでは済まん。

こっちのまわり道もあるでよ。

http://www.youtube.com/watch?v=geOtp24G2Uk

(だから、洋楽って言ってるのに・・・載せたいお年頃なの・・・大ウソ!)


長い夜・・・松山千春の・・・

(だから洋楽・・・)

じゃ、こっちか?

http://www.youtube.com/watch?v=zszKC87elI4

もう、お腹いっぱいですか、姫?


テレサの若かりし頃の歌声、いいですね。マンボ・アレンジがイカシてます。
彼女の歌う台湾民謡もいいですよ。

「雨夜花」

http://www.youtube.com/watch?v=y8tAjLsKiRI


シャグラン・ダムールは一発ヒットで終わりますた。
実は「Chacun Fait」、日本語でカヴァーされてたりします。
カヴァーしたのはTomuyaという、フランスで活動している日本人アーティストです。
女性パートはValliが担当しています。(彼女のパートはフランス語のまま)

http://www.musicme.com/#/Tomuya/albums/Un-Japonais-A-Paris-3571907080622.html?play=3571907080622-01_05


「Night Birds」
スタジオ録音版は大したことないんですが・・・(失礼!)
ライブ版はイイ!
テンション上がっても、“大ちゃん、ドバっと丸裸”はいけませんよ、姫!

George Anderson
英語版Wikiでズラズラといっぱい出てきますが・・・
Shakatakのベーシストのこの方、居りません。(笑)

ShakatakのHPのバイオに彼自身のコメントとして載っていたものでは
学生時代にトロンボーンを演奏したのが音楽キャリアの始まりだそうです。
Shakatakに参加する前は
Junior Giscome (Giscombeという綴り方もあり:後に「Mama Used To Say」で有名に)
Paul Gendler (Modern Romanceのメンバーで、トップ・セッション・プレイヤー)と共に
「Atlantis」というバンドに参加していたようですね。
Juniorがソロでロンドン・レコードと契約したのを機会に解散したそうです。

角松敏生はいい仕事してるなあ。
このカヴァーは彼が手掛けたプロジェクト、VOCALAND(ヴォーカランド)ですね。
途中に入る産婆・・・もとい、サンバ・アレンジが効果的です。
この曲で歌っているのは、Tamara Champlin
元シカゴのメンバーで、現在はSons of Champlinを率いるBill Champlinの奥様です。

“歌うギタリスト”(「ギターが歌ってる」という意味で)
高中もこういうアレンジをするんですね。どうしても「Blue Lagoon」のイメージが強くて・・・

ちなみに“歌うベーシスト”は、私の中では岡野ハジメです。

http://www.youtube.com/watch?v=Ez_K_2d-pEw


戸川純は、ソロよりもこっちが好き

http://www.youtube.com/watch?v=z5l0H37VUKo


さて、本題の追加
(今頃かい!)

The Ace Cats

「Heut Nacht」(今夜)

http://www.youtube.com/watch?v=ZHejYCOlzC0

ドイツ産ロカビリー。
ロケンロー!!

では、また。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

>また長い夜をどうして過ごしましょう?

いやぁ~、好きで毎晩お酒を飲んでるんですけどね。
家に一人帰る時が怖い私よ~♪

帰ろうかな?帰るのよそうかな?
http://www.youtube.com/watch?v=HRycui8evD8 (ナイナイの岡村かと思いますた!)(笑)

でも~、帰れないんだよ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=VEP7p-tZXqI

じゃぁ、ウチに来る?
http://www.youtube.com/watch?v=wR1CuFnOYQ4

いや~、江利チエミに戻るまで 長い長い。(笑)
すんごい まわり道しちゃいました!
ん?まわり道・・・、琴風?
ん?もうたくさん??
うん、私ももう満足した~! (例によって、やられたらやり返す!)(爆)

    だ・か・ら 


             兄さ~~~~~ん!      洋楽だってば!!

こんなお礼コメント書いたらまた年齢詐称疑惑が持ち上がっちゃうじゃない!(怒)
ところで、兄さんならご存知?
コレってテレサ・テンさんでいいんですか?可愛いですね。(*^_^*)
http://www.youtube.com/watch?v=B6q_0VnawAo&feature=related

この質問って10月2日の日付じゃん!
皆さんを待たせ過ぎだよ、遊んでる場合じゃないよ、さぁちゃっちゃと行くべ~。(*^_^*)

「Chacun Fait(フレンチ・ナイト)」
うわぁ~、今までのタイ・ポップスなどと違った意味でコメントしづらく数日固まっています。(笑)
ジャンルとしては“ニュー・ウェーヴ”になるみたいですね。
“ニュー・ウェーヴ”って、イマイチつかみどころが無くて分かりづらい。(笑)
フランスで200万というと日本はその2.3倍なので460万。「およげ!たいやきくん」並みに売れた曲。
ブログに載っていたコメントです、何が2.3倍?人口??
「およげ!たいやきくん」並み…、これも分かりづらいが相当売れたのでしょうね。
ベースがめっちゃカッコイイのですが、一本調子で盛り上がらない。(それがニュー・ウェーヴ?)
なんてコメントしようかとずっと聴いてたらジワジワと来ますね~。(*^_^*)
フランス語ってところがまたいいです、クセになりそうです。
不眠症の歌みたいですね。(一部だけ歌詞が出てきました)
「また長い夜をどうして過ごしましょう~♪」酒場にてにつながってます。(爆)

「Night Birds」
た、堪ら~ん!!(笑)
前奏からテンション上がっちゃいます!
ベースはもちろん、コンガが効いてますね~!
危なく“いなかっぺ大将”のようにふんどし一丁で踊りそうになりますた!(爆)
この曲は聴いた事あります。(曲名は知りませんでした)
“Shakatak”さんにはいっぱいの「Night」がありました。
Dark Is The Night 、Late Night Flight 、On Nights Like Tonight 、Walk In The Night
Night Over TOKYO ・・・
ご紹介頂いた「Night Birds(Live)」が一番カッコ良かったです!(*^^)v
“ニュー・ウェーヴ”に続き、“フュージョン”というジャンルもイマイチ理解出来ないでいました。
綺麗な音楽だな~とは思うものの、聴いていてイマイチ盛り上がらない。
やっぱりLiveだと盛り上がりますね!ソロパートがはっきりする分聴いてて楽しい!(*^_^*)
兄さんはもちろんご存知でしょうが、このアレンジお好きそう。
Toshiki Kadomatsu
http://www.youtube.com/watch?v=M0L_dwrJ9jM
夜中に聴くにはしっとりとこちらもいいですね。
高中正義 COVERS Live
http://www.youtube.com/watch?v=rD-uTpxN-G0&feature=related
おいっ!どっちも日本人!(カヴァーって事でまぁ…)(笑)

※くれぐれも・・・
“ニュー・ウェーヴ”“フュージョン”に文句を言っているのではありません
今まで二の足を踏んでいたジャンルで、私の音楽の引き出しに無かったジャンルです。
引き出しを増やしてくれてありがとうございます。m(__)m

「夜來香」
中国語ヴァージョンは初めて聴きました~♪
やはり中国語の方がメロディーにしっくりきますね。(*^_^*)
ついでに「支那の夜」
http://www.youtube.com/watch?v=ahUr1fF7ISo
へぇ~、映画の歌だったのですね~。
もっとついでに・・・。(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=kOAyMuMyB4A

>ところで
中国語曲は洋楽に入るとですか?

なにを今更・・・。
インドでもモンゴルでもセントルシアにカーボベルデ、トルクメニスタン・・・
何でも来い!!(笑)

>「バナナはおやつに入りますか?」

え~、お弁当と一緒に食べたらデザートです。
バスの中で食べたらおやつです。(笑)
朝バナナダイエットをしてる人にとっては主食でしょうか??

>(追加、あるかしらん?)

楽しみに待ってま~す!(*^^)v
おっ、そうだ、ご存知でしたら教えて下さい。
ジョージ・アンダーソンさんは2代目のベーシストなのだそうですね。
彼はずっと“Shakatak”のベーシストなのですか?
他のバンドで活動、ソロ活動はなさってたのでしょうか?
ググっても活動内容が出てきませんですた。(>_<)

たくさんの素敵な夜をありがとうございました。
お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。<(_ _)>


・・・・・・・・・・・・・・・・


http://www.youtube.com/watch?v=sZi141SSAv0&feature=related
遅くなってメンゴ。<(_ _)>

またコメントが入りきらない気がするのだが・・・。(笑)

フランク永井さんの"まわり道"初めて聴きました、いい歌ですね~。
たくさん知ってるつもりだったのですがシングルを検索したら知らない曲がいっぱいありました。
"おまえに"のようにムーディーな曲もいいですが、当時にしてはモダンでカッコイイなという曲が好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=kQflDd6MrZc&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=DA45tlO40a0&feature=related

"25 Or 6 to 4" めっさカッコイイですね~♪(#^.^#)
CHICAGO & EARTH WIND AND FIREなんてメチャクチャ豪華で賑やか!!
CHICAGOさんは好きなのですが全然知らないのです、メンバーチェンジも激しいですよね。(>_<)
この曲は1970年の曲だそうで、当時のギタリストは拳銃暴発事故でお亡くなりに・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=iCAbdNXx2sE&feature=related
ワウの利いたギターがカッコイイですね~。(*^_^*)
この動画、EARTH WIND AND FIREのベーシスト、Verdine Whiteがえらい目立ちますね。(笑)
それともう一人、赤シャツのギタリスト・・・
エアギター、ダイノジの大地かと思いますた。(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=9r10UbGC6RI&feature=related

この手の類は賑やかで楽しくて、観ても聴いても楽しめますね♪

EARTH WIND AND FIREもSoodaを始めるまで"SEPTEMBER"のイメージ(昔のディスコ)しかなかったのですが
今もメチャクチャカッコイイですね。
モーリスさんが御病気でボーカルが変わってしまいましたがFunkyベーシストは変わりません。
お姉さん方、カッコイイっすよ! EARTHの衣装はお寺の座布団みたいですけど…。(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=7XIMuUBVuWM&feature=related
右の関連動画に往年のHit曲があります、どれもアレンジカッコイイですよ。(*^^)v

テレサさん、マンボ・アレンジもイカしてますが、なんたって舌っ足らずな発音が可愛い!(*^_^*)
おっさん達が夢中になったのも分かります。(笑)
松田聖子さんのビブラートにはアルファー波が出ているのだそうです。
テレサさんのビブラートにもアルファー波が出てそうですね、気持ちのいい声です。

Tomuyaさん・・・
ごめんなさい、ちょっと笑っちゃいました。(笑)
兄さんならきっとご存知、スネークマンショーを思い出してしまって。(^^ゞ
ちょっとお下品なので何を貼ったらいいのやら・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=VJr2j54yyyU&feature=related
「コレなんですか?」咲坂と桃内の「今夜はごちそうさま」など
右の関連動画から好きなの選んで下さいね。(笑)

George Andersonさん、ありがとうございました。
後でまた検索かけてみたいと思います。

角松敏生さん、記憶の片隅に歌手として…。(CD3枚頂いておるのですが聴いていない)(笑)
高中さんも記憶の中にあるのですがどんな曲だったか…。
http://www.youtube.com/watch?v=hLS0bbENYH0
これじゃないんだよな~。(>_<)
「Night Birds」もそうですがこの曲もライヴだと雰囲気変わりますね。

「光の子」は以前どこかで回答してらっしゃいますでしょ?覚えてます。
この曲アブね~!!忍者が手裏剣バンバン投げてきますた。 (笑)
スティーヴ・エトウさんもメンバーなんですね!カッコいいはずだ。
私は…、江川ほーじんさんが好き!
http://www.youtube.com/watch?v=4s5EGVqM8k0

ゲルニカありがとうございました!
戸川純って、いったいどこから湧いて出たのかと思っておりまして…謎が解けた!
あれはネタです、「刑事ヨロシク」懐かしいかと。(^^ゞ
「レイダーマン」「玉姫様」「好き好き大好き」好きですけどね。

The Ace Cats、ベタなロケンローで良いですね~♪
兄さん、私の好みをバッチリ押さえてまんな!(笑)

キーワード検索が出来るようになりましたが問題が・・・
シャンソン、ハワイアンもあるんだよな~
単語が分からにゃ検索できん!!(爆)

本日のお礼・・・
The Gospellers -夜をぶっとばせ
http://www.youtube.com/watch?v=8WF-EjvSgks&feature=related

コメント入るかーーー!!!

出遅れました。
滑り込みセーフって感じですか。

まずKing Crimsonの「The Night Watch」
http://www.youtube.com/watch?v=24AQlEiiOlE
私の好きな「Red」などと同じ頃の曲です。
この時期のクリムゾンはなんとなくロシアとか北欧を感じさせる
(私だけかもしれません)ので、
この曲は私には白夜のイメージです。

次はJazz。有名なスタンダード曲、
「You And The Night And The Music 」です。
日本語では「あなたと夜と音楽と」(そのまんま)訳されています。
まずはKeith Jarrett のTrioで。
http://www.youtube.com/watch?v=QIEEOZDM-eM
Bill Evans Trioだと、もう少ししっとり。
http://www.youtube.com/watch?v=p1gYSbF_VFY
歌ではこれ。
Frank Sinatra(「My Way」だけの人じゃなく、ちゃんとしたjazz singerです)
http://www.youtube.com/watch?v=VnbL85jCmX4

そして、Nightといえば、これははずせません。
Carole Kingの「Will You Still Love Me Tomorrow」
私の高校生の頃の愛唱歌です(ちょっとキモイ)。
「今夜、あんたはあたいにぞっこん
でも、明日はどうかしらん」なんて歌詞です(ちょっとキモイ)。
最近(2007年)のJames Taylor とのDuoでどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=XsK3sOhDMMc
Caroleひとりのものはこれ。
http://www.youtube.com/watch?v=5XFLruFA-9Y&p=DEE3CF47B5FEBF23&playnext=1&index=9
どっちも年食っているなあ。
若いときの映像を探したんですが、みつかりません。
この曲を聴くと、私は自然にご唱和してしまいます。

締めくくりは少しにぎやかに
Art Blakey & the Jazz Messengers の
「A Night in Tunisia」 (チュニジアの夜)。
http://www.youtube.com/watch?v=FHKyVJ5YfNU
tpのリー・モーガンとtsのウエイン・ショーターが聴きどころです。

では、よい夜をお過ごしください。

===補足===
どうも。菊花賞が迫ってきました。
ウオッカ引退以来、いまいち気合いが入りませんが、
クラシックレースは別。こんどこそ一発、かましたろ!
と思っています。
ええと、まず「夜警」。いろいろ教えていただきました。
そういえば「夜警」ですね。キンクリとレンブラントは
やっぱり結びつきにくいのですが・・・。

それからキャロル・キング。きれいな足(脚?)のお姉さんのヴァージョンは
キャロル・キングではありません。
アレンジ的には最近の演奏とほとんど同じです。
「Tapestry」に入っている有名な曲なので、
You Tubeにありそうなものなのですが、
今度も見つかりませんでした。

Art Blakey はライブなどでは、
彼のドラムソロがウリです。
でも、私は「いつまでやってんじゃい、じゃかーしい」と
思ってしまいます。
この人は新人発掘の天才で、
このJazz Messengers が一流ミュージシャンへの
登竜門になっています。
動物さんがにぎやかに登場するイメージも素敵ですが、
私には外人部隊がたむろする安酒場の喧噪のように聞こえます。
(ジャン・ギャバンの「望郷」に出てくるような)

ていねいに聴いていただき、ありがとうございました。
では、また。

  • 回答者:いたりあのどもならず (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

>滑り込みセーフって感じですか。

今回はとってもドキドキしてしまいました~!(>_<)
だって最終日になっても回答が来なくて・・・、とうとう皆様に見捨てられたのかと思いましたよ。(笑)

「The Night Watch」アルバム『Starless And Bible Black(暗黒の世界)』(1974年)
>この曲は私には白夜のイメージです。

小高い丘の上、冷たい月明かりがただ一つ・・・
シャラシャラという音と共に細かい光の渦が湧き起こり、暗黒の王子が現れました。
黒いマントを纏った彼は深い悲しみと怒りに満ちています。
青白い冷たい怒りの炎を燃やしてます。
・・・そんな感じ。(笑)

ウィキには曲名が「夜を支配する人」となっていました、歌詞を読んで、また他の情報だと「夜警」が正しい
ようですね。
作詞のリチャード・パーマー・ジェイムズは、オランダの17世紀の画家、レンブラントの「夜警」にインスパ
イアされて、この詞を作った…。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/002/846/11/N000/000/000/DSCN3163.JPG

  ♪輝く輝く、素晴らしき作品が放つ光が輝く
   最盛期に描かれた 城門の前に立つ警備隊
   今は完全にすすけてしまったその金色の光

こちら ↓ を聴くとまたイメージが変わりますね。
美術館の扉が開かれ、静かに一歩また一歩と絵画に近づいて行く感じ…
「夜警」を目の当たりにして圧倒される様子が前奏からイメージ出来ます。
http://www.youtube.com/watch?v=ncgC7pDzcrQ&feature=related
ご紹介頂いた方は、暗黒の王子登場!のように突然絵画が光り出す感じです。(#^.^#)

アルバム『Red』(1974年)にも夜の曲がありました。カッコイイ~♪
「One More Red Nightmare」
http://www.youtube.com/watch?v=sSTifrv9pqk&feature=related
目が覚めたとはありますが、夜とは限らないんですよね。(^^ゞ
「Providence (神の導き)」の方がよっぽど悪夢です!怖い~。(T_T)でもカッコイイ~。(T_T)
またご紹介頂けるのを楽しみに、今回はこれ以上King Crimsonの曲を穿るのはやめておきますね。(*^_^*)

「You And The Night And The Music」(1934年)作詞:Howard Diets、作曲:Arthur Schwartz
あなたと夜と音楽と・・・、はい、もちろん私にはお酒が必要です。(笑)
名演奏にはどんなお酒を飲みましょう?(#^.^#)
Keith Jarrettさん…、この人はホントに・・・もう・・・うるさい!(笑)
体の中から湧き出るモノが抑えられないのでしょうね、いつも楽しそうというか…
トイレ我慢してないで早く行ってきなよ~って言いたくなっちゃうんですけども(笑)
後半、7′22~から、とても楽しいですね~♪ 
とても楽しい演奏ですね。(*^_^*)
Bill Evansさん、しっとり?まぁKeith Jarrettさんに比べればそうですが、跳ねるようなピアノ、ハッキリと
リズムを刻むベース、軽快な・・・シンバル?自然に体が動いちゃいますよ。(*^_^*)
Trioはいいですね、シンプルな分 各パートが楽しめます。
Frank Sinatraさん、若い時ハンサムだったのですね~。
かなりおじさんになったからのお姿(My Way)しか知りませんでした。(笑)
一番馴染みのある曲は「New York New York」です。(*^_^*)

素敵な歌ですね~。(*^_^*)

         ♪この夜と音楽が終わりを告げたあと
                あなたはきっと、私のもの・・・

見知らぬ二人が恋に落ちる歌のようですね、いたりあさんに素敵な二人の女性をご紹介…。
Rosie Carlino…
http://www.youtube.com/watch?v=KuqESzgj0Wo
Patricia Barber…
http://www.youtube.com/watch?v=lmoWoAKBREc&feature=related
私は、たまには若い人と楽しい夜を過ごしたいです。ボーイフレンド最年長は85歳だから!(笑)
Jamie Cullum…
http://www.youtube.com/watch?v=BvHiMt3sQkg (ピアノ演奏も彼のようです)

「Will You Still Love Me Tomorrow」、James Taylor とのDuoはいつぞや(春先でしたっけ?)
お裾分けを頂いたヴァージョンですね?(*^_^*)
私も探してみましたが若かりし頃の映像は見つかりませんでした。(>_<)
せめて歌声だけでも いたりあさん が ぞっこんだった頃が知りたい!(笑)
コレなのかな?
http://www.youtube.com/watch?v=-VPuecJaPVM
この曲は1960年、The Shirellesの為に書いた曲なのだそうですね。
http://www.youtube.com/watch?v=c_cRHw8PAPA&feature=related
前回の『カヴァー曲の巻』ではないですが、随分と雰囲気が変わりますね。
ご紹介頂いたバージョンは聴いていて切なくなります。
とっても好きなのに…、こんなに愛してるのに…
「今夜あなたをひとり占め…」、ほんのヒトトキ、今夜だけ…。(号泣!)
The Shirellesと、Carole Kingさんの元歌?は反対にとっても可愛く聴こえます。
浮気な彼にヤキモチを焼いているような…。
「ねぇ、ちゃんと私を好きって言って!」って・・・(#^.^#)

Art Blakey(1919年10月11日 - 1990年10月16日)
アメリカ合衆国ペンシルベニア州ピッツバーグ出身。ジャズドラマー。
Lee Morgan(1938年7月10日 - 1972年2月19日)
アメリカ合衆国ペンシルベニア州フィラデルフィア出身。ジャズのトランペット奏者。
Wayne Shorter(1933年8月25日 - )
アメリカ合衆国ニュージャージー州ニューアーク出身。ジャズのテナーサックス・ソプラノサックス奏者。
「A Night in Tunisia」、とっても野性的な曲ですね~。
ウッホウッホ!とゴリラになっちゃいそうです。(笑)
ガラガラ蛇に象が出て来て、オラウータンとマンドリルが踊り狂ってます!
次はクロコダイルのラインダンスです。(無理だよ踊れない)(笑)
その次は重量級ですね~、何だろう?サイとカバが喧嘩してます。
キリンも出て来て・・・最後は長老が上手く治めましたね~。(何の動物でしょう?)
あれ?ジャングルなのかサバンナなのか分かんなくなっちゃった。(笑)
またも意味不明なコメントでごめんなさい。<(_ _)>
だって・・・。(笑)
トランペット、サックスも素晴らしかったですが、今まで聴いたことの無い音のドラムがとても楽しかったんです♪
どっしゃん!ガラガラ…、まるでゴリラがドラム缶をぶっ叩いてるような…。(笑)

そうそう…、先日の「Autumn In New York」、都会の秋でした。
http://www.youtube.com/watch?v=2sSR9PFugs4
落ち葉をカサカサと踏みしめながらゆっくりと郊外の公園をお散歩するのもいいですね。(*^_^*)

たくさんの素敵な夜をありがとうございました。
お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。<(_ _)>

とても楽しかったです、どうもありがとうございました。(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!
まずはCarole Kingさん、間違えちゃってごめんなさい。
動画の下にちゃんとThe Shirellesって書いてありましたね。(^^ゞ
今、『Tapestry』の「Will You Still Love Me Tomorrow」を聴いています。
なるほど、曲自体はあまり変わらないですね。(声がちょっと可愛い)
月曜日に姉上様のところから1万曲以上の音源が引っ越してきました。
その中にCarole Kingさんの『Tapestry』も入ってましたよ!(*^^)v
やっぱりちょっと悲しくなりました。
これは性別の違いなのかな~と・・・
Carole Kingさん側の気持ちになってしまうんですよね。(笑)
男性の いたりあさんが聴くと全く違く聴こえるのでしょうね。

Art Blakeyさん・・・
なぁ~るほど!
http://www.youtube.com/watch?v=ZngxQsYg1mY&feature=related 
コレを観てから聴くとまた違った風景が見えました。(*^_^*)

菊花賞、これも今やっと観れました!
馬券買ってたら燃えるレースでした。
ローズキングダムからです。
ビッグウィーク、ヒルノダムール・・・、思い出せない(>_<)
そのへんの予想だったと思います。
ここのところずっと掲示板に4頭載っているのに~!!って馬券ばっかりです。
下手なくせして3連単を買う。(笑)
日曜日は府中に行ってきま~す!(*^^)v

ありがとうございました。(*^_^*)

お久しぶりです♪
暑かった夏がうそのように涼しくなって過ごしやすい秋ですねぇ。
私は秋の夜長には買って観ないでどんどん積まれていくDVDを酒を飲みつつ観たいところです。

それではまずPatti Smithの「Because the Night」から
♪Because the night belongs to lovers Because the night belongs to us♪
という部分にゾクッときました。
http://www.youtube.com/watch?v=0brHGJ6xqbk
でも共作者のこちらの方が好きなんですけどね・・・
http://www.youtube.com/watch?v=3hVYb06n_B8

続いて Paul McCartneyの「No More Lonely Nights」を
自分の主演映画の主題歌ですが、この頃まではまだまだ元気だったんですけどね。
この映画観たはずなんだけどこの曲しか記憶にないんです。
http://www.youtube.com/watch?v=ah2ywKPfnTc

次はCorey Hart の「Sunglasses At Night」
カナダ出身でちょっとハリソン・フォードっぽいルックスに、Eurythmics の「Sweet Dreams 」から怪しさを抜いたような感じで出てきたときは期待していたんだけどなぁ。他にもいい曲歌っていたけどもっと売れてもよかったと思うのに・・・
http://www.youtube.com/watch?v=XlZNMzSLTQ4&feature=fvst

最後にやはり外せないBryan Adamsで陰と陽の2曲を!
まずは彼らしい「One Night Love Affair」から
今でも一番のお気に入りのアルバム「Reckless」のオープニングを飾る盛り上がり必至のナンバーです。
http://www.youtube.com/watch?v=YhmQTROY59M
そして一転して重く暗い「Heat Of The Night」を
「INTO THE FIRE」からのファーストシングルで今までとは違うイメージの事もあったのかあまり売れず、アルバムも伸び悩み当時は好きではなかったのですが、時が経つにつれじわじわと好きになった曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=x2bE6jzACFQ

おまけにThe Beatlesの 「Good Night」を
ホワイトアルバムのラストを飾る、珍しくリンゴがボーカルを取ったスタンダードっぽい名曲です(彼らのオリジナルです)
http://www.youtube.com/watch?v=5EoQVaQGXmM
おやすみなさい♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

こんにちは♪
夏が異常なほどに暑かったので気持ちいい季節になりましたね!
一年中ビールが美味しいのですが、数日前には日本酒を熱燗でいただきましたよ。(*^^)v
とはいっても10月なのに昼間はまだまだ汗ばむ陽気・・・
早くおニューのライダースジャケットが着たいのにまだ着れません。(T_T)
秋の夜長に映画鑑賞・・・、いいですね。(*^_^*)

はい、ではPatti Smithの「Because the Night」から
1978年、Bruce Springsteenが「Darkness on the Edge of Town/闇に吠える街」を制作中、同じレコーディング
スタジオを使用していたPatti Smithに歌詞を依頼し生まれた曲である。
が、実際にはこのアルバムに収録されなかった。
それを女性視点の歌詞に変えPatti Smithがアルバム「Easter」に収録、同時にシングルとして発売。
Bruce Springsteenが歌うはずだった歌詞は「The "Live" 1975-1985」に収められている。

なるほど、微妙に歌詞が違うのですね。(Bruce Springsteenの歌詞は出てきませんでした)(T_T)

>♪Because the night belongs to lovers Because the night belongs to us♪
という部分にゾクッときました。

うふふ…そうですか~。
私は♪They cant touch you now
    Cant touch you now  cant touch you now・・・

で、ございますわ~!(#^.^#)

この曲は聴いた事があります、きっとPatti Smithさんの方だと思います。
Patti Smithさんの名前も聞いた事があるな~。(また誰かと間違えてるのかな?)

Patricia Lee "Patti" Smith、(1946年12月30日 - )アメリカのミュージシャン・詩人。
デビュー前から数年間は、バックバンドメンバーを含めた「Patti Smith」という名称のバンド形態で活動。
一時期、Patti Smith Group名義でも活動していた。
主にニューヨーク界隈のオリジナルパンクシーンで現在まで活躍している。その功績からクイーン・オブ・
パンク、もしくはゴッドマザー・オブ・パンクと呼ばれることもある。

へぇ~、「Because the Night」からパンクのイメージは無いですね~。
ちょいと検索・・・
いろいろ聴いたけど、コレが好き!カッコイイ!!(大丈夫か?とんでもない曲です)(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=y6aUbrZYjYE&feature=related

「Because the Night」、どちらも激しい感情が伝わる歌ですが私もBruce Springsteenさんの方が好きです。
Sooda!を始めるまで「BORN IN THE U.S.A.」ぐらいしか知らなかったのですが、Bruce Springsteenさん
カッコイイですね!すっかりファンになりました~♪
検索中に素敵な「Night」を2曲見つけましたよ。(*^^)v
kenkenさんに似合いそうなのはコッチかな?(勝手なイメージ!)(笑)
『Drive All Night』
http://circle.zoome.jp/wayaku/media/192
いい歌だ~(T_T)。 
涙を拭けよBabyって・・・、あんたが泣かしたんだよ!(T_T)
『Fire』コレもいいですね。(#^.^#)
http://circle.zoome.jp/wayaku/media/166

「No More Lonely Nights」(1984年)映画 "Give My Regards To Broad Street" のメイン・テーマ曲。
「何者かに盗まれた、新曲のマスターテープを探せ」というお話のようですね。
いいの見つけましたよ~!(下まで読んだらNextをクリックして下さい、続きが読めます)(*^^)v
http://www.asahi-net.or.jp/~wa5y-knn/m_broad1.htm
へぇ~、素敵な曲ですね。(#^.^#)
映画を知らない私としては違うPVで観てみたいです。(とても素敵なのバラードなので)
この曲は元10ccのエリック・スチュワートがバックコーラスに(ビデオにも出演)、そしてリードギターは
ピンク・フロイドのデヴィッド・ギルモアなのですね。(どっちも良く分かんないんですが)(笑)

Corey Hart、(1962年5月31日 - )カナダの歌手、ミュージシャン。同時期にブレイクしたBryan Adamsとともに
カナダ出身の若手歌手として純朴なイメージで人気を博した。

「Sunglasses At Night」(1983年)
あははっ!確かにハリソン・フォード+「Sweet Dreams」な感じしますね!
怪しさと何を抜いちゃったんでしょう、ちょっと何かが足りない気がします。(笑)
この方は前にご紹介頂いたカナダのチャリティーソングの時に参加してらっしゃいましたよね?

よっ!待ってました~ Bryan Adams!!(笑)
「One Night Love Affair」(1984年)、Bryan Adamsらしい曲ですね(って勝手な私のイメージです)
タイトルから想像したのと違う歌詞です、彼らしい歌でした。
と、言うことで映像はコッチにしましょう~!
http://www.youtube.com/watch?v=wACU123lQwE&feature=related

「Heat Of The Night」(1987年)
カッコイイ~!!曲も歌詞もカッコイイですね~!(*^_^*)
時が経つにつれじわじわってありますよね、ノリの良さが好きなのにバラードなんか歌うなよ~なんて思ってて
放って置いた曲を数年後にあらためて聴くといいなって思ったり、当時は子供で理解出来なかった気持ちが共感
できるようになったり・・・。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ おまけ大好き~!!
「Good Night」(1968年)
うわぁ~素敵・・・

                       ・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…

マジで寝てしまいそうになりました。(笑)
ホワイトアルバムを全曲聴くと何故リンゴが歌っているのか分かるんですかね?
なんか不思議な魅力です、甘い声というわけでもないし、上手いわけでもない(失礼だったかしら?)
だからかな?普通に誰かに子守唄を歌って貰ったみたいでとても心地いい…。(#^.^#)
ファザコンちゃんは小さな女の子になってしまいました。
なんか・・・、涙が出てきちゃいましたよ。(笑)
また少し、The Beatlesが好きになりました。(*^_^*)

素敵な夜をありがとうございました。
お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。<(_ _)>

どうもありがとうございました。(*^_^*)

歌詞に『Night』が入っていればいいってもんじゃな~い!
補足使っちゃったから・・・、どうする?

あと4日残ってるので、もし良かったらもうちょっとよく考えて
説明付きの回答をちょうだいね!

待ってます!(*^_^*)

アラッソヨ
先ずTITLEは、Because I’m A girl です
2人はKOREA で1人はアメリカ系KOREA ですよ
グループ名=KISS(かわいいね)
ナイトははじめしか言ってないけど
男性が女のために 暗黒の世界に行く悲しいすぎるものです
それがコレhttp://www.youtube.com/watch?v=_4z-Hm8fxH8&feature=related

であまりにも悲しいので
軽いのを のせたんですよ
http://www.youtube.com/watch?v=el9-nZvljcE&feature=related

でもっとPOPな感じのが
http://www.youtube.com/watch?v=9jpjssxqJCg&feature=related

です。
この曲をわかってくれそうなので
チョイスしました。。。

===補足===
よく調べたね、尊敬するよ
それと聡美は優しいという事が確信できました
だからどうなん?^^)vて感じだが。。
曲の好みも分かってもらえたようだし
共感してもらえたし 嬉しい
トマンナヨ

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

では改めて・・・
回答ありがとうございます。(*^_^*)

KISS、MiniとUmjiとJiniの3人組のユニット。
デビューは2001年ぐらい?
「because i'm a girl」はKISSの1stアルバムに収録…。
because i'm a girl(여자 이니까) はヨジャイニッカでいいのかな?

素敵なPVですね~。(#^.^#)
男性はシン・ヒョンジュンさん、女性は2000年のミス韓国Goo Hye Jinさんね。
本当、悲しいお話でしたね~。(>_<)

英語ヴァージョンもあるということで・・・
http://www.youtube.com/watch?v=oaSmikcBod0&feature=related
日本語ヴァージョンもあるって書いてあったけど、YouTubeで探せなかった。(T_T)

>であまりにも悲しいので
軽いのを のせたんですよ

うん、悲しいね~。
でも歌詞を読むとやっぱりオリジナル?の一番最初がいいですね。コレが好き!

 全く分からないわ 男たちの気持ち・・・
 お前は特別だという その言葉を信じていた 私は幸せだった
 言ってくれればよかったのに 私が嫌いになったって・・・

 あなたのことを悪く言いながらも すごく恋しくなるでしょうね 
 愛が全ての私は女だから…

こんな内容の歌よね?
途中のセリフも素敵だし・・・

 今日私たちは別れたわ 
 私を愛していると言ったばかりなのに
 そのうちに私のことを本当に忘れてしまったらどうすればいいの
 私はこんなに辛いのに 辛くてたまらないのに まだあなたをとても愛しているのに…

※歌詞・セリフを全部載せると長くなるので省略しました。<(_ _)>

最後にシン・ヒョンジュンさんは何を言ってるのかな~、気になる!!(笑)
一番最後は「サランハムニダ」って言った?

素敵な『Night』をありがとうございました。
キツイ事を言ったので嫌われちゃったかと思ったよ。
回答してくれてありがとう。(#^.^#)

ごめんね・・・。
でも、ちゃんと回答してくれないとこうやって色々調べられないし
せっかく紹介してくれた曲を理解出来ないでしょ?(*^_^*)

あっ!もう一つ気になることがーーーーー!!!
シン・ヒョンジュンさん、左手の薬指に指輪をしているのだが・・・
韓国では指輪の意味が違うのだろうか?
結婚指輪ではないの?
気になる~~~。(笑)

あれ?
もう一曲あったよね。
The Nolansの曲はなんだったっけ?(笑)

スタンダートナンバーですが
「Night and Day」が最初に浮かびました。

Ella Fitzgerald
http://www.youtube.com/watch?v=W03-QxxNaNE&feature=related

↑技巧的なスキャットが得意だったJAZZ歌手の巨匠です

Billie Holiday
http://www.youtube.com/watch?v=-ZZy_FBxpsI&feature=related

↑テンポもゆったりで雰囲気が全然違います。

Oscar Peterson
http://www.youtube.com/watch?v=6-NVLJG7LNo&feature=related

↑ピアノトリオです。

スタンダートは演奏する人によって全然変わるので
面白いです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

『Night and Day』、Cole Porter作詞・作曲。
1932年のミュージカル『陽気な離婚』のために書きおろされ、Fred Astaireが初演。
後にレコード化されて、全米1位のヒット作となった。
2年後、『陽気な離婚』が『コンチネンタル』として映画化。
http://www.youtube.com/watch?v=YV5e7mWcQJE&feature=fvst

当たり前のように聞き流していましたがとても素敵な歌詞なのですね。(#^.^#)

Ella Jane Fitzgerald(1917年4月25日 - 1996年6月15日)アメリカ合衆国の女性ジャズ・シンガー。
Sarah Vaughan、Billie Holidayと並び称される女性トップ・ジャズ・ボーカリストの1人。

Billie Holiday(1915年4月7日 - 1959年7月17日)アメリカ合衆国の女性ジャズ歌手。
「レディ・デイ」の呼称で知られる

Oscar Emmanuel Peterson(1925年8月15日-2007年12月23日)カナダ出身のジャズ・ピアニストでコンポーザー。
スイング期の流れを汲む奏法にモダンな和声感覚を取り入れたスタイルで、ジャズ界きっての超絶技巧を誇り、
88鍵をフルに使いこなすダイナミックな演奏と流麗なアドリブから、「鍵盤の皇帝」の異名をとる。
ミスタッチのほとんど無い極めて強靭なタッチと明快でハッピーな演奏が身上。

>スタンダートは演奏する人によって全然変わるので
 面白いです。

そうですね、とても楽しかったです。(*^_^*)
前回の質問のテーマが『カヴァー曲』でいろんなカヴァーの聴き比べをさせていただきました。
『Night and Day』も歌う方、性別、アレンジで随分と雰囲気が変わりますね。

The Temptations
http://www.youtube.com/watch?v=gytmVi-Wh5w
Frank Sinatra
http://www.youtube.com/watch?v=i58SrYULhvE&feature=related
Indiana Nomma canta
http://www.youtube.com/watch?v=BMv_MNme7HY&feature=related

Oscar Petersonさん、とても気に入りました。(*^_^*)
とても楽しくてウキウキしちゃいますね♪
これだけ有名な曲だとJazzの大御所の演奏を聴き比べたも楽しいですね。

Gulda & Herbie Hancock
http://www.youtube.com/watch?v=0QplmRgXVr0&feature=related
Bill Evans
http://www.youtube.com/watch?v=N3xeX3MqJew&feature=related

恋する乙女の独り言…、ロマンチックな愛の告白…
いろんな『Night and Day』がありますね。(*^_^*)

秋の夜長にJazzはピッタリです♪
素敵な夜をありがとうございました。
お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。<(_ _)>

どうもありがとうございました。(*^_^*)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る