すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

♪洋楽好きの諸先輩の皆さま こんばんは~!

今回もわたしの我儘なお願いを叶えては頂けませんでしょうか?

さぁ、いよいよ12月に突入いたしました。
12月最大のイベントはなんと言っても有馬記念~!!

もとい! ・・・クリスマス~♪(*^_^*)


いや~、その前に・・・

今年もやってまいりました!
シャーロット、26回目の誕生日でございます。(*^^)v


      今年・・・ "も" ?    うん。

       26回目?         うん。

      あれ?去年は?     26回目!

       来年は?        26回目~!(*^^)v(笑)



                                     いいじゃん、べつに何回目でも・・・。(笑)


と、言うことで今回はただひたすら

    『メデタイ! 楽しい! Happy! ウッキ~・モンキ~! お祭り騒ぎのドンチャン騒ぎ~!』

                                                がしたいのでございます。(#^.^#)

だって…、当日お仕事が終わるのは深夜・・・
仕事場でお一人様パーティーなんですもの、素敵な音楽ぐらいなきゃ寂しい・・・。(T_T)
(お酒はちゃんと用意しました!!)(笑)

音楽に好き嫌いはございませんのでジャンルはなんでも結構です。(*^_^*)
今回のテーマは回答者の皆さまにお任せいたしますので
楽しくFunkでノリノリ~! メタル・ギターでギンギン~! Oh!イケメン~! 大爆笑!などなど・・・

誕生日に相応しい楽しく盛り上がる曲を紹介して頂きたいのでございます。
(ご紹介いただく曲の内容は“誕生日”を無視して下さって結構です、じゃないと選びにくいですよね?)

これは『アンケート』では御座いませんので曲名・アーティスト名だけのご紹介はご遠慮ください。
我儘なお願いではございますが、ご紹介頂いた曲を100倍楽しめるように今回も
ご紹介頂いた曲に簡単なご説明を付けて頂きたいのでございます。(*^_^*)

なお、わたくし 検索、YouTubeめぐりを趣味としておりますので
ご紹介頂いた曲のお礼コメントは 
回答者様がこの質問を忘れたころに届くかと思います
あらかじめご了承頂きたいのですが・・・
12月に入り、スケジュールが『にっちもさっちもどうにもブルドッグ!Wao!』(フォーリーブス)
忘年会シーズンに突入で『日本全国酒飲み音頭』状態か予想されます。
お礼コメントを書く時間がお約束できませんが、今回も頑張る所存でございます!


それでは、楽しいパーティーになりますよう宜しくお願いします。<(_ _)>

  • 質問者:シャーロット、射手座の女!
  • 質問日時:2010-12-01 21:22:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの誕生日プレゼント、どうもありがとうございました!
皆さんに祝って頂いて私は幸せ者です。(*^_^*)

またまたお礼が遅くなってしまいましてゴメンなさい。
本来であれば個別お礼コメントが先なのですが、今回はどうしても
本日18日に皆さんとパーティーがしたくって
まとめてお礼コメントを先にさせて頂く事にしました。(*^^)v

何故って?
だってお誕生日なんだも~ん!(私じゃないよ~)^^

それでは、楽しくこの曲からLet'sスタート~♪ (*^_^*)
Kool & The Gang - Celebration
http://www.youtube.com/watch?v=3GwjfUFyY6M
Led Zeppelin - Celebration Day
http://www.youtube.com/watch?v=MVqoCKNXZ4U&feature=related
Rolling Stones - Happy
http://www.youtube.com/watch?v=byKgpJpHrqg&feature=related
あっ!偶然にも18日はKeith Richardsさん67回目のお誕生日です!(*^_^*)
KEMURI- birthday
http://www.youtube.com/watch?v=e_MI23c5KCo

最後は・・・
吉田拓郎 - いくつになってもhappy birthday (*^^)v
http://www.youtube.com/watch?v=HhWJKVBV58c&feature=related


え~、こんなおめでたい日にこんなコメントをしてもいいものか・・・。
私の誕生日の朝、一発目の電話は訃報でした。
これで分かって下さる回答者様は分かって下さるかと・・・。

わたくしはすこぶる元気です、ご心配なく!(*^_^*)
ずっとご迷惑やご心配をお掛けしたのでちゃんとご報告しなくてはと思いまして。

免許書き換えも行ってきました!(ペーパー・ドライバーですけどね)
お勉強、お礼コメント作業を頑張りたいと思います。
個別お礼コメントはもう少々お待ち下さいませ。<(_ _)>

あれ?もしかしてせっかくの楽しい雰囲気を暗くしっちゃったかな?
このまま終わっちゃ悪いので、おまけにもう一曲・・・。(*^^)v
http://www.youtube.com/watch?v=WHxPFgyDOBc

今・・・、

         『絶対コイツ26歳じゃない』って呟いたの誰ーーー!!!

本当に26歳なんだってば!(それは断固として譲らん!)(笑)

ではでは、どうもありがとうございました!(*^_^*)

お誕生日おめでとうございます。
射手座、B型の男である私も、
38から歳をとらないようにしていますが、
最近はヒゲもめっきり白くなってしまいました。

バースデイ・プレゼントとして
ランダムにけっこう自分の好きな曲を選びました。

まずはSpainっうGroup。ここで歌っているJosh Hadenという男は
わたしの好きなJazz BassistのCharlie Hadenの息子です。
「I'm Still Free」
http://www.youtube.com/watch?v=SjMZvUmuoLg&feature=related
「Everytime I Try」
http://www.youtube.com/watch?v=8xfdix8T9Nk&feature=related
こういう音楽がオルタナロックの仲間に入るのかどうか知りませんが、
なんだか聴いているととても和むし、ん十年前に戻って感傷的になってしまったり。
「Spiritual」
http://www.youtube.com/watch?v=oxjznu9VOVE&feature=related
この曲をオヤジとやったのが、これ
http://www.youtube.com/watch?v=WbYYOoDlNZc&feature=related
Joshくん、ちょっと歳食って、オヤジそっくりになっているのが笑えます。

次はSara Tavares。ポルトガル領Cape Verde(カポベルデ)出身のシンガーです。
この島の出身の歌手としてはセザリア・エヴォラが有名で、これもなかなかよいのですが、今回はちょっと若い方で・・・。
この声とリズムに一時、ぞっこんでございました。
「Balance」
http://www.youtube.com/watch?v=vfPq9eil64k&feature=related
「Nha Cretcheu」
http://www.youtube.com/watch?v=kA_cYUOR5wg&feature=related
(サビの部分が「泣けちゃ」と聞こえて、ついご唱和してしまいます)
「Ponto de Luz」
http://www.youtube.com/watch?v=R2i_-F8JftE&feature=related

続いて、ちょっと趣を変えて
King of the KoraのToumani Diabate。
マリ出身のコラ奏者です。
コラについてはこちらをどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A9_(%E6%A5%BD%E5%99%A8)
「Cantelowes」
http://www.youtube.com/watch?v=0DEKQjj6Ga0&feature=related
(この映像に出てくるソロアルバム持っているのですが、最高です)
次は砂漠のブルースマンAli Farka Toureとの競演です。
「Soumbou Ya Ya!」
http://www.youtube.com/watch?v=4CSaaLhk3Fo&feature=related

Koraが出たので、次はoud(ウード)で。
Anouar Brahemは確かチュニジア出身のoud奏者。
まずは「Vague」
http://www.youtube.com/watch?v=VWuOh7a6ANQ&feature=related
十数年前にこれを聴いて、あまりの美しさに声を失いました。
同じ曲(曲名違いますが)をライブで
http://www.youtube.com/watch?v=mGff4_V6ghE&feature=related
Oudソロがたっぷりの「Toi qui sais」
http://www.youtube.com/watch?v=cpWZvzhJC7A&NR=1

最後に、ごく最近のお気に入り。
立ち技最強ピアニスト、Eric Lewisくん。
Nirvana「Smells Like Teen Spirit」をこんなふうにやってくれています。
http://www.youtube.com/watch?v=u8Xo6YtiMZE
わてらの世代にはストーンズの「Paint It Black」でんがな。
http://www.youtube.com/watch?v=kkY9iPViRco

てなところで、よいお誕生日を。

===補足===
誕生日にふさわしい
「楽しく盛り上がる曲」じゃなくて、
自分の好みで貫いてしまいました。
すみません。
ていねいに調べていただいたので、
私も勉強になりました。
koraの奏者って世襲なんですね。
知りませんでした。
「Spiritual」はJoseのクレジットがあったような気がします(確信はありませんが・・・)。
またPetraはBill Frisellというギタリストと共演したこのアルバムが気に入っています。
http://www.youtube.com/watch?v=7SrcQ3o_AdU

最後のシメ、ありがとうございました。最高でした!
Carole Kingにはやっぱり特別な思いがあります。
何年か前に書いた某ネットショップのレビューを転載します。
「Tapestry」についてのレビューです。


少年の日は遠く

16歳、高1の時だから32年前になる。
確か初めて買った洋楽(なつかしい響きの言葉)のLP(これも)である。購入したきっかけは、いまでははっきり覚えていない。
とにかくアナログのLPをターンテーブルにおいた日から、半年ほどにわたって、毎日欠かさず聴いた。何度も何度も繰り返し針を乗せ、歌詞もほぼ暗記してしまうほどだった。犬の散歩をしながら、いろんな歌を次々と口ずさんだ。「You've Got A Friend」「So Far Away」「Natural Woman」「Way Over Yonder」「Home Again」あたりがお気に入りだった。

洋楽の聴き始めのころ、ビートルズでもプレスリーでもなく、キャロル・キングだけがなぜこんなにも深く心に滲みたのか。それは今もわからない。

ただ過剰な自意識を抱えていた少年には、キャロルは世界への一筋の通路だった。冬の後には春が来る。恋が終わっても人生は続く。人は人と関わってしか生きていけない。「どんなに不器用でも、不細工でも」。このアルバムを聴きながら、そんなことをとりとめもなく、しかし真摯に考えていたのである。それはやっぱり説明しにくいことだけれども……。

とまれ、厚顔に生き恥をさらしてきたオヤジは、今でも年に何度かこのアルバムを聴く。時折、犬に引っ張られて手のひらに鎖がくい込む感覚が甦ってくるが、もはや少年の日のように口ずさむことはない。ただ、杯を傾けて、酔いに身をまかせるばかりである。

長い時が過ぎた―。しかし、キャロル・キングはここにいる。多くの若いリスナーを獲得しながら……。そのことをオールドファンは静かに喜びたい。


以上、おそまつです。
私にとって洋楽の原点がどうやらここにあるようです。
Caroleに祝ってもらえるなんて
いくつになっても「誕生日はいいもの」ですね。
ありがとうございました。では、また。

  • 回答者:いたりあのJCダートもかみだのみ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

改めまして・・・
いたりあさんお誕生日おめでとうございました。(*^_^*)今更嬉しくないですよね。(笑)
ほぉ~、B型さんなのですか!私はA型です。(*^^)v
って、呑気な挨拶してる場合ではないですね
お礼が遅くなりまして本当に本当にスミマセンでした~。<(_ _)>
ただでさえいつも遅いのに、ひと月に4問は無謀でした。(反省)

たくさんのプレゼントありがとうございました♪
今回は検索に苦労いたしました、英語版ウィキしか出て来ない。(笑)

Spain、1993年にカルフォルニアで結成されたロック・バンド。
「I'm Still Free」
この曲、全然誕生日っぽくないのですが・・・。(笑)
でも、今回の誕生日に一番しっくりくる曲でした。
悲しいのではなく、何て表現したらいいんでしょうかね?
一言で言うと『終わった』でしょうかね?
達成感はなく私の中の何かがプッツリと切れた、消えた・・・

そんな流れで2曲目に「Everytime I Try」はいいですね~、和みます。
フワ~っと柔らかくて。(*^_^*)
「Spiritual」
この曲はJohnny Cashさんのカヴァー曲なのだそうですね。
http://www.youtube.com/watch?v=F7_kpLa3fyI&feature=related
お父さんヴァージョンも・・・
http://www.youtube.com/watch?v=zU5Wd13OSCk&feature=related

本当ですね、お父さんに似てる!(笑)
Charlie Hadenさんは過去に何回かご紹介頂いてますね、Keith Jarrettさんと一緒のとか・・・
妹さん達も歌手なのだそうですね、この方かな?お父さんに似てる!
http://www.youtube.com/watch?v=WEI98Tk-KRc&feature=related

ご紹介頂いた3曲(優しい雰囲気の曲)も素敵ですが、こういうのも渋くてカッコイイですね~。(#^.^#)
「Hallelujah」
http://www.youtube.com/watch?v=QDPCsPFG8Vo&feature=related
「Long Gone」
http://www.youtube.com/watch?v=yb0Rh8HXp-4&feature=related
ベースがカッコいいですね~♪
この曲が収録されてるアルバム"Blue Moods Of Spain"良いですね、数曲聴きましたが好きです。(*^_^*)


Sara Tavares、(1978年 - )ギタリスト、パーカッション。

Cesaria Evoraさん、気になったので・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=TJKF21vy6lY&feature=related
貫禄たっぷりですね、ギターがかっこいい!!

「Balance」
良いですね、良いですね~!(*^_^*)
あまり女性シンガーに反応しないのですが、この方の声は好きです!
「Nha Cretcheu」
あはは~、本当だ「泣けちゃ」に聴こえます。(笑)
「Ponto de Luz」
この方の声を聴いてると優しい気持ちになりますね。

この曲が特に気に入りました!「Bom Feeling」
http://www.youtube.com/watch?v=V6DXEurQwdI&feature=related  弾けるリズムにノリノリです。(*^^)v

こちらは渋くて素敵!!
Joao Gilさんがメインなのでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=6hueOOuqXvw          渋くて素敵な小父様ですね~。(#^.^#)

Sara Tavaresさん、きっと姉も好きだと思います。
早速教えてあげよ~っと!(CD欲しくなりました!)(*^_^*)

Toumani Diabate、(1965年8月10日)71代目?
kora、面白い楽器ですね、弦が21本もある!!
koraを演奏するのは世襲制の職業音楽家で、グリオ(griot、マンディンカ語:ジャリ(jali))と呼ばれる。
グリオは単に楽器の演奏をするだけではなく、歴史上の英雄譚、遠方の情報、各家の系譜、生活教訓などを
メロディーに乗せて人々に伝えることを本来の目的としている。文字のなかった時代には彼らの役割は大きく
その知識量の豊富さから王の側近などに取り立てられるグリオもいた。
そんなグリオに対して人々は畏敬の念を持っているため、彼らの楽器はとても神聖なものとされる。
その昔、一般人は触れることすら許されなかったという。今でも、西アフリカの一般の人々がグリオの楽器に
手を出すことは少ない。
グリオの楽器にはコラの他にも弦楽器のンゴニ、ボロン、太鼓のサバール、タバラ、木琴の一種であるバラフ
ォンなどが知られる。
それぞれの家系は扱う楽器が決まっており、コラの家系はコラ、バラフォンの家系はバラフォンの演奏方法を
肉親から引き継ぐ。

とても神秘的な音色だと思ったら、とても神聖な楽器だったのですね。
分かりやすい映像を見つけました、楽器の形、弦の張り方、演奏方法が良く見えます。
http://www.youtube.com/watch?v=5SVAPvnR0og&feature=related

「Cantelowes」
本当素敵ですね~、ウットリします。(#^.^#)
目を閉じて聴いてると音の世界に包み込まれます。
とっても気持ちいい。(#^.^#)

Ali Farka Toure、(1939年10月31日- 2006年3月7日)マリ出身の歌手、 ギタリスト。

「Soumbou Ya Ya!」
こちらの方が明るい曲ですね、でも「Cantelowes」の方が好き!

カッコいいのを発見!!
Toumani Diabate Sextet (Suds Arles 2008)
http://www.youtube.com/watch?v=GcOhonaFJXQ&feature=related
Toumani Diabate plays kora with son Sidiki
http://www.youtube.com/watch?v=xYxbe6HruRo&feature=related
koraって立っても弾けるんですね。(笑)

Anouar Brahem、(1957年10月20日 - )。
「Vague」
素晴らしいですね~、演奏が終わって思わず拍手しちゃいました!(笑)
映画を一本観終わったような気分になりました。
弦楽器は感情表現が豊かなのと、音の余韻が好きです。(#^.^#)
「Toi qui sais」
oudの響きがいいですね、ギターよりも深くて・・・。
プレゼントのリクエストは『お祭り騒ぎのドンチャン騒ぎ~!』だったのですが
先日のレクイエムの続きのようです。(笑)

Eric Lewis、(1973年5月13日 - )アメリカ・ニュージャージー州のカムデン(スラム街)出身の37歳。
ピアノを教えていた祖母と母親の影響で2歳よりピアノを弾き始め、1996年、23歳の時に<ザ・セロニアス・
モンク・インターナショナル・ピアノ・コンペティション>で優勝した経歴を持つ実力派。
「ピアノ界のバスキア」・・・。

Smells Like Teen Spirit」
凄いですね!圧倒されちゃいます。
Nirvanaさんだと、生きる気力を失った絶望、孤独、そこから燃え上がる青白い炎・・・
そんなイメージなんですけど、Eric Lewisさんの背中には真っ赤に燃え上がる炎、火山大爆発ーーー!!
真っ赤な溶岩が噴出しております。(笑)
もしくは、ドラゴンボールの孫悟空がスーパーサイア人に変身した時みたいです!(笑)
映像も素敵だし、右手のメタリックのアームカバーがカッコいいですね。(*^_^*)
「Paint It Black」
これまたスゴイ迫力!!!

 ♪黒く、黒く、黒く、塗り潰~せ~

じゃなくて、押し潰せ!叩き壊せ!の迫力ですね。(笑)
この曲の前奏は印象的ですよね~。(*^_^*)

kora、oudと来て「Paint It Black」・・・
そう言えばこの曲はインドの楽器 「シタール」が使われているのでしたね!
http://www.youtube.com/watch?v=Q9DDpmyPZZA
この映像、初めて見ました~!!
ブライアン・ジョーンズさんは早々にお亡くなりになられてしまったので、その後のライヴ映像はみんな
エレキ・ギターの演奏ですよね?

素敵な誕生日プレゼントありがとうございました!(*^_^*)
不思議な楽器の素晴らしい音色(マジでCD貸して貰いたい)(笑)
Sara Tavaresさんの歌声とリズム、Eric Lewisさんの大迫力の演奏と
いろんな国の素敵な音楽が聴けてとても楽しかったです♪
ありがとうございました。(*^_^*)

大変遅くなりましたが、いたりあさんに誕生日プレゼントです!
もしかして、誕生日の当日に聴きましたか~?
やっぱり誕生日には いたりあさんの大好きなこの方にお祝いの歌を歌って貰わないとネ。(*^^)v
http://www.youtube.com/watch?v=N8ThYXRal3Y
こんなに遅くなっちゃ、喜びも半減ですね、本当にごめんなさ~い。(T_T)

並び替え:

どうも、遅くなりますた。

26回目のお誕生日、おめでとうございます・・・

・・・って、この大嘘つきメ!(笑)


メインで使っていたPCの調子が悪く、途中で勝手に電源が落ちてしまう状況です。
加えて、来週ゆっくり時間が取れるかも微妙なところ・・・
ということで、とりあえず場所取り。
書き込みは後日ということでご勘弁を。

===補足===
(12/12追加)

大変長らくおまんたせ致しました。

http://www.youtube.com/watch?v=udJz-Fu2sFE

(だから洋楽・・・って、お約束)

楽しく盛り上がるのに、“つかみ”にはもってこいの曲ということでご勘弁を。


さて、まずはこの曲で、改めてお祝いを。まんまですけど。


Big Bag

「Happy Birthday」

http://www.youtube.com/watch?v=b9nO6ToRGNg

(ドラムス走り気味のライヴ版;輪になって踊っている客がいるぞ)

http://www.youtube.com/watch?v=d3JvmIZKuUE


言わずと知れた・・・もとい、言っても(誰も)知らない、
むしろ韓国のBig Bangと間違われそうな危険を孕んだ、ミャンマーのバンド。
ヴォーカル氏(名前、知らん!)、今回は“宇宙人”にはなりません。


OK Go

「Here It Goeg Again」

http://www.youtube.com/watch?v=dTAAsCNK7RA


「This Too Shall Pass (Rube Goldberg Machine version)」

http://www.youtube.com/watch?v=qybUFnY7Y8w


こちらは既にご存知かとは思いますが
これはもう、大傑作ですね。
ルームランナーの使い方といい、大掛かりな「ピタゴラスイッチ」といい
考えた人は天才です。


XYZ

「โอเค...อยู่แล้ว」

http://www.youtube.com/watch?v=LEJ8tBcrBu4


私のフェイバリット・アーティストの一つ
タイの“黒一点”子供バンド、XYZのPV。
と言っても、彼らが活動したのは1991年まで。
その後、大人になった彼らがタイのテレビ番組で一時的に再結成され
演奏したり、インタビューを受けている映像がYouTubeにもアップされてあります。

この曲では、本来ドラムスの男の子とキーボードの女の子がパートチェンジ。
(音源は、明らかに「打ち込み」ですけど)
普段の演奏時はこんな感じです。

「ภาพเก่า」

http://www.youtube.com/watch?v=V8EjqZvY9qA

2曲とも、5人の女子メンバー全員でヴォーカルをとっていますが、
このバンドの強みはメンバー全員がリードヴォーカルをとれるところ。
アルバムの曲も一人がリード、残りのメンバーがコーラスという構成の曲がほとんどです。

最近YouTubeの彼らの映像が大量にアップされて
もっと紹介したいところなんですが、キリがなくなりそうなので・・・
ついでに言うと、おかっぱ頭のベースのโบว์(Bo)が可愛くてお気に入りでした。
・・・って、そんなことは誰も訊いてませんね。


ではでは、楽しいパーティーになりますように!

  • 回答者:すぐ誰だかわかっちゃうの (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おこんばんニャン。

う、嘘つきなんて酷い!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・

回答ありがとうございます。

おまんた~!!
お礼が遅くなりまして失礼いたしますたーーーっ。<(_ _)>

東京のお方も~!  ソレソレソレソレ~♪って
おまんた囃子って曲だったんですか~!!

   うっうーん! おまた、今日もまーたまたひとつ、おりこうになっちゃったもんな~! 

       By おまんた・・・、もとい! 小俣雅子、吉田輝美のやる気MANMAN!!の名セリフより(*^^)v


三波春夫大先生のご登場だけでもめでたいのに(何故だ?何故か昔からそんな気分になる)(笑)
紙吹雪にダルマに招き猫!確かにコリャめでたいっ!

Big Bag、さすがにググっても情報が出てきませんでした。(笑)
"Happy Birthday" のPVを見るとGreen Dayっぽかったのですが、他の曲はそうでもないのですね~。
とは言ってもGreen Day=Basket Caseのイメージなんですけどね。(^^ゞ
あれ?せっかくの誕生日に喧嘩したって歌ですか?縁起でもない!!
オイ!ミュージシャン!!ジャンプが揃わないってどういうことだよ!!(笑)
曲はカッコイイっすね、こういうシンプルなドラムセットって結構好きなんですよ。
レッチリさんとかハイロウズ(ブルーハーツ)とか、パキパキというかドカドカというか
シンプルで好きです。(*^_^*)
でも、このドラムセットの組み方は初めてみました。
中ぐらいの大きさの・・・って、タム?
シルバーのがスネアですよね?あんなにタムが斜めってるの。。。
ベースもカッコよかですね~、ヴォーカルは相変わらすミャーミャーな感じに聴こえます。(笑)
やっぱりボイン!   ・・・もとい、母音の発音のせいなんでしょうかね?

Big Bagで検索したら、こんなん出てきましたが・・・。(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=WbrIdJrme9o
そしてこんなんも・・・
http://www.youtube.com/watch?v=GnD41NRXe_M&feature=fvw
コレって・・・、こんな間違いって・・・。(笑)

>今回は“宇宙人”にはなりません。

宇宙人ってなんだっけ??

OK Go、アメリカ合衆国・シカゴ出身の4人組ロックバンド。1999年結成。
近年はダンスパフォーマンス集団としても知名度が高い。

「Here It Goeg Again」
去年の誕生日にとある回答者様にご紹介頂きました!(*^_^*)
2007年度のグラミー賞を受賞。またYouTubeにてYouTubeビデオアウォーズ受賞作品となったそうで
全然知らなかったのでビックリするやら笑っちゃうやら。
個人的にはコレが好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=x49WZRyXGe0&feature=related
マジッすか?ネタですか?痛そう~。(>_<)
どう見てもトレッドミル(ウォーキングマシン)が短いように見えるんですけど。(笑)

「This Too Shall Pass (Rube Goldberg Machine version)」
こちらは初めて見ました~、こういうの大好きです!(*^_^*)
カラフルでとってもキレイ♪(まさか人が飛ぶとは!!)
なんでみんなペンキだらけなのかと思ったら、そういうことだったのね?(笑)

しかし、この人たちって・・・、PVが楽し過ぎて曲をしっかり聴けないですよね
つい見入ってしまいます。(笑)

去年ご紹介頂いた時に見つけたのがコレ!
Do What You Want Version 2
http://www.youtube.com/watch?v=i00GDT9FuFM
相変わらずおバカだな~!と思いましたが上手いですよね!

コレもそうですよね?かなり好みです。
Don't Ask Me
http://www.youtube.com/watch?v=WrXhLGLO0RA&feature=related
初期の頃なのでしょうか?若いみたいだし・・・
この方たちの作品リストがウィキに載っていないんです。(>_<)

今回はコレをみっけ~!
End Love
http://www.youtube.com/watch?v=V2fpgpanZAw&feature=related
この人たちのPV集が欲しい!!(笑)

XYZ
「โอเค...อยู่แล้ว」
日本に子供バンドっていましたっけ?
コレしか知らない!(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=HS9eAo9UtlY
演奏をちゃんと聴いたのってこれが初めて!!
黄色いヘルメットにスピーカー?乗っけてたのは覚えてるんですけどね。(笑)

バンドではないけれど、この子たちが出てきた時は衝撃を受けました!
Folder - パラシューター
http://www.youtube.com/watch?v=kFa5rY3jK3M
確か、こちらも黒一点でしたよね!
さすがは沖縄出身!!って感じですよね。(*^_^*)
途中から男の子が居なくなって"Folder5"になっちゃって・・・
何故?声変わりが原因だったのでしょうか?

その後・・・
http://www.youtube.com/watch?v=ObTLXzpZ7PM&feature=fvw

あらま~、すっかり大きくなっちゃって!
同じ沖縄でも顔立ちが安室奈美恵ちゃんタイプですよね。
あとは宮里 藍ちゃんタイプ・・・、BEGINのヴォーカルも同じ顔。

素敵な誕生日プレゼントありがとうございました!(*^_^*)

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。<(_ _)>

今年一年、楽しい回答をどうもありがとうございました♪
来年もお付き合い頂けたら嬉しゅうございます。
では、良いお年をお迎え下さい。(*^_^*)

美しいメロディー、そして、壮大なスケールを持った21世紀最大のバンド・・・・COLDPLAY
洋楽好きなら、誰でも知っているバンドです。
従って、詳しいバンドの解説は省かせていただきます・・・・と、いいたいところですが、もしかすると知らないかもしれないので簡単に解説すると、

クリス・マーティン(ボーカル・ギター・ピアノ)、ジョニー・バックランド(ギター)、ガイ・ベリーマン(ベース)、ウィル・チャンピオン(ドラム)の4人により97年ロンドンで結成されました。
2000年、デビューアルバム「パラシューツ」を出し、世界的に大ヒット!!
COLDPLAYの曲では一番有名なのは「VIVA LA VIVA」ですが、今回は、別の曲を贈ります。
http://www.youtube.com/watch?v=M3jwWChg3oE

http://www.youtube.com/watch?v=rALJYxmGZ1g

そして、もうひとり紹介したい素晴らしいアーティストがいます。
アラブのギタリストです。
http://www.youtube.com/watch?v=rAZA08yRBYc

===補足===
・・・って、お誕生日おめでとうを言うのを忘れてました。
「お誕生日おめでとう♪」

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロザノフさん、こんばんは~!

お礼が遅くなりましてスミマセンでした。<(_ _)>

まさにグッドタイミング~♪
10月だったかな?
訳も分からずレコード屋の値引きワゴンから"COLD PLAY"の 「VIVA LA VIDA」を
買ったばかりです。(笑)
有名らしいが誰やねん?って思っていたところです。(#^.^#)

帯に"ロックアートの最高峰!21世紀最大のロック・バンド"って書いてあったので
訳も分からす買っちゃいました。(^^ゞ

ロックアートというものが分からなかったので、第一印象はちょっとガッカリ・・・
ロックっていうからもっとロックなのかと・・・。(笑)

とても綺麗な音楽ですよね。
クリスさんはオックスフォード大学でクラシック音楽を専攻していたそうで、なるほどな~ですね。(*^_^*)
2000年デビューってまだ新しいバンドだったんですね!(そうだよ、だから21世紀って言ってんだろ!)
まだ数回聴いた程度なので「Lost!」と「Lost+」の差がどこにあるのか分かりません。(笑)
そして、こんな方々だったのね~♪
アルバムの中に写真がありましたが、写真だけじゃ良く分からなかったんです。(>_<)
音の印象からはもっと大人数のバンドなんだと思ってました。

"In My Place"
2ndアルバム『A Rush of Blood to the Head(静寂の世界)』(2002年発売)に収録。

"A Rush of Blood to the Head"を直訳すると「頭に血が上る」なのに「静寂の世界」って・・・。
邦題に騙されちゃう時がありますね。(笑)
オープニング・トラックの『Politik』はアメリカ同時多発テロ事件の数日後に書かれたとのことで
興味が・・・
http://www.youtube.com/watch?v=tHlYLt7Vt2c

"Trouble"
1stアルバム『Parachutes』(2000年発売)に収録。3rdシングル。

COLD PLAYさんは i phoneに入れて移動中に聴いていて、ゆっくり聴いたのはこれが初めて。
そっか~、メロディ、ピアノが綺麗だなと思っていたのですが、クリスさんの声(ファルセット)が
心地好さを倍増していたのですね。(*^_^*)
それとギターの音色も特徴的ですね~。

しかし、凄いですね!COLD PLAYさんの曲をいくつか聴いてみたのですが再生回数が300万回を超えて
いるのもがたくさんありました!!

現在は次のアルバムリリースに向けてレコーディング作業中、Kylie Minogueさんとのコラボレート曲
「Lhuna」が収録される予定だそうです。(*^^)v

Saif Shaheenさん、曲名は「Narrat Sana」って言うんですか?
渋くてカッコイイですね~。(*^_^*)
検索してもカタールの陸上選手しか出てきません。(T_T)

アコースティックもいいですね~。(*^_^*)
http://www.youtube.com/watch?v=02Y0kqbaLFo
سيف شاهين - الدلع (النسخة الاصلية)  よ、読めない!(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=HQRL-vflqes&feature=related
as2al aleha Saif Shaheen سيف شاهين
http://www.youtube.com/watch?v=7tZZMkB_NUE&feature=related
こういうのもいいですね~♪(*^_^*)

素敵な誕生日プレゼントありがとうございました!(*^_^*)

まずはもってお誕生日おめでとうございます。
何回目でも良いですよね。

ステキな誕生日になると良いですね。
12月は私も誕生月です。

確か昨年も同様な回答をしたような・・・
あれから1年になるのですね。
感慨深いです。こうやってまたお会いできるなんて・・・・

チョット古いですが私の好きなこの1曲を贈ります。
又来年もこうやってお話できると嬉しいな~~
こう言うお付き合いがsoodaで出来ればこのサイトも良くなっていくのにな~


http://www.youtube.com/watch?v=BZfRW50Jc8c

===補足===
長文なるコメント有難うございました。
とても嬉しくて涙が出そうです。
私の事がよく分かってらっしゃるみたいで・・・凄いですね。
18日にパーティーだって、憎らしいです。私の事???そんなことは無いですよね・・
こんなに書いてもらうとシャーロット姫に惚れちゃうぞ・・・

今年も残す所、後数週間になりました。
妻の体調も大分良くなり自宅警備員をしています。
クリスマスには旅行に行く予定です。

うまく書けませんでしたが、ほんのお礼の積りです。
また来年も良いお付き合いが出来ますように・・・

ありがとうございました。

  • 回答者:クロベー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

クロベーさ~ん、お久しぶりで~す!
回答して下さってとっても嬉しいです。(*^_^*)

えっとですね~、去年はたぶん匿名(別のお名前)で回答して下さったと思います。
ビートルズの曲をプレゼントして頂きました。(#^.^#)
あのね・・・、私 とっても鼻(勘)のイイ女なので、
匿名は無駄です!全部バレます!!(笑)

その時にクロベーさんのお誕生日を教えて頂いたので・・・
『お誕生日、おめでとうございました!』(*^_^*)
奥様の手料理でお祝いでしたか?
それとも仲良くおデートでしたか~?(笑)

洋楽の質問や、アンケートにお答えいただいてた頃、奥様が入院されているとのことで・・・

他の方の質問で、奥様がお元気になられたようで良かったな~って思ってました。(*^_^*)

オリビアさんの『そよ風の誘惑』、クロベーさんらしい優しい歌ですね。
今年、デビュー40周年で来日されてましたね。
いつだったかな?銀座山野楽器の店頭で記念アルバムのイベントをしてました。
知ってる曲がかかってましたが曲名が分からない…。(若い頃のディスコティック・ナンバーです)

また来年などと言わず、遊びに来て下さい!
質問文に長々と堅苦しい事を連ねておりますが、本当はそんなつもりはないんですよ~。(T_T)
去年の今ごろなら書かなくてもいい事だったんですけど・・・。
低評価もイジワルするつもりなんて無いんです・・・
ただ・・・、どうしても一行回答とご親切にいろいろ教えて下さる回答者様とを
同じ満足度にする事が出来なくて・・・。(T_T)

>こう言うお付き合いがsoodaで出来ればこのサイトも良くなっていくのにな~

いつからおかしくなっちゃったんでしょうかね?
ランキングが無くなってから拍車が掛った??
私は出来ると思ってますよ~。(*^_^*)
ただ、Sooda!初期やよくばり相談室の頃から参加されてるQ&Aサイトの認識の方と
最近入会されてポイントサイトとして利用されてる方の温度差が激しくて・・・。
皆さん匿名になっちゃって最近は誰が誰だか分かんないし、
ポイントさえ貰えれば良いみたいになっちゃって…
クロベーさんも変なコメントのせいで「金曜恒例・・・」止めてしまわれましたよね。
私も色々ありましたが、言いたい奴には言わせておけ~!と開き直れるようになりました
いつも回答して下さってる方はずっと変わらす親切にして下さいますし。(*^_^*)

また、余計な事を喋り過ぎてしまいました。(^^ゞ
寒くなりました、奥様のお身体が心配ですが優しいクロベーさんがいれば安心ですね。
どこかに居ないですかね~?
クロベーさんのような優しい旦那様。^^

素敵な誕生日プレゼント、ありがとうございました。
懐かしい方に回答頂いてとても嬉しかったです。
私を覚えていてくださったことが嬉しかったです。
なによりのプレゼントでした。
ありがとうございました。(*^_^*)

あっ、忘れるところでした・・・
コレはジョンの誕生日のお祝いの歌なのかな?
改めて・・・、クロベーさんお誕生日おめでとうございます。(*^_^*)
http://www.youtube.com/watch?v=EbyZZ9onVqQ&feature=player_embedded#!

洋楽大好きのおネエちゃま向けに2曲かピックアップいたしました。
ギターがゴリゴリ鳴っている往年のメタル系を基準に選びましたが、どんなもんですかね?

Bon Jovi - Last Man Standing
http://www.youtube.com/watch?v=EODYI0xmaXY
ザ・プレミア・コレクション 〜100,000,000 ボン・ジョヴィ・ファンズ・キャント・ビー・ロング
の中の1曲です。

Banana Shakes-Top Of The World.avi
http://www.youtube.com/watch?v=TN_Fh_XZjkg&playnext=1&list=PLA7F180E967A845F4&index=93
このグループも出入りがおおかったですよねぇ、ミョーに聞きたくなるのがこの1曲でございます。
ジョン・ロードが抜けてしまった「Bananas」に至っても、ディープ・パープルの名において、彼らは一貫して「Hush」のスタイルを継承してきたように思えるんでけど。

そうなのよ、クリスマスに正月、その前に地獄の大掃除、息子の為の美味しいはちみつ探し、ママ専用に美味しい鮭、じゃなかった酒を調達するお仕事が待っております。
そりゃね、北海道のクマは鮭をくわえてますけどね、うちの息子ははちみつの壺に顔をつっこんで顔が抜けなくなって、大騒ぎですからねぇ。
この前のボジョレーヌーボーは全部飲んじゃったしなぁ、今からイベント用に何で消毒しようか思案中でございます。

  • 回答者:プーさんのママ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

おぉ~!良いですね、Bon Joviさん!(*^_^*)
とは言ってもあんまり知らないんですけどね、デビュー(1984年)の頃は
チェッカーズ「涙のリクエスト」(1984年)に夢中だったと思います。(笑)

「Last Man Standing」、アルバム『Have a Nice Day』(2005年)に収録されてた曲なのですね。
9枚目のアルバムって・・・、Bon Joviさんってキャリア長い割にアルバム少ないんですね~。
全部で11枚です。

関連動画でアルバム『Have a Nice Day』を聴いて参りました!
「Unbreakable」いいっすね~♪
http://www.youtube.com/watch?v=bKp_8c7Kn0o&feature=related
このザクザクした音、A Ha~、A Ha~♪、Come on give it to me!ノリノリです。(*^^)v

「Have A Nice Day」
http://www.youtube.com/watch?v=uCg2BoKiuOM&feature=related
When the world gets in my face,I say(ドンドン)Have A Nice Day~♪(爆)
笑ってしまいました!20年経ってもやってること変わらないのね~って曲でした。(*^_^*)

『100,000,000 Bon Jovi Fans Can't Be Wrong』(2004年)
未発表曲やアルバム未収録曲を集めたCD4枚(日本盤は5枚)とインタビューを収録したDVD1枚のボックス。
1984年の結成から本作発売時までの、レコーディングされたが未発表だった楽曲と映画のサントラや
シングルB面曲を集めたトラック集。
いくつか過去に発表されている楽曲があるが、一部の曲はミックスが異なっている。
なお、このアルバムのタイトル及びジャケットはエルヴィス・プレスリーの『50,000,000 Elvis Fans
Can't Be Wrong』のパロディである。

面白いですね、ベスト盤とは違うんだ・・・。
おぉ、本当だ!(笑)
http://www.virginmedia.com/images/elvis-gal-covers.jpg

最後はやっぱり、美しかった頃のBon Joviさんが見たい!!
You Give Love A Bad Name
http://www.youtube.com/watch?v=KrZHPOeOxQQ&feature=channel
良いですね~、やっぱ綺麗!(#^.^#)

Banana Shakes、初めて聴きました~!
ラスティックというジャンルなんですね、へぇ~。
欧米トラッドミュージック(特にアイルランド民謡)や40年代以前のジャズやポピュラーミュージックの要素を
大幅に取り入れたものが『ラスティック』と呼ばれる。
ラスティック系と呼ばれているバンドの編成はウッドベース、ギター、ドラムに加えバンジョー、マンドリン、
フィドル、アコーディオンなどといった欧米伝統のアコースティック楽器や玩具楽器、管楽器が何らかの形で
使われる事が多い。
ロック~パンクの流れを汲んだ現在のラスティック系のバンドの歴史は意外と新しく、ポーグス(ウッドベース
ではなくエレキベース)から始まったとされる説が有力。
また、この『ラスティック』というスタイルは東京スカンクスが80年代後期に確立したとされており、それ以後
に現れた東京スカンクスと同様のコンセプトを持つバンドで、それまでのカウパンクやサイコビリーという言葉
だけでは表現し切れていなかったものを総称してラスティック系と呼ぶようになった・・・。

BANANA SHAKES - 珊瑚
http://www.youtube.com/watch?v=1YKQKRa4oMo
なるほど~、この曲はラスティックの説明どおりですね~。

東京スカンクス
http://www.youtube.com/watch?v=Mk3RUR3LJ1U&feature=related
あぁ~、めっちゃ好み!(笑)

ご紹介頂いた曲からまた勝手にいろいろ遊ばせて頂きました。(*^_^*)

>ジョン・ロードが抜けてしまった「Bananas」に至っても・・・

『Bananas』(2003年発表、第10期)
いろいろ聴いてらっしゃるんですね~、カヴァメタばかりかと。(^^ゞ
Deep Purpleはジョンとリッチーのバンドってイメージがありまして(結成はそうですよね?)
最近のは全然分かりません。
ここのところ、むしろ、古い方へ古い方へと興味が行って、来年はYesやAsiaを制覇しようかと・・・。(笑)

一家に一台シャーロット!!
自分の誕生日パーティーの料理も自分でしました。(笑)
ペンキも塗るし屋根にも登ります!
先日はオーディオセットの配線が気に入らなくてやり直しいていたら
総重量40キロで右手の小指を潰しました。(T_T)
もともと小指が薬指の第一関節まで届かず、人より短いので包帯を巻くとまるで"エンコ詰め"したみたい
になってます。(爆)
クリスマスも忘年会も最近は楽しいというよりも準備が大変、後片付けがイヤ~!!って感じですね。
まぁ、その他に接待デーというのがありまして、皆さんが私を労ってくれる日もあるんですけど・・・。
12月も半ばを過ぎるとこの歌がエンドレスに流れます。
http://www.youtube.com/watch?v=WfAoVaiCpyM (大掃除、イヤ~!)(T_T)

お正月は毎年 菊正宗の樽酒の四合瓶と決めております。(緑色の瓶)
一本700円でおつりがくると思います。
久保田なら百寿が飲みやすいですよ、百寿なら燗してもOK!ですし・・・
まぁ、辛口好きの呑べぇの意見です。(笑)
万寿は重くて量が飲めません!(爆)
あとは石川県の日本酒がお薦めです!新潟のは甘過ぎる、重すぎる。
米も良いし、水もいいので石川県のはスッキリ美味しいですよ~!(*^^)v

焼酎はロック限定で・・・
"神の河"
http://www.satsuma.co.jp/con-shouhin-mugi-kannoko.html
"五代"
http://shop.gnavi.co.jp/Mall2/1431/190438.html
どちらも麦焼酎、少し琥珀色しています。
どこの量販店でも売ってるはずです、そしてもうちょっと安い。(チャリンコで買いに行けます)
割って飲んでもいいですけどね、香りが良いのであんまり薄めないほうが良いかと・・・。

ワインでしたらね~って、酒の話は止まんない!(笑)

あっ、そうそう、Soodaからお知らせ来ましたが・・・。
間違いでしょうか、それとも?
「苦しゅうない、良きに計らえ!」でございます。
シャーロット家の家訓は、「やられたらやりかえせ」でございますので
何卒ご注意くださいませ。

素敵な誕生日プレゼント、ありがとうございました。(*^_^*)

この時期はミカンが美味しいですよね。
って事で、みかんのうた です。
 どうぞ。
Sex Machineguns - みかんのうた

http://www.youtube.com/watch?v=f6ViVBtLwZI

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

大変申し訳ございませんが・・・

♪洋楽好きの諸先輩の皆さま こんばんは~!ってことで洋楽を対象としております。

ジャンルとは、Jazz、Funk、Pops、R&B、Rock、Punk、Progressive rock、fusion、Latin
Countryなどと言う意味です。

せっかく回答して頂きましたが対象外の回答の為、5Pは差し上げられないのですが
どうしましょう?
平均満足度が下がってしまいますので削除をお薦めします。
本当にゴメンナサイ。<(_ _)>

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る