すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

「メビュースの輪」=「∞(無限)」ではないですか?もし違ったらどこが違いますか?
また関連で、限りなく大きくはなれても、限りなく小さくはなれないですか?(小さいほうは限界があると思うので)

===補足===
そうなんですよね。メビュースの輪は同道巡りですよね。無限に続くと思ったんですが。違いますよね。

それじゃ「∞(無限)」と言うのはありますか?
宇宙も「∞(無限)」じゃないですか?
言葉だけの表現に過ぎないのでしょうか?

  • 質問者:チャボ
  • 質問日時:2010-10-02 23:59:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。参考になりました。

メビウスの輪は、裏表の区別はありません。が、無限ということではありません。

===補足===
宇宙が無限かどうかは、我々の現在の科学力では、それすらわからないのが現状です。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

メビウスの輪は
延々とグルグル回る。
堂々巡り。 って感じなので
無限とは似てるようですが
異なります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メビウスの輪は幅を持った紙などを一回転してつなげると、片方をたどっていっても
紙の上面、下面を延々とめぐる状態になる、この形のことを言います。
無限を表しているのではありません。
なので全く違います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る