すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » パスポート・ビザ

質問

終了

先日、イタリア(ローマ)に旅行に行きました。入国審査の際、パスポートへの入国スタンプが押印されませんでした。出国の際も同様にパスポート確認だけで返されました。もしかして、EU圏では出入国のスタンプが廃止されたとかということはあるのでしょうか?

• 質問者:まー
  • 質問日時:2010-10-03 08:01:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました!

以前からスタンプ押さない国は多かったので、近頃廃止された、ということはないです。
出入国カードも不要の国が多いですし。
ちなみに私は去年5月にミラノからイタリアに入国し、6月にローマから出国しました。
どちらも、スタンプ押されました。右上に飛行機の絵が入っていて、可愛いんですよ。
ただ、パスポートはろくに見もせず、義務的にポンポン押している感じでした。
面白かったのは、ミラノの方で、大体各国スタンプが押してあるページに順に押していくのに、前のページにも後ろのページにもスタンプが無い真ん中ぐらいのページに、いきなりポツンとスタンプ押されていました。
あれ~ないな~~~と思いながら、ペラペラめくって、いきなりイタリアのスタンプが登場です。
渡航前にネット検索したら、「出入国審査ゆるい、ろくに見もしない」みたいなことを書いていたのは見て知っていたので、特別驚きはしませんでしたが、なるほど~このことか・・・と思いました。
明確な決まりはないようなので、その日によるんだと思います。
例えば何カ国から来てて列をつくっているような時は、逆に仕方なく?義務的に押してるとか。
あとは、係りの人の気分、「ダル」かったりして押さなかったり。イタリアっぽいですが。
私の時も、若干鼻歌でも歌っていそうなゆる~~~い、しぶしぶな雰囲気でしたから。
あと本当かどうか、何処の国から来たか、というので審査の基準も変わってくるみたいですよ。
日本人は比較的、チェックが軽くすむらしいです。
EUスタンプや出入国で検索すると、いろいろ情報がでてきますよ。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いや、イタリアだけみたいですよ。
イタリアはもともと移民でほかの国に出稼ぎに行く側のほうで、入ってくる人には寛容みたい(?)です。リラ時代のイタリアでも入国のスタンプなかったような記憶があります。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る