すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

旅行好きながらまだ海外旅行の経験がありません。今年はサーチャージ・アップとか条件はあまり良くないかもしれませんが、海外旅行にチャレンジしようと思っています。初海外旅行に向けての注意事項とか、アドバイスをいただけませんか?
自分で考えているところでは、
「パスポート作成」「旅行地のガイドブック準備」「電源コンセント」「携帯電話」「日本語が出来るだけ通じるエリア(グアムとかハワイ?)」

• 質問者:chirachan
  • 質問日時:2008-05-05 11:05:51
  • 0

心配ばかりさせるような小ネタばかりで長くなり申し訳ありませんが・・・。
安全に気を付けて楽しい旅にしましょう!!!。

旅行プラン
 行く先は目的に合えば東西方向の移動距離が少ない方が時差が少なくて楽です。
 できれば初めはツアーの方が良いと思います。代理店で色々と手配してくれます。
 この場合でも出国~現地入国までは個人で行なうようになる場合がほとんどです。
 行く先は目的に合えば東西方向の移動距離が少ない方が時差が少なくて楽です。
情報のメモ
 旅行会社現地デスク、パスポート番号、カード番号、カード会社現地デスク、
 などの連絡先などをメモして、貴重品と別に所持されても良いかと思います。
 重病、盗難などの連絡先は旅行/カード会社のデスクで対応してくれるはずです。
保険
 空港で保険に入れます。それ程高額でもありませんしお薦めします。
たばこ
 もし喫煙者ならば、ほとんどの国で最低でも空港を出るまでは吸えません。
 あと海外ではたばこは高いことが多いです。
飛行機
 機内で眠れない心配があればアイマスク。
 通常機内で配られる入国/通関書類は英文です。日本発着の便ならば日本語の
 書類(振り仮名とか)がある場合も多いです。ツアーならば旅行代理店で受け
 取る書類の中に予め入っている場合も多いです。機内誌に記入法が書いてある。
 ボールペンを1本持っていると機内で記入できます。
 外国籍の航空会社の場合でも日本発着便ならば日本語のわかるCAも搭乗している
 ことが殆どですが、残念ながらエコノミークラスへの配置は少ないです。
お金
 カードは持っていたほうが良い。いざという時は現地の通貨がATMで調達できます。
 またホテルを個人手配するのでしたらカード以外の支払いだと前払いを要求される
 こともあります。クレジット会社のサイトでは事前の暗証番号の確認と帰国後に
 暗証番号を変更するよう促しています。
 現金は空港で何か小物を買い、硬貨を少額用意しておくと自販機などで使えます。
 小額紙幣も少しは用意しておきましょう。ホテルのチップをクレジットカードで
 という訳にもいきませんし。ただし硬貨は帰国後に換金できません。
 日本語が通じる場所ならば平気だと思いますが、国によっては円から現地通貨に
 換金できる場所が限られる時もあります。特に休日には。
お買いもの
 海外では消費税等が外税の場合があります。
 普段使う小物等はスーパーやコンビニがお薦めです。基本的なシステムは日本と
 同じで、会話しなくても現地価格で買い物ができます。
 偽ブランドは買わないように。本人が承知の上での購入でも帰国時に税関で没収
 されます。
マナー
 国によりマナーが違う場合があります。以前私(男)はハワイで何げなく椅子に
 座ると周りに女性が立っており、周りから白い眼で見られ。レディーファースト
 か・・・。など

• 回答者:toiti (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

toitiさん、かゆいところに手が届くようなアドバイスをいただきましてありがとうございます。
大変参考になりました。

旅行プラン
とりあえずツアーで行くことだけは決めました。
時差ボケってことですね。月に数日は深夜勤務(明け方まで20時間勤務)なんてことがあって、時差ボケの辛さは身にしみて感じるのですが、負担は少なくてすむように考えたいと思います。
西は上海、東はグアム、その範囲内で探す事にしました。

情報のメモ
思いもしませんでしたが、確かに各種番号類は別途でメモをとっておいた方がきっと安心できそうですね。
自分で出来る簡単な「保険」ですね。

保険
JALカードを所有しているのですが、付帯の旅行保険に頼ろうかなと思っています。

たばこ
アドバイスを読んで、私自身改めて「非喫煙者で良かった」と思いました。でも喫煙者は本当に大変そうですね。

飛行機
国内線でもアイマスクが欲しいと感じていましたので、これを機に購入しようと思います。

お金
クレジットカードを利用して現地ATMでキャッシングというのも十分手としてはアリですよね。
現金は、とりあえず常に2万円以内かなぁと考えています。

マナー
宗教・礼儀作法・規則、本当に気をつけなくちゃいけませんね。

並び替え:

言語・宗教・文化・習慣・などなど、違うことがたくさんあります。
最初と言うこともありますので、無難にパックのツアーを利用してみるのが良いと思います。
添乗員もがいていれば、かなり安心できるのではないでしょうか。

• 回答者:イケピー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

イケピーさん、アドバイスありがとうございます。

やはりパックツアーですね。
添乗員か現地スタッフ付きのツアーを探し始めました。
最初ですから、先ずは安心第一でと考えています。

渡航先の国の歴史と日本の歴史と日本との関係。
宗教と宗教上のタブー。
国民性。
食べ物と水への注意。
その国のフラグキャリア(航空会社)に乗っていくのが礼儀。

持ち込めないものの確認と持ち出せないものの確認。

国際クレジットカード。(VISA,MASTER,AMEXなど)
チキンラーメン。

とにかく日本の常識はまったく通じないと思ってください。
アラブの国で、招待を受けたHOSTのご婦人を綺麗だと褒めたら、「私に譲れ」と言っていることと同じになり、大騒ぎになりますからね。場合によっては死刑です。

とにかく、相手国の事情はできるだけ仕入れて行ってくださいね。
存分に楽しんできてください。

• 回答者:じい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

じい さん、アドバイスありがとうございます。

やはり宗教問題は怖いですよね。
死刑・逮捕とかにはならないように、ちゃんとお勉強して
旅行したいと思います。

それでもチキンラーメンには一瞬戸惑いましたが、いざとなったらチキンラーメンは心強そうですね。持ってきます!

初海外なら、安くて近い韓国はどうですか。
日本語が分かる人が結構います。

• 回答者:KOMERI (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

KOMERI さん、アドバイスありがとうございます。

韓国は、近距離・安価・韓国料理・etc、魅力を感じています。 
でも言葉が通じなくて困るのでは?と感じて、正直敬遠する方向で考えていたのですが、そんなことはないんですね。
もっとも海外初心者の私が行くとしても、ベタな観光地をツアーで回る程度でしょうから、きっと日本語でも困らなさそうですね。
再度検討してみます。

皆さん、バッグ、お水の事は触れていましたので、書かれていなかった事だけにしますね。

風邪薬、下痢止め、解熱剤、サビオ ぐらいは持っていった方が良いですよ。

あと、無性に和食が食べたくなるので、和食のお店も事前に調べておいた方が良いと思います。

• 回答者:ぷりりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ぷりりん さん、アドバイスありがとうございます。

正露丸・サビオとかは普段でも持ち歩いているんですが、風邪薬とかは思いも付きませんでした。

和食は確かにそうかもしれませんね。
友人の話を思い出しました。4日間の中国旅行最終日になって無性に日本食が食べたくなって探し歩いたというのです。
事前におさえるようにします。

やはり、治安のことだと思います。
・バッグは後ろに背負わず、体の前に持つ。(それでも北京でスリにカメラを抜かれてしまいました→出発時に空港で入った保険で帰国後に補償されましたが、データは帰って来ませんよね。)
・パスポートは肌身離さない。(私は専用のホルダーで首にかけてます。)
・お金を持ってなさそうな服装で行く。(日本人は狙われやすいとか。)

あとは飲食について
・もちろん生水は飲まない。日本の水道と事情が違う国が多いみたいです。
 エジプトに行ったとき、友人は現地のミネラルウォーターでもだめで、
 水をエビアンに変えるまで調子が悪かったそうです。
 (私は現地のミネラルウォーターで大丈夫でしたが。)
 ジュースの氷でお腹をこわしたなんて話も聞きます。

国によりますが、クレジットカードを用意するのも。(高額紙幣は偽造の疑いがあって使いづらい国もあるそうです。)

• 回答者:HARU1ban (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

貴重なご意見、ありがとうございます。

・バッグは肌身離さず持っているだけじゃ駄目なんですね。疑心暗鬼になってちょうどいいのかな。土地柄もあるのでしょうか。東南アジアで特にそんなイメージが強くなってきました。最悪でもパスポートだけは守らねば、ですね。

・お金は出来るだけクレジットカードを使うようにしたいと思います。特に高額紙幣は持たないようにします。日本での1000円札クラスを沢山持つようにするといいのかもしれませんね。

・水はちょっと心配してます。会社同僚たちが視察旅行でマレーシアに行った時に(私は日本で留守番)、50人の内一人だけ水にあたって、3日間まともに外に出られない状態となった事があったので気にしてはいました。その人の体質にもよるのでしょうね。
基本はミネラルウォーターにしたいと思います。

オーストラリアはどうですか、オーストラリア人は日本人にやさしいですよ、日本語はなせる人も多いし。

• 回答者:キー (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速のアドバイスをありがとうございます。
確かに「一生に一度は、オーストラリアに行ってコアラを抱っこ」をと思っています。
日本語が話せる人が多いというのは知りませんでした。
初旅行先として、前向きに検討してみたいと思います。

そうですねハワイがいいと思います、電源も110Vで日本の家電が使えるし、何しろ日本人が多いから安心だと思います。

• 回答者:ユー (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速のアドバイスをありがとうございます。
分からないなりにも今自分の中での候補地として、グアム・ハワイあたりかな?と考えてはいました。アジア・オセアニア・太平洋地域、あちこちに行ってみたいのですけどね。
電源は魅力的ですね!デジカメ・携帯等の充電には必須ですから。
日本人の多さからの安心感も大きいですね。やっぱりハワイかなぁ。

まずは、ツアーから参加されてはいかがでしょうか?
日本語が通じる所は、韓国/台湾等アジア地区も含め沢山ありますが、それは商売をされてる方達で、、
まずは、日本からの出国審査/現地の入国審査/持ち込み荷物の申請・通関手続き、帰りも同様に、向こうでの出国審査/日本へ戻っても入国審査/通関手続き等が必要となり、向こうの国に入る際の必要書類は飛行機に常備されており、判らない部分はCAに聞けば済みますが、一度慣れて置く為にもツアー参加をお勧めします。
上記の点はクリアーできても、空港から目的地へ、その逆で最初から困ってはどうしようもないですから。。変にボラレテも辛いですし!
本当は、誰か経験者と一緒に行くのがベストです。

私も実は海外は出張(旅行みたいな研修もありましたが)のみ、旅行の経験は無しですので、こんな事を言えるだけの経験はありませんが。。

• 回答者:とむ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

すごく貴重なアドバイスをいただきました。ありがとうございます。
そうなんですよね。「何が困ることなのか?」これ重要です。
意外と「どうやって楽しもうかな」ということばかり考えがちなんですけど、いかんせん海外未経験者。何をしなきゃいけないかも分からない。正直不安感が拭えません。
グアム・ハワイがお手軽とはいえパッケージ・ツアーの豊富さから、ちょっと上海あたりもみています。世界遺産ツアーみたいな。そんなツアーで行けば、入出国手続きも分かりやすく経験が積めますもんね。

初海外旅行楽しみですね。

気をつけておきたいことは、どんなに安全だと言われている場所でも路地裏など人気の無い暗いところに行かないことです。

あと、カバンは持つタイプではなく肩からかけるタイプの方がいいと思います。

楽しんできてくださいね。

• 回答者:ちゃっぴーちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
実は先週、肩からかけるタイプのちょっとしたバッグを購入してみました。
本当は邪魔で持ちたくないのですけど、これを肩にかけて歩くことにも慣れないといけませんね(^^; 

暗いところは歩かないようにします。
でもある芸能人の話で、ハワイで夜の山に登って流れ星を見るツアーがあるそうで、こんなに流れ星って沢山あったのか!って驚くほど見られるとか。こんな夜歩きなら安心ですよね、きっと。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る