すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

尖閣諸島などの領土問題ですが、国際司法裁判所などに公正な判断をゆだねるわけにはいかないのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-03 08:16:53
  • 0

並び替え:

「日本には、領土問題は存在しない」

裁判を起こせば、問題あり。そう、世界にアピールすることになり、近隣国につけいるスキをわざわざ提供するようなことになるとお考え下さい。

要は、問題ない。だから、裁判起こしてどうすんの?
そういう話なんです。

この回答の満足度
  

我が国には領土問題はないというスタンスだから、
国際司法裁判所に訴えると中国側のバカな主張を認めたことになります。

先代首相により普天間問題でこじらせてしまった日米間の意思の疎通ができるようにすることだと思う。
中国は鳩山のおかげでつけいってきたも同様だから。

  • 回答者:とくめい日本人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中国がそれに従わない限り意味はないと思います。アメリカが納得するでしょうか。ロシアはどうでしょうか。

結局は、周辺のアジア諸国の包囲網で、国際的に納得させるしかないのだろうと思います。

何故に政府が周辺各国に働きかけないのか不思議でなりません。日本政治はそこまで無策で情けなくなってしまったのでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たしか両方の国が訴えないとだめです。
竹島の問題も韓国は逃げています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いきません。
あれは両国が同意しないと提訴できませんからね。
そもそも尖閣に領土問題はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

日中に領土問題は発生していません。それが日本政府の公式見解です。
なので、、、そもそも質問自体が成り立たないのですが・・・

国際司法裁判というのは、両国が出廷してこなければ成り立ちません。

竹島に関しては、日本側が訴えていますが、南朝鮮が出廷してきません。
南朝鮮自体は領土問題が発生してるという公式見解じゃないからです・・・

さて、中華人民共和国ですが、そもそも、向こうから正式に訴えがおきているわけじゃありません。負けるのが分かってるからでしょうけどねw

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本はそうしますが、相手国がでてきません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民としてはそれを望んでいるのですが
へっぴり腰の政府は、あれは国際的にも日本固有の領土
って言うだけで、何もしないですから
どこか別の機関で公正な判断をしてほしいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

できるのなら、そうしてもらいたいです。
日本の勝ちなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

裁判は判決の強制力をもってこそ意味の有るもの。
強制力のない判決には意味が無い。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国際司法裁判所にゆだねるには問題を抱えた国同士が
一緒に提訴しなくてはなりません。
片方の国だけではダメなんです。日本は望むところなんですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

北方領土、竹島も含め白黒はっきりするべきです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本としては、「尖閣諸島は我が国固有の領土で領土問題は存在しない」と言うのが基本の立場です。
国際司法裁判所にゆだねるとなれば、そこに領土問題があるということを認めることになります。
認めるということは、今まで日本政府がとってきたスタンス(領土問題は存在しない)と言う事を否定する事になります。

確かに緊張状態ですが、今までのスタンスを覆すような行動もするべきではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうなれば、圧倒的に日本の方が有利です。
歴史的に見ても、日本の領土ですし、支配もしています。
ですから、中国は負けのが確定なので、従わないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それが可能であれば、ロシアが不法占拠する北方領土や、韓国が不当に駐在する
竹島問題も解決しているでしょうね。

  • 回答者:露中韓は間違っている (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

証拠もあるわけですし、それはいい方法だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その方法もいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それも、いいと思いますね。
日本の領土ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それで解決するのなら南極の領土問題、イスラエルのガザ地区、北方領土、竹島の問題も解消します。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本音は国際司法裁判所で決着をつけたいけど
中国の強硬姿勢から勝っても負けても戦争を仕掛けそうです。でも沖縄に米軍基地が駐在している限り中国側は戦争を仕掛けないでしょう。

日米同盟が弱いかどうかを試すために尖閣諸島事件を起こしたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  

国際司法裁判所が領土問題に直接判断を下すことはないので、それはないでしょう。
たとえば、大陸棚の定義とか、そういう間接的な定義を示すことはありますけど。

この回答の満足度
  

そういう方法が可能なら、いいかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る