すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

囲碁と将棋どっちが難しいのですか?

  • 質問者:gr
  • 質問日時:2010-10-03 09:58:58
  • 0

並び替え:

囲碁だと思います。

私事ですが、
将棋はなんとかできるようになりましたが、
囲碁はなかなか・・・上達しません・・・

  • 回答者:truth (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲碁です。
よく将棋は喧嘩、囲碁は戦争と言います。
まさに囲い方が戦術、攻め方が戦略になる、戦争なので結構難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲碁です.

頭をたくさん使わないといけないので。

  • 回答者:こうき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲碁です.

頭をたくさん使わないといけないので。

  • 回答者:こうき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲碁です。

大局を見ないといけませんので。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲碁が勝負する上では、難しいですね。

マスが多い分、予測は難しくなります。

  • 回答者:匿来 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ルールは将棋。
世界一になるのは多分囲碁。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

初心者にはシンプルなだけに囲碁の方が難しいですが、両方共、シンプルなアイテムでの戦略ゲームですから、突き詰めるとどちらとも言えない位難しい物だと思います、初心者に毛が生えた程度の私には計り知れませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とっつきの悪さは囲碁。
囲碁は初心者一人ではルールの把握が厳しいし、上位者に打ってもらわないと
終わり方もわかりません。
対して将棋は駒の動かし方さえ覚えたら、初心者同士でも一応ゲームは成立します。

でも勝負ができるようになったらどちらも同じように難しいのではないでしょうか。

  • 回答者:こっとと (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人にもよりますし・・・

突き詰めれば、どちらも。


ただ、端末相手ですが相手の駒を全て取る遊びをしていました。
そして相手の王を【5五】で詰まらせるのを暇つぶしで・・・
AI3と記憶しています。レベル3以上でしていました。

この回答の満足度
  

覚えやすさということについては、将棋の方が簡単です。
囲碁は、勝敗がいつつくかがわかりにくいとかなど、難解です。

ところで、囲碁・将棋とも、完全情報ゲームであって、安土桃山時代からプロが存在し、現代まで研究が引き続いているにも関わらず結論が出ていません。すなわち、ゲームとして考えた時、どちらも同じように非常に難しいとしか言えないと思います。

将棋は、何年か前までプロは先手の勝率が良く、やはり先手必勝のゲームではないかと考えられつつあったのですが、ここ数年はゴキゲン中飛車、一手損角換わりなどの戦法の登場により後手の勝率が良くなっています。これもゲームとしての難しさを裏付けています。

囲碁も数年前まで、プロではコミは五目半で黒の有利さは5目ないし6目と考えられていたのですが、六目半に改定され黒の有利さは6ないし7目とされるようになりました。これも、結論が出るのにはまだまだ時間がかかることを示しているものと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には囲碁だと思います。
将棋の場合は既に一流プロと将棋ソフトが対戦してそれなりに打ち合えるようになっているようですが、囲碁の場合はまだそういう話を聞きません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

将棋の方が難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲碁だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲碁だと思います。
よくわかりません

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方やりますが、突き詰めれば囲碁のほうが難しいです。
ただ囲碁の場合、序盤は読みというより大局的な感覚のほうが大事であり、逆に感性で打てる点で、序盤に関しては将棋より気楽に打てると思います。
将棋の場合、最初からきちんと読んでいかないと一方的になるおそれがありますから。
しかし、やはり囲碁は盤面が広く変化が多岐に渡る事から、1手が重要な局面では将棋よりもはるかに難解です。
慣れれば囲碁も世間話しなからのんびり打てますが、どちらが簡単かといえばやっぱり将棋かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲碁ですね。
一回やったのですが
ルールがちんぷんかんぷんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲碁だと思います、
ルールが覚えられません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲碁です。
ルールが分からないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲碁だと思います。
私はどっちも基本的なルールは知っています。
でも、囲碁は攻めすぎて壊れてしまいます(涙)

この回答の満足度
  

囲碁の方が難しいと思います。
将棋は出来ますが囲碁はルールを知らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲碁が難しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらもしますが、
私は、囲碁の方が難しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲碁が難しいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲碁のほうが難しいと思います。
子供のころ将棋はすぐに覚えられたけど
囲碁は難しくて覚える前に飽きて挫折しました。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

当然囲碁です、昔友人とやったらわけがわからないままお前の負けといわれました、将棋は王将が取られたら負けとわかりやすいのですが囲碁は意味がわかりません。

  • 回答者:慣れかな (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲碁のほうが難しいのではないでしょうか?
囲碁は、世界中でやっているひとがいます。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

囲碁が難しいと思います。
囲碁は基本を覚えるまでちんぷんかんぷんですが、将棋は駒の動き方を覚えればある程度出来ますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方やりますが、個人的には囲碁の方が難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お好みによって違うと思います。
キリスト教と仏教、どちらが道徳に勝っているのですか?と聞くのと同じで比べようがないんです。
つまり各個人によるというのが、正解だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいのは将棋より囲碁です。
囲んで石をとるという単純なルールなのに、ますが19×19と多すぎる。
オセロのほうがましです。

  • 回答者:将棋は小学生で覚えた (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には囲碁のが難しいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る