すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

「俺、甲子園行ったことあるんだよ」っていうのは、嫌味に感じないのに、

「俺、東大卒なんだよ」っていうのは、嫌味に感じるのは何故ですか?

  • 質問者:とくめー
  • 質問日時:2010-10-05 17:21:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました ^-^

甲子園は、凄くハツラツとして爽やかな事だけど
東大卒は、別に言わなくてもいい事なので
明らかに嫌な自慢にしか聞こえないから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東大も立派で華やかなところです、まぁ、、、古いですがw

並び替え:

人それぞれ感じ方はあるはずです。
私は嫌味に感じません。
甲子園にいった、東大卒でも素晴らしいですね、と思うだけです。
私と同じように、貴方は東大卒に何か偏った感じ方を持っているのでしょう。
その原因は何か分かりませんが、一般的に今迄に東大卒に受けてきたイメージが悪い事が考えられます。
端的に、嫌味なことを言っていた、自慢していた等でしょうか。

  • 回答者:sooda! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

-0-; えっと、あなたと一緒で、私の考えもどっちも同じくらいの素晴らしいことであるし、妬みに思うのも仕方が無いと思うのです。

ここで質問したのは、なぜ学歴側だけが嫌味に思われなきゃいけないのかなぁという意図でした。

スポーツと
頭脳の差です。

さわやかなスポーツはOKでも、
頭脳は、頭がいいのはうらやましく、
それをはっきりいうのは、嫌みに確かに聞こえます。

  • 回答者:みみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甲子園はいこうと思えば行けるけど
東大は行きたくても行けないだろってことではないですか

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆じゃないでしょうか・・・ ^-^;
甲子園は自分の力だけで行くことは不可能でしょうし、
運の関わり具合も、東大に入るより必要だと思います。

私はどちらもいやに感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「すごーい」っていわれたいという気持ちがみえみえなので
どちらも嫌味に感じますね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方嫌味に感じます。
なぜなら自慢しているにはかわりないからです。

  • 回答者:あ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甲子園は、ある意味 手の届かない存在 だから嫌味とは思わずにすごいと思えるのだと思います。

全員じゃないと思いますが、学歴コンプレックスのある人は、東大卒という肩書きが羨ましいと思うし、嫉妬心でもあるのかな?と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも言う場面によって、嫌味になったりそうでなかったりすると
おもいますよ。
唐突に言えば、両方、自画自賛で誉めてくれオーラが出ていて、
嫌みに感じます。
経歴の話のときに言えば、どちらも嫌みではなく
「おおっ」と称賛されるのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですかね・・・

甲子園の場合は、本心から、すごーいいって思われるけど、
東大の場合は、すごーいとは言いながらも、「ふんっ、東大出てても使えない奴だっているだろ」とか「学歴高いからって何の役にもたたない、社会に出てからが重要なんだ!」とか思ってるような気がしませんか?

甲子園は観戦しにいっただけとかの場合が
あるからじゃないですかね。

あとは個人の感じ方なんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それなら東大も行ったことがある人がいるでしょう。観光地ですしw

私は甲子園のほうがいやらしく感じます。と言うのもやったらスポーツ自慢する男が多かった記憶があるので・・・

知り合いで東大卒の人がいますが 別に年中言っていないし 聞かれたら言うくらいなのでイヤミには感じません。昔っから頭いいよね~くらいにしかみんなも言いませんし。

スポーツバカのタイプは 年中飲むたびに言うし おまえ補欠だったじゃん!って突っ込みたい奴もいたので はっきりいってうざいです。

ようは本人がそれを自慢にしているかどうかの差だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方嫌味です
本人じゃなくて周りの人がいうから尊敬できるんです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇ、甲子園行ったことあるんだ、すごーいい!  ^-^

へぇ、東大出てるんだすごいね -w-

ってイメージですw

学歴をひけらかす人は確かに嫌です。舛添要一さんなんて「東大法学部卒」っていうことをやたら言いまくっています。嫌われるタイプです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

-0-; やたらと言いまくっているように見えるよう、マスコミが流してるだけだと思います。
何故そこまで、嫌味な奴っていうイメージを作らなければいけないんでしょうねぇ。

どちらも嫌味には聞こえません。
どっちかというと甲子園のほうが気分がどうも。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはあなたがひがんでいるからです。

高校で甲子園大会出場を目指していた人に対して、言ったら、嫌味に聞こえる場合もあると思います。

ちなみに、私は何度も甲子園に行ったことがあります。もちろん、観戦しに。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

-0-; あ、、、そうじゃなくて、なんでスポーツ系の方の自慢は、嫌味に思われないのかなぁということです。学歴の高さだって、甲子園だって努力の結果なのに、なんで学歴系は「ひけらかす」とか思われるんだろうと・・・逆ヒガミです・・・

甲子園は野球をやっていないといけないし、野球のさわやかさがあるから嫌味に感じないのかもしれません。一方、大学は勉強し成績が見合えば合格することもありますが、結局成績が上がらず受けることさえもできない、あきらめるといった、ある種の劣等感があるからかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東大卒の方がマシのように感じました。
甲子園の方が過去の栄光に思えたので。
東大卒でも今ちゃんとした生活をしていなければゲンメツするでしょうけど。

  • 回答者:ジョカ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭いいっていうのを自慢するからでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運動神経が良いってことを自慢するのはよいのですか?

甲子園・・・というのは、単に自慢話してるなで終わるけど
東大・・・と言われると、自慢+鼻にかけているような感じがするからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つまり、東大の方が価値があることを認めているということでしょうか?

個人の感性の問題だと思います。他人には説明することはできません。

  • 回答者:アイロ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甲子園と東大卒は全然違うと思います。勉強が出来ることは嫌味に感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何故なのでしょうね?

私にとってはどちらも嫌味に感じます。
スポーツでも学力でもどちらでもいいから
自分にあればな・・・って思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が天才だとアピールしているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甲子園も、天才だとアピールしてるかと思いますが

日常生活において、甲子園に行ったかどうかが重要となる局面よりも
出身大学が問われることの方が多いと思いますので
どちらかというと甲子園の方が嫌味っぽく聞こえる確率は高いような・・・

どちらもまったく重要でない場合であればどちらも嫌味に感じますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学歴にコンプレックスを持ってるからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運動音痴でコンプレックスの人もいるはずなのに、何故、学歴関係だけが特別扱いになるのでしょうね。。。

私はどちらも嫌味に感じますがね。
まあ一般的には勉強とスポーツのイメージの違いだけで差別してるんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「甲子園に行った事がある」だと試合を見に行っただけ、かもしれないので。
東大卒は、ちゃんと卒業してるので。

違うかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分を自慢したい感じを受けるからです。

  • 回答者:KYOSHI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甲子園も自慢だと思います。

スポーツはある程度のセンスが必要だとおもいます
でも勉強はみんなも自分も勉強さえすれば
できるので自分もがんばればできることを
自慢されるから嫌味に聞こえるのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

努力よりも才能を自慢する方が、嫌味だと思いますが・・・

どちらも嫌味にしか聞こえないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方いやみな感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭が良いと自慢しているからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運動神経が良いことは自慢じゃないでしょうか?

運動より勉強の方が出来ないといけない感じがするからですかね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えええ~。
どちらも嫌味にしかきこえません・・・。
聞かれて答えるようにしてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大学どこ出てるの?って聞いて、東大です。って答えられたら、なんか嫌な感じがしませんか? 自分で聞いておいて。。。

自分はお前なんかと違って「頭が良いんだよ」という鼻持ちならない感じが
あるからだと思います。

ちなみに選手でではないですが、甲子園なら応援で何度も行ってます。

===補足===
そうなんだけど、甲子園は自分ひとりだけの能力だけでは行けない事が多いので。

コメントと評価アリが㌧。

  • 回答者:灯台なら地元にもあります (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

www

甲子園も、お前らと違って運動神経良いんだよって言ってるような気がしますが・・・

なるほど、甲子園の方は運とか周りの協力も含めてって感じがしますね。
まぁ、東大に入るのも、運と周りの協力が不可欠なんですがね・・・

自分を自慢したい感じを受けるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甲子園でも同じだと思いますが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る