すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

市販されている野菜ジュースは、あまり体によくないという話はよく聞くのですが、具体的にどこがよくないのでしょうか?糖分が多すぎると言う話なのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-05 20:55:03
  • 0

並び替え:

糖分が多いのはたしかです。手軽なため、がぶ飲みしやすいのも欠点の一つだとおもいます。
また、生の野菜と比べて身体に実際取り込まれる栄養分が3分の1くらいにしかならないというのをテレビでやっていたのを思い出しました。

実際に野菜を食べるよりも、製造工程の中で、色々な添加物も入っているので
生野菜と比べると、あまりからだによくないと思います。

ただ、炭酸飲料の代わりに飲むならばむしろ身体にいいのではないでしょうか。
手軽に野菜の栄養素をゲットできるので全く野菜を食べられない時には
むしろ身体にいいと思います。

• 回答者:hima (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

砂糖たっぷりのジュース(ファンタとかコーラとか)よりは野菜ジュースのほうが体にいいと思いますよ。ただ野菜を摂るってことで考えると野菜以外のものも入っている(味を調整するために)のでよくないっていう意味です。
野菜ジュースは飲まないよりは飲んだほうがいいし、野菜ジュースを飲むなら生の野菜を自分でジュースにしたほうがよりいい、ということです。

この回答の満足度

健康に良いと言ってもほどほどの量とバランスが大事です。
ビタミンAは脂溶性で、大量にとると肝臓などに蓄積され、肝臓に運ばれていく途中で、ほかの臓器に過剰症を起こすことがあります。
ベーターカロチンも肺がんリスクがあるとの説もあります。

合成ビタミンCや糖分なども良い効果より体への影響も考えられませんか。

• 回答者:ポイントゲッター (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

糖分塩分だけでなく市販ジュースの栄養素は後付けの添加が主です。
食物繊維も少なければビタミン類は加熱処理の段階で破壊されるので素材その物から取り入れた栄養素は少ないのです。
糖分塩分の多いサプリを飲んでるのと同じですから、それだったら普通に野菜・果物を食べて摂ったほうが健康的ですね。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

口当たりを良くする為に糖分も入ってますが。。。
塩分だと思います。
 けっこう味が濃いです。
野菜だけではほとんど塩分ないですから...
でも、野菜嫌いの人が(果物入りで)野菜の摂取の手段で、ジュースなら飲み易くなっていて、野菜をまったく取らない人には体によいと思います。
他のもので塩分調整が必要ですね。

• 回答者:フルーツ入りは美味しいけれど (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

糖分ではなくて塩分です。
普通に食べたら塩分は取らないですが
野菜ジュースの場合
結構 塩分が含まれているので
飲みすぎは塩分の取りすぎになるので
かえって体に良くない状態になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

飲みすぎると塩分過多になるからでしょう。
今は無塩のものもありますけどね。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

糖分が入っていないものでも塩分が含まれていたりしますので、摂りすぎは体によくないです。
また、プラスチック容器(紙パック含む)からBPA等の環境ホルモンが微量ながら溶け出しますので、これも毒といえば毒です。

• 回答者:1日30品目 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

どんなものでも過剰摂取はよくないと考えます。
飲みやすくするために、糖分をかなり加えてあるようです。
そのためでしょうか。適量であれば、問題ないと思います。

• 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る