すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

水を多く取ったほうが美容にも健康にもいいと良く言われますが、
水じゃないとだめなんですか?
糖分のないお茶などではだめなのでしょうか?

  • 質問者:貴
  • 質問日時:2008-08-18 01:58:07
  • 0

並び替え:

だめです

  • 回答者:じゃは (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みずみずしいというのは、お茶お茶しいといわないでしょうっていわれたことがあります。

  • 回答者:きく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水が一番吸収率がよいからでしょうね。お茶でダメということはないでしょうが、一番は水だってことでしょう。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が通っているフィットネスのインストラクターさんが言うには、できれば水は1日2ℓとった方が良いそうです。水が一番良いそうでお茶はカフェインが入っているので良くないそうです。(利尿作用があり体の中を十分循環する前に排出されてしまうから)初めの頃は2ℓはきつかったですが常に500mlのペットボトルに水を入れて気がついたら飲むようにしていたら自然とたくさん飲めるようになりました。今では便秘も解消され体の調子も良いです。絶対おすすめです。あと冬場はお湯(白湯)を飲んでいます。これも慣れれば結構おいしいです。

  • 回答者:優ちゃんの母 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モデルさんは1日に何リットルもの水を飲むといいますね。ダイエットにも
いいでしょうね。コーヒーは毎日凄く飲みますがカフェインが入っていますので寝られなくなるのでしょうか..。お茶もカフェインが入っているのでは
ないですか?

  • 回答者:kako111jp (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水分を取ることは、いいことだと思います。
人は一日に2リットルとか水を飲んだほうがいいって聞きませんか?
体内の60%?でしたっけ?は水分からできているって。

私ももともと水分を取らないほうで、ここ数年で、そういうことをしってから、意識して飲むようになりました.最初は水だったりお茶だったり、ジュースだったり。
でもやっぱり水がいいよっていわれていたから、なるべく水を飲むようにしていたんですけど、やっぱり水はたまーにあきてきます・・・。で、お茶とか紅茶とかも飲みます。
お茶とか紅茶にもコーヒーにも必要な成分は含まれていますので、飲みすぎなければ、絶対に水じゃないとだめということはないと思いますよ。
お茶のお勧めはルイボスティーです。毒素を排出してくれます。

後は、午前中はやっぱり体の中も綺麗にしようって活動しているときらしいので、午前中だけは水にするとかでもお勧めします。

  • 回答者:asuka (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶の中にはカフェイン・ビタミンC・カテキン・青葉アルコール・青葉アルデヒドなどが含まれています。
 お茶の種類にもよりますが 少しはカロリーがあります。カフェインは 交感神経を興奮させる作用があると言われていますし 少量だと利尿作用などがありますが 大量に摂取すると脳動脈の萎縮などがあり  特に乳腺症などがある場合は控えた方が良いと言われています。

  • 回答者:エルゴライト (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美容皮膚科の吉○先生は、意味がないと仰っています。
腎臓の負担を増やすだけです。
もちろん必要な水分は取らないといけないですが
一日何リットルも飲むのはやめたほうがいいようです。

  • 回答者:りく (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水にしろお茶にしろ、「バランス」が重要。

取りすぎると、危険ですね。

  • 回答者:paco (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶は利尿作用があるので,水の方が良いってことになるのでしょうね。ただし,塩分補給をしないで水を大量に飲むと水中毒になります。デトックスが流行って,無理なダイエットして亡くなった人もいるそうです。やはりバランスが大事みたいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%B8%AD%E6%AF%92
http://mizuchudoku.sblo.jp/

  • 回答者:あっ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶好きで昔はよく飲んでましたが
利尿作用が効き過ぎて今は水を主に飲むようにしています。
お茶も美容に良いものが売られていますよね。

  • 回答者:すい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶なら、ウーロン茶やプーアル茶などの脂肪の吸収を抑えたり分解したりするものを食事の時に。
それ以外を水とかどーですか??
ただ水は塩分取りすぎるとむくみの原因にもなるので注意です。

  • 回答者:miki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体内に入ったときに、水以外は分解するのに水を使いますので、吸収率が水100%に比べ低くなります。
よって水の方が効率が良いのです。
但し飲んでいいか悪いかということではなく、効率の問題です。

  • 回答者:ふ~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リンパの流れを良くするには水がいいと聞きます。
リンパは老廃物を排出する手助けをするので、
リンパの流れを良くすると美容や健康にいいそうです。

  • 回答者:バラ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

糖分のないお茶なら効果は同じだと思います。
でもあまりカフェインの取りすぎはよくないので、たくさん飲むのであればノンカフェインの麦茶がいいですね。

  • 回答者:きり (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お茶でも大丈夫ですよ。
水分ですから。
勿論、糖分とか余り無い物ですよ。

  • 回答者:玲奈 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る