すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

梅を収穫しましたが(20キロはありそうな)使い道に困ってます。梅干はあるし、お酒は飲まないし、糖分と取りすぎてはいけない家族が多いです。できるだけ簡単にしかも塩分、糖分、お酒を使わないレシピってありますか?
ちなみにどなたかにさしあげようにもきれいな実ではないので、困ってます。

• 質問者:困ったー
  • 質問日時:2009-06-10 22:05:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきました。大部分は母が梅干にしてしまいました(いっぱいあるのに・・・)あとはサワーやしょうゆ漬け、ジャム等あまり手間がかからないものにしました。

梅味噌
味噌に漬けておくと、梅のエキスが出て、香りのよい梅味噌ができます。
冷ややっこやお肉につけたり(蒸し鶏、しゃぶしゃぶ風、焼いても)
いろいろと利用できます。
梅が見えないくらいに漬けるだけです。

梅しょうゆ
しょうゆに漬けておくと香りがついておいしい梅しょうゆができます。
時々振って様子を見ます。

酢漬け
酢に漬けるだけ。
酢は梅の香りを楽しめます。
数カ月すると梅の実が柔らかくなり、刻んだりつぶしてドレッシングなどに入れます。
半年以上もすればそのまま食べられるくらいになります。

どれもエキスを出して香りを利用するので、特にしょうゆ、味噌は、きれいでない実を使っても充分です。

• 回答者:ぷらむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

梅の天ぷらにすると美味しいですよ。但し、水分抜いてしないとすっぱいですけどね。梅の天ぷらは結構、いけますよ。我が家の庭にも梅ノ木がありますが、収穫したら、天ぷらにして食べます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

てんぷらはカロリーが。。。おいしそうですが。

梅酒を作るのと同じようにお酒抜きで梅ジュースを作ります。
サワードリンクとして楽しめます。

20kgなんてうらやましいです。
うちは梅干、梅酒、梅ジュースを作る予定なので、さて何キロ買おうかと悩み中です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩分をご心配とのことですが、わが家も同じように塩分控えめを常に考えなければいけないけど、100%寄せ付けないのも味気ないものになってしまいますから季節を味わう意味で”梅味噌”を作って1年間楽しみます。
先週近所の方から2キロ頂き、半分は梅酒(梅酒用ブランデーと氷砂糖)を作り、残り半分で麦味噌と砂糖・味醂・鰹節などでことこと約1時間かけて作りました。ご近所に少しずつお分けして大変喜ばれました。
そのほかでは梅ジャムなんかも良いと思います。どなたか梅エキスが回答されていますがこれもいいのでは、地震で作ったことがないのですが、一度作ってみたいと思っています。
これらは梅そのものがかたちを崩してしまいますから、欲しい方も結構いらっしゃいますから声かけされたら、欲しいという声は多いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

田舎なので欲しがる人は皆無です。遠くに住む人は喜ばれる・・・かどうか微妙です。すぐに持っていかないと傷むし、完熟に近いものが多く、実に斑点があるので買ったほうが気楽かもしれません。

青梅なら梅の果肉をすりおろして、汁を6時間煮詰めると、梅エキスが出来ます。
健康食品として市販されていますが、購入するとかなり効果ですよ。
搾りかすは甜菜糖をすっぱさを抑えるくらいに入れて煮て梅ジャムにしました。
よくあるのは酢に漬けて、水やソーダで割って飲むとか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

梅ジュースや梅ジャムを作られてみてはいかがですか。
簡単ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

「梅エキス」を飲んだり、トーストに塗ったりしています。

いつも購入するばかりで、作り方をよく知りませんので、下記のURLを参考までに
お知らせします。

http://www.minabe.net/umelife/ekis/recipe.html

• 回答者:ぷらむ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る