すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

一日15本程の喫煙者ですが、引っ越しを機会にタバコをやめたいと思っています。
. . .
タバコをやめた経験者の方にお伺いします。
どんなきっかけ、どんな方法、どれ位の期間でやめることが出来ましたか?

• 質問者:ユミ
  • 質問日時:2008-08-10 02:07:51
  • 0

はじめまして。8月7日でちょうど止めてから半年経つ者です。やめようと思ったきっかけですが、私の場合は「今のこれを吸い終わったら止めてみようかな~と」思ったのが最初で、その1本を吸い終わったら、残りのタバコをみんな捨ててしまいました。次の日早速、二コレットを買いにいき、最初の3日間がきつかったけど、1日1日クリアすることに達成感と自分を少し褒めてあげてました。1週間もするとニコチンからは抜け出せてきたものの、『煙』を「吸う・吐く」という欲求が強くなってきたので、ネットで調べて「無ニコチンのハーブタバコ 1箱20本入500円」を購入し、どうしても!!のときはそれをプハーとしてました(うちではモドキと呼んでました)その後2週間くらいは二コレットのお世話になり、二コレットを卒業するためにキシリトールのガム、クロレッツなどのボトル入りを買い、二コレットの代わりに食事後や一息ついたときにガシガシ噛んでました。それと「モドキ」を吸ってというのが約2ヶ月くらいでしょうか続きました。次に卒業したのは「モドキ」です。ガムの量はそのときはだいぶ増えましたけど、『煙』を吸う・吐くという習慣性から抜け出るために、必死にガマンしガムを頬張ったりしてました。また全般的に有効的な対策だったのは歯磨きです。ヤニのついた黄色い歯からこの機会に卒業したいと思い白い歯を目指して安い電動はぶらしですが、吸いたい衝動がでやすい場面のときはよく歯磨きもしてました。ヤニがぬけてきて白さが復活してくるとさらにモチベーションがあがります。今は吸いたい衝動があまり無いので、ガムなどもあまり噛みませんし、歯磨きも食事のあとの通常のときにしかしないで済んでます。のどのイガラッぽさもなくなりましたし、服や髪の毛、部屋の中からはタバコの匂いは消え去りました、今はタバコの煙の匂いが嫌いになってしまってます。まず最初の3日間、次は1週間、そして1ヶ月が目安だと思います。禁煙の本には「いっぽんオバケ」というのが出てきて、「いっぽんだけなら・・」と誘われてしまいます。でもその1本吸ったら、最初からやり直しです。タバコはやめれます。ぼくもやめれたので言い張れます
ユミさん、明日、最後の1本吸ったらやめちゃいましょう。ぼくもやめるまで
周りに言われてもぜんぜん聞く耳もたなかったクチですが、本人がやめようかなって思ってるときってけっこうイケル状態だと思います。応援してます。

• 回答者:あゆたや (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

6回ほど挑戦して、妊娠した時と気管支炎の時は止められましたね。
今、やめて3年、気管支炎の時は1年ほどでした。まずく感じた時はやめ時ですが、乗り越えるのは気晴らしと、お金の計算をします^^;今日は500円も節約できたから、このままいくと月15000円、年間18万も浮くの!?がんばろ~って。

• 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身ではないのですが、ヘビースモーカーの友人は、医者に禁煙を勧められ、ニコレットから始めて強ミントガム、不通のガム、と段階を踏んで、もう3年禁煙に成功しています。
本数を減らす。とゆうのが一番失敗するやり方だそうです。
スパッとやめるのがコツだそうです。

• 回答者:ヘミ脳 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

タバコのせいで体調を崩しました。
現在やめて6年ぐらいです
こればかりは気持ち次第です
私からのアドバイスは
身体のためにやめてください
決して良いことはないです

大丈夫やめれますよ!!

• 回答者:すみれ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の家に引っ越して来た時に、家の灰皿をしまって、夫婦で禁煙しました。
仕事もたばこを吸ってる場合じゃないほど忙しかったのも手伝ってか、3ヶ月くらいで、外での喫煙もやめられました。

• 回答者:ゆちぃな (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1日1箱多いときで2箱近く吸うこともありました。新幹線で出張のときなど喫煙者でありながら禁煙車両(当時は2両しかなかった)を指定していたくらいで、自分の心の中では禁煙しようという気持ちが常にあったことは確かですが、風邪を引いてのどが痛くてタバコを受け付けなくなって、1週間ほど遠ざかっていて風邪が治ってからも自然に禁煙できました。
以来30数年今ではタバコの煙はもとよりニコチン臭にとても敏感で目の前にタバコがあるだけでも目を背けます。

• 回答者:あいあいさー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

彼女が極端に煙草嫌いで 息が煙草臭いから嫌
って言われて やめました。

• 回答者:ぱいぷ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私がやめたきっかけは、呼吸が苦しくなってきたからです。
起きているとそうでもないのに、横になった途端息苦しくなって、寝られなくなってました。

使った物は二コレットです。使用した期間は、大体1ヶ月半ほどでしょうか。それまでは一日二箱吸うヘビースモーカーだったのですが、禁煙挑戦初回だったにも関わらず、すっぱりやめることが出来ました。

今はもうやめて4年ほど経ちます。
二コレットは少々お値段がはりますが、煙草が1000円になると思えばまだ安いものです。
禁煙が成功するように祈ってます。

• 回答者:まりえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

今まで何をやっても1週間と持ちませんでしたがニコパッチは結構良いですよ
まだやめたとまでは言えませんが現在禁煙6週間目に入ります。

二コレットホームページ
http://www.nicorette-j.com/

詳しい使い方など載ってあります。参考になるとよいのですが…
禁煙頑張ってくださいね

• 回答者:元喫煙者 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

ニコレットじゃ駄目ですか?
一ヶ月くらいで余裕でやめれました。
その前は禁煙パイポなんてやってましたが。

• 回答者:nico (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は、一日の喫煙数が多くなかったせいもあり、
ある日突然「タバコやめよう!」と思って、そのままいっさいタバコを
買わずにやめることができました。

友人がひっきりなしにタバコを吸っているヘビースモーカーですが、
最近「喫煙外来」に通いはじめました。
久しぶりに会ったら、タバコをいっさい吸わなくなっていたので、
聞いていたら、そんな方法もあるんだということを知り、ビックリしました。

• 回答者:naonao (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る