すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

クレジットカードの『リボルビング払い』って何ですか? 一括払いではなく、何回かに分けて払うことだというのは聞いたことがありますが、その他のことは、よくわかりません。 『リボルビング払い』にすると、『一括払い』と比べて、余分に、お金を払う(最終的な返済額が多くなる)のですか? その他いろいろ、教えてください。 よろしくお願いいたします。

リボ払いは、利用金額に関わらず 毎月一定額を払って返済する方法です。
(もちろん、利用金額が一定額に達しない場合は、利用金額だけです)

基本分割払いと変わらないのですが..
毎月一定という処が、良くも悪くのあります

利点 大きな買い物しても、月々の支払いが一定
悪点 利用金額の把握がしにくい、利息が高い

個人的には、使わない方が、いい思います。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

リボってのは萬田金融みたくエグイのよ。
年利14パーだなんて延滞利息並みじゃん。
貧乏人から末長く搾り取るのよ。
だから楽天でリボにするとポイントあげます
って、ロハでポイント貰えないわよっ
かしこ

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クレジットカードの場合、たいてい2回払いぐらいまで金利がかかりません。
リボ払いというのは、1ヶ月を5千円とか3万円とか定額を払って返していく方式で、
残額には金利がかかります。この金利というのが消費者金融と変わらないぐらい
高いんです。

• 回答者:静 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

簡単に説明すると分割払いです。(支払回数に応じて金利が発生してしまいます。)
月々の支払額の上限を設定しておき、それ以上の利用金額があった場合に残金が翌月に自動的に回されます。
要するに、アッキーナさんが一括払いで買い物をしても月単位の合計金額が設定金額を上回ってしまったら金利がかかってしまうというシステムです。

※もし、金利を回避したい場合は、月々の支払金額を高く設定しておき、その範囲内で  利用される事をお勧め致します。

• 回答者:匿名係長 只野仁 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

残金に対して、金利が発生する支払い方です。

この回答の満足度

一定の金額以上のお買い物額を強制的に分割返済する方式です。
つまり金利が発生します。
月々5000円以上でのリボルビング(分割払い)を選択していると、
毎月5000円以上のお買い物をしていると、
その分が翌月に回ります。
もしも仮に毎月一万円ずつ携帯とADSLをの支払いがあるとします。
リボルビングで5000円ずつ返済しているとします。
ところが毎月1万円ずつの支払いが生じているので、
逆に借金が増えていく計算になります。
リボルビングカードは一括払いを選択しても、
一括払いになりません。

• 回答者:フンころムシ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

簡単にいうと
1回又は2回払い…単なる後払い
リボ払い…一種の借金。住宅ローンみたいなもので、毎月の返済額は一定だが利息分も払うことになるので、支払合計額は増える。

以前は買う時にしか支払回数を決められませんでしたが、最近はあとからリボ払いもできるようになってきています。リボ払いにするとポイントが多くついたりもするようですが、若いうちからこれで払う癖をつけるとあとが怖いですよ。1回払いできる範囲で買い物しましょう^^

• 回答者:借金ゼロ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

リボルビング払いは、限度額内ならいくら買い物をしても月々の支払いは一定という方式です。
金利は常に残高に対してかかります。
リボ払いのメリットは毎月の支出が一定なので、家計管理がしやすいことがあげられます。

デメリットとしては、買い物が増えれば、支払い回数が増えてその分金利も大きくなります。また、支払いがいつ終わるか分からないという点も不安です。

当然ですが一括払いは手数料が掛かりませんが、リボルディング払いは年率15%程度かかるので、その分余計に払わなくてはいけません。

http://hikaku-master.com/revolving.shtml

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

利用額に関わらず一定金額を払う方法。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%89%95%E3%81%84
リボルビング払いでなくても、利子が必要なら利子の分の支払いが増えます。

例えば月利1%で、50万円の商品を購入し、月1万円のリボとします。
最初の月は利子を加えて505,000円になり、1万円を払うと、残金495,000円。
次は499,950円で、1万円を払うと、残金489,950円。
つまり、2万円払って、借金は10,050円しか減りません。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%9C%E6%89%95%E3%81%84

wikiにも記載がありました。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る